2021/05/04

婚活に恋愛経験は不要です。必要なのは自分を知る事!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活に恋愛経験は不要です。必要なのは自分を知る事!
ということでお話をします。






1.婚活は恋愛経験不要です。



婚活に恋愛経験は必要でしょうか?
答えを言ってしまうと必要はありません。

実際に恋愛馴れしている方がなかなかお見合いを組むことが出来なかったり、逆に恋愛の経験が無い方がお見合いをたくさん組んでいたりもしています。

それでは一般的な恋愛と婚活では何が違うのでしょうか?

もちろん結婚する相手を探すための活動と恋愛をするためのお相手と言うことでまずは大きな違いがあります。

このこと以外にも何か違いがあるのでしょうか?

恋愛と婚活で決定的に違うのは出会い方です。

恋愛では普段の生活をしている中で、『あの人良いな!』と意識をしはじめてやがては恋愛感情が目を出すようになります。

微妙に違うかもしれませんが自然発生的な気持ちの移り方になります。
どちらかと言うと見た目の好みや普段生活の中で触れ合う機会のある人であれば、その人の性格や考え方などが感情を動かしています。

一方の婚活では今話をしましたそれとは違う形になります。

何万人という会員の方の中からお相手を探すことになります。
当然お見合いをするまではお会いすることが出来ません。(パーティーに参加する場合は出来ますが。。)

ですので性格や考え方などにも直接触れることはありませんので別の方法でお見合いをするかどうかを考えることになります。

つまりお相手の写真とプロフィールで判断をするということになります。



2.婚活に必要なのは自分を良く知る事。



婚活に必要な事は良いプロフィールを書く為に自分を良く知るということが必要になります。
主観的にはもちろんですが、客観的な立場で見つめた自分と言うもの知ったうえで自分の何がセールスポイントになるかを知っておく必要があります。

プロフィールには、年齢をはじめ、身長や体重、血液型、職業や最終学歴、お住まい、年収や趣味、家族構成などなど様々なあなたと情報が入っています。

お相手の方はお見合いまでは直接会うことが出来ませんから(パーティーに参加するとお会いできます。)、このプロフィールであなたの人柄などを想像してお見合いをするかどうかの判断をすることになります。

プロフィールはあなたの分身となってお相手の方にあなたのPRをするということになります。

ですので自分自身のことを良く知る必要があります。
そしてその情報をお相手に上手に伝える技術も併せて必要になります。

自分を良く知っていてもお相手が興味を持つような内容でプロフィールを書かなければいけません。

その為にはプロフィールのコメント欄には少しストーリー性を出して、内容に筋が1つは言っていなければいけません。
内容があっちこっちに飛んでしまってはお相手も読みづらいですし、内容の理解を得られにくくなります。

こちらのプロフィールの書き方に関しましてはプレジャー結婚相談所ではお手伝いをしますので、そうなりますとまずは自分自身を良く知るということに気を付けて頂ければ良いかと思います。



3.ご安心ください。恋愛経験なしでもお見合いは出来ます!



とは言っても婚活でもお見合いした後は交際をすることになりますので恋愛経験が必要になってくるとも言えますが、恋愛での交際と婚活での交際ではその意味合いが少し違いますので必ずしも役に立つとも言えません。

お相手とのファーストコンタクトでもあるお見合いに関しては写真とプロフィールで決まりますので特に必要ではないと言えます。

実際にプレジャー結婚相談所の会員の方でも恋愛経験なしでもお見合いがどんどん決まっているケースが御座います。

そういう方はやはり相談所に提出されるプロフィールを見ても、良く自分のことを知っていると思います。

内容も主観的にも客観的にもなっていて、また情報量も多いので、手直しする相談所側でも大変ありがたいなと思います。

是非皆さまも一度自分のことについて考えて自分を知るという作業をしてみましょう!
何か新しい発見があるかもしれません。「

今日のポイント!

婚活に恋愛経験は必要ありません。
必要なのは自分を良く知っているということ。

是非自分を知る事で充実した婚活を経験して頂きたいと思います。



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活でのお見合いのルール&マナーって何?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。