2022/02/20

恋愛未経験の20代は約4割。出会いのチャンスが無いことが主な要因!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は恋愛未経験の20代は約4割。出会いのチャンスが無いことが主な要因!






1.何故?『彼氏・彼女がいない歴=年齢』になってしまう理由は?



20代で今までに恋愛経験が無く「彼女がいない」とか「恋愛したことない」と言う人は約40%にもなるということです。

確かに私が運営しますプレジャー結婚相談所にも『交際経験なしです。』とか『恋愛したことないです。』という人は意外に多いです。

このまま普段の生活を送っても恋人づくりなんて到底できないとか、社会人になったらと思ったけど結局彼女がいたことが無いとか、何とかして今の状況を何とかしたいという思いで相談に来られます。

そう言った方たちに『何で今まで彼女が出来ないまたは、彼氏が出来なかったと思いますか?』と聞くと、恋人が出来ない理由として主に3つの理由に分けられるという診断にたどり着きました。


1:仕事が忙しくて恋愛どころでは無い。
2:恋愛以外の趣味などに没頭してしまい、恋愛が二の次になっている。
3:恋愛を楽しむようなお金が無い。

という3つになります。

実際に恋愛を楽しんでいる人は、この理由を聞いて『なるほどね。』と納得するでしょうか?

私が思うに、仕事が忙しい人も恋愛はしていますし、多趣味な人も恋愛していますし、お金がな人でも恋愛をしている人はしていると思います。

一生彼女が出来ないという人は、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか? 




2.恋人づくり(結婚相手づくり)に大切なこと。



お相手をつくるためには、何が大切なのでしょうか?
10代の頃にも色々悩みがあったかと思いますが、それでも若さゆえの勢いということも有りました。

彼氏や彼女の作り方には決まりは有りませんが、1つ言えることは【積極性】を持つということになります。

彼氏が欲しいとか彼女が欲しいと思っていても、実際に行動しなければお相手は出来ません。

しかし20代になり、社会人になると色々と行動をする前に先に考えてしまい、行動に移すことが出来ないようにもなります。

相手が好きかどうかわからないから行動しないと考える人もいると思いますが、事前にお相手の気持ちがわかる診断機なんていうものはありません。

占いで相性診断をするにしても、例え相性を聞いても、聞いただけではカップルにはなれません。
そういう診断を聞いて、後押しをしてもらっても結局は積極的な行動が必要となります。

積極的になれない最大の理由は、考えすぎてしまうことかもしれません。

告白するときのことをイメージして、ついついマイナスな考えが働いてしまい、消極的になってしまうことは人として良くあることだと思います。

告白するときのセリフを考えたり、NGな言葉は何かと考えてしまったりして、結果として消極的になってしまうことも有るでしょう。

また、たとえふたりで会うことが出来ても、脈ありだという確信が無ければ告白が出来ないなんて言うことも有るかと思います。

事前に一生懸命自分磨きをしてからでないと、出会いに積極的になれないと考えている人もいるかと思います。。

色々書いていますが、つまるところ積極的になれずに行動に移せないということが根本的には有ります。

まず、お相手が欲しいと思うのであれば、積極的になる事が必要になる事は忘れないでおきましょう。



3.社会人が出会いの機会を増やすには?



それでは社会人が、出会いの機会を増やすためにはどうしたら良いのでしょうか?
良くある話としましては、趣味を作って出会いの場を増やすとか、何かの教室に入って出会いの場を増やすということは良く言われます。

でも趣味の場で集まっている人は出会いを求めている訳ではありません。
あくまでも趣味を楽しむために集まっています。

そういう状況で、お相手を探すのは実はかなりハードルが高いと思います。
では、どうしたら良いのでしょうか?

