2022/07/02

社会人は意外に出会いが無い。どうしたらいいの?


みなさん、こんにちは!
私河西と申します。

今回は社会人は意外に出会いが無い。どうしたらいいの?
ということでお話を致します。






1.大学生と違い社会人は出会いがない?



大学生など学生の頃は、出会いを求めなくても学校やバイトなど色々な出会いがあったかと思います。
でも、大学を卒業して社会人になってみると意外に出会いがないということが分かります。

社会人になると、当然人生の視野が広がり学生の時以上に出会いが多くあると思っていたと思います。

実際に社会人になると色々な人と出会うことになりますが、どうして出会いがなくなるのでしょうか?

考えてみますと、学生と社会人には大きな違いがあります。
学生時代は、確かに社会人程広い世界を体験することはありませんが、社会人になって学生時代を思うとすごく特殊なことに気付きます。

それは同年代の同性・異性含めてたくさんの人に囲まれているということです。
自分に出会う気さえあれば周りに沢山の出会いが有るということです。

では、社会人はどうでしょうか?
確かに社会に出ると色々な人との出会いが有ります。

でもその出会いは恋人や将来の結婚相手にあり得る人ではなく、殆どが仕事上であったり、人生の尊敬する人としての出会いになります。

つまり、恋人や将来の結婚相手としての出会いは、学生時代の方がたくさんあると言えますし、社会人になったら学生時代のようなチャンスは存在しないと言えます。

それでは社会人となったらどうやって出会いを求めていけば良いのでしょうか?



2.新しい出会いはどんな場所に行けばあるの?




いくら「自然に出会いたい!」と思っていても社会人になると普段の生活の中では、なかなか出会いがないものです。

学生の頃は、普段の生活をしているだけでも同年代の人が常に周りにいたので『出会いを求めたい!』という気持ちがあれば良かったのですが、社会人はそういう訳にはいきません。

それではどうしたら良いのでしょうか?
答えは1つしかありません。

自分で積極的に出会いの場へ行くということになります。
趣味の集まりであったり、習い事をする場であったり、出会いのイベントに行ってみたり、アプリやlineやインスタなどのsnsを活用したりと今では色々な方法の出会い方があります。

イベントなどでも「シングルマザー限定」とか「ぽっちゃり好き限定」、「看護師さん限定」、「ゲーム好きな人」、「ゴルフが趣味な人」など、趣味嗜好に合わせた出会いの場も用意されています。

また、オンラインつまりネット上での出会いも当たり前になっていますので、近所の人との出会いだけでは無く遠距離にいる方との出会いも可能となりました。

まずはそういう場に足を運んでみるということが出会いの第一歩ということになります。

実際にその場に行ってみて、気に入った人を探すことが出来ましたらここからが本当の勝負の時になります。

例えば、趣味であったり習い事であったりすると、そもそもお相手の方が出会いを求めていないという可能性もあります。

まずはその辺の情報をそれとなく調べる必要がありますし、もし出会いを求めていたとしても『自分のことをどう思っているんだろう?』ということになります。

もう少し仲良くなってからアプローチした方が良いのかそれとも。。というように駆け引きも必要になったりもします。

実際に社会人で出会いを求めて行動をしてみると、結構疲れたりします。
そうなると出会いをするための活動に疲れてしまって活動自体をやめてしまうということになります。


3.自然に出会いたいと思う社会人。日常を見直してみよう



出会う為の活動に疲れてやめてしまうと思うことは1つです。
「日常の生活の中で自然に出会いたい!」という思いが強くなります。
日常で出会ってこそ、運命的な出会いだと思う方もいるかと思います。

そこで、日常の仕事や趣味などに忙しくしている中で、出会いが無いかと思いながら生活をしているという方が殆どではないでしょうか?

では、実際に日常の生活の中で出会いは生まれるのでしょうか?

朝起きて会社に行って仕事をして、帰宅中に買い物を済ませて帰宅。
夕飯などを済ませて、ゆっくりしたり、残っている仕事をしたり、趣味などをしたりして平日は終えると思います。

土日も溜まっていた家事をこなし、買い物をして、友人と遊んだり、趣味を楽しんだりして1日を終えます。

あらためて日常での生活を出会いという観点で見直してみると、出会いのチャンスは仕事関連か趣味仲間か友人の紹介などになるかと思います。

ただ、仕事関連にしても趣味関連にしても友人の紹介にしても、出会いのチャンスがあればすでに出会っていたはずというのが現実の話かと思います。

社会人になりたての頃や転職をして職場を変えたばかりというタイミングでは、新しい出会いが有りますが、その時期を過ぎてしまうとなかなか出会いというものに巡り合わなくなってしまいます。

そう考えますと、社会人で日常の場で出会いを求めるのはかなり難しいということが分かります。

以上のような感じで日常での出会いも無く、先程お話したように実際に自分で行動しても出会うまでに至らなかったり、面倒でなかなか出会いが見つからない。

そんな状況の場合はどうしたら良いのでしょうか?
そんな時は、自分自身の年齢を考えて状況を整理してみましょう。



4.20代、30代でも出会いたいなら婚活も考えてみよう!



30代つまり大人の方が出会うとはどういうことでしょうか?
昨今は自由な生き方が推奨されていますので、もちろん30代でも自由にお相手を見つけて恋愛を楽しむことは出来ます。

ただ、お相手を見つけて交際をするということは、自分の考えだけでは進んでいきません。
お相手のいることですから、当然お相手の考えも考慮する必要があります。

たとえ自分が望んでいる生活スタイルがあっても、お相手が望んでいなければその時点でふたりの関係は進まなくなります。

そこで世間一般的な30代について調べてみましょう。

まずは日本の平均の結婚年齢を調べてみます。
ザックリとですが、平均の結婚年齢は男性で31歳、女性で29歳となっています。

つまり、30代では結婚している状態が平均してみると当たり前という状況になっています。

また独身者の結婚願望について調べてみると、人口問題研究所のデータを見てみると男性で87%、女性で88%の方がいずれは結婚をしたいと思っているとのことです。

しかも、男性で45%、女性で52%の人が1年以内に結婚をしたいと思っているとのことです。

つまり30代では出会うお相手の殆どの方が結婚願望を持っているということになります。

ですので、30代で新しい出会いを希望する場合はその先に結婚を意識していないと出会いにくくなるのかもしれません。

30代で本当に出会いを求めるのであれば、結婚を前提とした婚活での出会いも検討した方が出会う確率はアップするかもしれません。



今日のポイント!

社会人の出会いは意外にないもの。出会う為には自分から動き出すことが必要。
30代の出会いでは、結婚を意識して出会いを探さないと出会いにくくなるのかもしれません。





この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
モテる男ともてない男の特徴を婚活をふまえて解説します。

私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。