2022/06/25

結婚相手の条件は?結婚相手を探す一番の方法。


みなさん、こんにちは!
私河西と申します。

今回は結婚相手の条件は?結婚相手を探す一番の方法。
ということでお話を致します。






1.理想の結婚相手とは?



結婚を考え始める時、まずはお相手のことを考えると思います。
結婚相手とは、その後の人生を共に助け合いながら生きていく大事なパートナーです。

そんな大事なパートナーの理想とはどのようなものでしょうか?

人はそれぞれに理想の結婚相手を思い描いています。
例えば自分の好みの顔であったり、性格が優しいであったり、価値観が同じであったりと様々な要素があります。

よく聞く言葉に、『どうせ結婚するなら理想の相手と結婚したい!』とか『ここまで独身だったから結婚するなら理想の相手と。』というものがあります。

自由恋愛や結婚を選択する自由などが出てきて、自由に自分の理想の結婚相手と結婚することこそが正しい結婚で妥協して結婚するくらいなら結婚しない方が良い。
というような考え方が正しいというような感じになっています。

確かに自分の理想の相手と結婚をするということは良いことだと思います。
でも、一方で結婚とは相手がいて初めて成立するものです。

自分も相手もお互いがお互いのことを理想の相手と思って結婚するということは、限りなく0に近い可能性になります。

いったい理想とは何でしょうか?
考えてみますと、理想と言うと聞こえは良いかもしれませんが、つまりは自分が望むものとなります。

もっと言うと自分自身の欲望となります。
つまりは、自分の欲望を相手に要求することが理想の結婚相手と言うことになります。

でも世の中そんなに都合の良いことはありません。
そしてもし理想の相手がこんなものであるとちょっと残念な気持ちになります。

では理想の相手言い換えれば理想の夫婦とはどういうものなのでしょうか?
理想の夫婦とはお互いに巡り合うものでは無く、ふたりでゆっくりでも良いのでそうなっていくものだと思います。

是非結婚相手を探す際には、自分の理想を追いかけるのではなく、一緒に生活をして一緒に理想の夫婦になっていけるような相手を見つけるようにしましょう!



2.結婚相手の条件は?



理想についてお話をしましたが、結婚相手に求める条件とはどんなものがあるのでしょうか?

先程理想についてお話した内容を理解いただけましたら、結婚においては理想と条件が違うということが分かっていただけたと思います。

結婚相手の理想は、結婚してからふたりでそうなるものです。
結婚相手の条件とは、「この人と結婚しようと決める時のポイント」になります。

結婚相手に求める条件は男性でも女性でもあると思います。
人によっては結婚相手の条件をリスト化するほどある方もいるかと思います。

では、結婚する為に必要な条件とはどんなものでしょうか?

良く言われるのは、『年収が1,000万円以上』とか『料理が上手な人』などなどになります。

結婚が共同生活である以上収入に関するところは切っても切り離せない話題となります。

同じように家事が得意かそうでないかも、切り離せない話題になります。

ただ、年収に関しては現在は夫婦で共働きをする家庭が増えていますので、世帯収入がどのくらいかで考えて方が良いかもしれません。

また、漠然と年収1,000万円と条件をするのではなく、実際に結婚生活でどのような生活を希望するのかを考えて収入の条件を決めた方が良いかと思います。

家事に関しましても、夫婦二人で家事をすることを前提に、役割分担をして生活をするということを考えておくことが大事かと思います。

では結局結婚相手に求める条件はどうしたら良いのか?と言うことですが、細かく言うと人それぞれ違うものになりますが、考え方は共通するかと思います。

それは、将来思い描く結婚生活に対して一緒にいてかなえることが出来るかどうかという点です。

将来思い描く結婚生活がお互いに全く違うものであれば、そもそも叶えることは出来ません。人間同士ですから考え方の違う部分があって当然ですが、許容できる範囲でないと難しいかもしれません。

また、将来海外に移住したいのであればそれなりの貯金が必要ですし、子供に関することなども有るかと思います。

もちろん、将来の結婚生活に関するところ以外でも条件は有るかもしれませんが、条件は多くなるほど出会いが少なくなってしまいます。

また、出会いは意外に『初対面の時はイメージが悪かったけど、友達付き合いしてみたら意外に良い人だった。』と言うケースはよくある事だと思います。

それをいくつもある条件に合わないからといって、拒んでいたら良い出会いに巡り合うことも少なくなります。

まずは、将来の結婚生活に関する条件だけを決めておいて、出会いを求めると自分でも予想していなかった出会いがあるかもしれませんね。



3.結婚したいけど相手がいない



男女と会わず、未婚者の方の結婚願望がある方は9割近くになります。
ということは、殆どの方は結婚願望があると言えるということになります。

しかしながら、ここ最近は生涯独身率が増えています。
理由は単純です。

結婚したいけど相手がいないからです。

昔は何が何でも結婚をするという空気があったのですが、今は色々な生き方を選択することが出来、結婚はその選択の1つとなりました。

そういうことで、無理に結婚せずに結婚した人が現れたら結婚をするという雰囲気になっています。

しかし、最初の出会いから結婚したいと思える人はそうはいません。
実際には長く知り合いとして知っていても相手の良い所を全て理解することは出来ません。

先程から言っていますように、将来この人となら理想の結婚生活が出来ると思う人を探すことが結婚をする秘訣になります。

今現在、お互いが100%好きで結婚をするということを望んでいては、いつまでたっても結婚相手を見つけることが出来ません。

以上のように社会の雰囲気が結婚んをしにくくさせているということも1つあると思います。

結婚したいけど相手がいないと思っている人は、一度結婚相手の条件などを見直してみることをおすすめ致します。


4.結婚相談所での婚活。



今、お相手がいないけど結婚をしたいと思っている人は是非一度結婚相談所での婚活を考えてみましょう。

婚活はアプリや婚活パーティーなど色々なものがございますが、本気で結婚を考えているのであれば結婚相談所での婚活をおすすめ致します。

その理由は、入会されている人全員が本気で結婚相手を探しているということです。
そうなるとお相手の探し方も、単純にカッコいい人や綺麗な人ということでは無く、人それぞれ色々な条件でお相手を探しています。

ですので、恋愛経験の無い人や少ない人でもお相手を見つけて結婚することが出来ます。

私は、東京の大田区で結婚相談所を運営していますが、実際に恋愛を生まれてから一度もしたことが無い人が、結婚相手を見つけています。

結婚相談所での婚活は誰にでも結婚をするチャンスがあります。
迷っている方は是非一度相談をしてみましょう!



今日のポイント!

理想の結婚相手とは2人でそうなっていくものであり、育てていくものです。
また、結婚相手に求める条件は、将来の結婚生活を考えて決めるよにしましょう!

出会いがなかなか無い人は結婚相談所での婚活を検討することをおすすめ致します!



この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚相談所ってどうなの?入会する前に知っておきたいことをお話します。

私は東京都大田区の蒲田にてプレジャー結婚相談所を運営しています。
プレジャー結婚相談所はIBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟していますハイブリット型の結婚相談所になります。


大田区近郊の方はもちろんですが、お申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

お気軽にお問い合わせください!!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。