それは出会いを求めている人たちが集まっている場所に行けば良いということになります。

例えば、出会い系サイトとかマッチングアプリでおすすめと言われるアプリなどに登録してみるのも良いと思います。

また、社会人ということも有りますので、『交際相手が出来たら、結婚したい!』という気持ちが少しでもあれば、婚活サイトや婚活アプリもおすすめです。

さらにその結婚をしたいという気持ちが強ければ、例えば楽天オーネットのような結婚相談所がおすすめとなります。

『いやいや、結婚とは運命の人と結婚をするもの。』と考えている人もいるかと思いますが、そう言う人たちの特徴には運命=自分にとって都合の良い人という考えの人が多いようです。

実際にそういう人に自分の運命の人を聞いてみると、自分の願望が全て詰まったお相手像を話します。
世の中にそんなに自分にとって都合の良い人はいません。

運命の人とは、結婚してみて振り返ると『この人が運命の人だった。』と感じるものだと思います。

今は、相手に求めるものによって、そういった出会いの場をうまく利用することが最も出会える機会が増える方法だと思います。



4.20代でものんびりしていると出会うことが難しい。



社会人でも20代の方は、まだお相手がいなくても焦る感じは無いかと思います。
でも実情はどうでしょうか?

日本はここ最近はずっと晩婚化が進んでいると言われていますが、直近の調査での初婚の平均年齢は、男性で31歳、女性で29歳となっています。

ということは、平均で考えると20代でお相手を見つけて、恋愛をして、そして結婚までするということになります。

また、既婚者にお相手と出会ったきっかけを聞くと大半の方が、学生時代に知り合ったか、職場関係で出会ったか、兄弟知人に紹介されたという回答になっています。

ですので、20代でお相手がいないとなるとまた新たな出会いをすることが難しいと言えます。

しかも今まで全く恋愛経験が無いと、『恋愛経験をしたことが無いことに関して以上だと思われないか?』とか『彼氏・彼女が一生出来ないのでは?』とか『彼氏・彼女として自信が無い。』と言うようにどんどんネガティブな気持ちに支配されてしまいます。

私はIBJが運営する日本結婚相談所連盟に所属するプレジャー結婚相談所の運営をしていますが、最近問合せ年齢が若くなっている気がします。

今までは30代前半の方が多かったのですが、最近は20代の中盤くらいの方の無料相談依頼も珍しくありません。

皆さん社会人になってしばらく経っても出会いが無いと、その後の出会いもなかなか無いという認識が出てきているような気がします。

20代でものんびりしていると出会いが無く、気づいた時には。。ということにもなりかねませんので早いうちから人生設計はしておきましょう!



5.結婚を見据えて恋人を探すには?



結婚を見据えて、恋人を探すのであれば迷わず結婚相談所での婚活が良いと思います。

登録している皆さんは、同じように結婚相手を探していますので、出会いが有れば結婚まではスムーズに話が進んでいきます。

結婚相談所には、大手の結婚相談所のようなマッチング型の結婚相談所と個人や中小企業として結婚相談所を運営している人たちが1つの連盟に所属して、同じシステムを利用することで、出会いを広げていく、仲人型の結婚相談所があります。

例えば、恋愛経験が少なく奥手の方や、短期間に結婚相手と出会いたいと思っている方は担当者のサポートが手厚い仲人型の結婚相談所をおすすめ致します。


今は婚活も色々な種類があり、複雑になっていますので、詳しく知りたいという方は結婚相談所の無料相談に申し込みをして直接聞いてみるのが一番良いかと思います。

今日のポイント!

社会人になったら、出会いの場が広がると思ったら大間違い!
社会人になって出会いが無いと思ったら、サイトやアプリなどで積極的に出会いを求めることをおすすめします。

特に結婚を前提とするのであれば仲人型の結婚相談所をおすすめします。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
人見知りで無口な人でも婚活では出会う事が出来るの?

プレジャー結婚相談所は東京都大田区蒲田にある結婚相談所です。
IBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟している仲人型の結婚相談所になります。

大田区近郊の方はもちろんですが、申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。