2021/03/25

それで良いの?アラフォーの方の結婚相手に関する考え方。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はアラフォーの方の結婚に関する言い分。それで良いの?
という事でお話をします。






1.アラフォーの方の結婚観に関する言い分は?



アラフォーの人が結婚について話す際によく出てくる言葉が、
『せっかくここまで独身だったから、どうせ結婚するなら本当に好きになった人と結婚したい!』と言うようなことをよく聞きます。

周りで聞いている人も『そうだよね。どうせなら理想の人と出会いたいよね。』と言ったりします。

ですが残念ながら、この希望はほぼ実現できないと思います。

何故かと申しますと、まず結婚とはという話になってしまいますが当然のことですがお相手がいなければすることが出来ません。
しかもそのお相手の方も、自分と結婚しても良いと思って頂かないと結婚することは出来ません。

またさらに婚活をする人は『結婚するなら少しでも若い人と。』と思って活動をしている人が少なくありません。

以上をふまえるとアラフォーの独身者が本当に好きになった人や理想の人と結婚するという事は、
現実にはかなり難しいという事だと分かっていただけるかと思います。

また婚活をせずに日常で出会って結婚している人の殆どの方は出会った時に、
『この人は理想の人だ!』と思って結婚をしたということは無いと思います。

その人が理想の人かどうかなんて言うのは実際に付き合ってみて、場合によっては結婚してみないと分からないからです。

理想の人と出会いたいとか本当に好きになれる人と出会いたいというのは無理な話です。
何故なら出会って親しくなる前からそんな人が世の中に存在するという事は無いからです。

理想の人や本当に好きな人というのは、ふたりでお互いにそうなっていくものだからです。



2.現実の結婚市場とは?



現実的な結婚の話をしたいと思います。
今現在、晩婚化が進んでいると言われて随分経ちますが、実際はどうなのでしょうか?

調べてみますと確かに晩婚化は進んでいますが、それでも初めて結婚をする年齢で一番多い年齢層は、男性で20代後半、女性で20代中盤くらいになるようです。
(平均年齢でいうと男性で30歳、女性で28歳くらいとなります。)

確かに晩婚化は進んでいますが、それでも意外に結婚している年齢は早いことがわかります。

私も含め殆どの人が、結婚適齢期は30代の前半から中盤で30代後半から婚活を考え始めなくては。。と考えている方が多いと思います。

でも実際には30代になったら、集計上ではもう婚活を考え始める時期とも言えます。
アラフォーとはつまり婚活を考え始めなくてはならない年齢から10年くらい経っている年齢だという事になります。


3.年齢を重ねるごとに評価が下がるのが現実です。



そしてアラフォーの方にとってはとても厳しい現実ですが、
結婚は年齢を重ねるごとに結婚しにくくなります。

つまり年齢を重ねるごとに市場価値が低くなるという現実があるという事です。

アラフォーで婚活を始めると、
『若い時には○○な人と付き合っていたので最低条件で○○な人!』と言う方もいらっしゃいます。

でも若い時のあなたは付き合えたかもしれませんが、アラフォーの今のあなたが若い時のあなとのお相手と同条件の方と付き合える確率はかなり低いという事を理解しなくてはいけません。

若い時に付き合っていたお相手の条件では出会いがほぼ無いという事をしっかりと理解してください。

あまりにも無慈悲なお話ですが、これが現実です。
年齢と言うどうしようもないもので評価が下がってしまっているので、
もう今以上に婚活市場であなた自身の価値を上げることは出来ません。

あとは評価がどんどん下がっていくだけとなります。

魚は釣った直後より新鮮になる事はありません。
美味しい食べごろで食べないと後で後悔をします。
そしてそのチャンスは2度と巡ってきません。

アラフォーの皆様が結婚を考える場合に一番に考えなければいけないことは、
どれだけ早くお相手を見つけるかになります。

以上より婚活とは思った時が一番良いタイミングとなります。
少しでも婚活を考え始めたらすぐに行動に移るようにしましょう!

今日のポイント!

アラフォーの皆様は『どうせ結婚するなら○○が良い!』と言う考えは捨てましょう!
もうその時期は過ぎました。

今は少しでも早くお相手と出会い、結婚へ進んで行くことが一番です。





わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚相手を探すには?お見合相手探しはこうして見極めよう!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。