2021/08/16

理想を下げる=自分を安売りという考えは危険です!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は理想を下げる=自分を安売りという考えは危険です!
ということでお話をします。






1.理想を下げるということ。



人間とは大小は有りますが、欲深い生き物です。
ただその気持ちがあるから今日の発展になっているかと思いますので、それ自体はそこまで悪いことでは無いと思います。

では婚活に限って言うとどうなのでしょうか?
婚活で言いますとお相手の理想についてかと思います。

わたしも相談の際に良く「お相手の理想はどんなものがございますか?」と聞くと、最初は遠慮がちに言いますが、あとから追加、追加でお話頂けるケースも良くあります。

お相手の理想を挙げていくとキリがないものです。
わたしも聞いていて特に嫌な気分にはなりませんし、楽しそうに話しているので、私も楽しく聞かせてもらっています。

理想のお相手の条件と言いますと、見た目から始まり、年収や学歴、家族構成や性格などなど、多岐にわたります。

当然ですが、条件が一つ増えますとその分出会えるお相手はその分少なくなっていきます。

逆に言うとスタート時に理想を下げると出会いは広がります。
しかしここで『理想を下げると何だか自分を安売りするみたいで。。』と言う考えが芽生えてきたりします。

実はこの考えが一番の出会いの妨げになっていると言っても過言ではありません。



2.理想のお相手とは?



そもそも理想とは何でしょうか?
例えば『背の高い人が良い。』や『年収が1000万円以上の人が良い。』や『誰もが振り向く美しい人が良い。』などの理想とは、つまりは自分自身の欲望に他なりません。

【自分自身にとって都合のよい人。】が理想と言えるかと思います。
冷静に考えれば自分にとって都合のよい人なんて言うのは、いないのが当たり前です。

少し考えればわかることですが、【都合のよい】と言う言葉を【理想】とか【運命】とかに言い換えると、何だかロマンチックでとても良い事のように思ってしまうから、言葉の力と言うのは凄いですね。

この【自分にとって都合のよい人】という独りよがりな考えを、【理想の人】や【運命の人】と言い換えてこだわる人は、どうしても理想を下げること=自分を安売りすると考えてしまいがちです。

実は婚活では、理想を下げる=出会いを多くする=実際にあってみてお相手のことを確かめる。
という意味になりますので、とてもポジティブで好感の持てる対応となります。

良く婚活を始める皆さまは、『日常の出会いのような出会いかたをしたい。』と言う方が多いのですが、日常の出会いでは初対面での印象がとても良かった人同士が付き合ったり、最初からお互いが凄く好意を寄せていて付き合うことの方が、少ないと思います。

そしてそれは、年を追うごとにそのケースが高くなる気もします。

最初は『苦手だなー。』と思っていても、実際に知り合いとなり接してみると、『意外に良い人だった。』というケースは皆さまの御経験でもよく良くあることだと思います。

そしてそんな人と交際に発展することも、珍しい事ではありません。

結局のところ、人間は第一印象で考え方を左右されますが、正確に判断していないケースも多々あるということがわかります。

システムで写真やプロフィールを見てお相手のことを理解したと勘違いして、出会いを拒むことは非常に勿体ない選択です。

よほど将来の結婚生活像から離れていたり、生理的に難しい人では無い限りは、お見合いをしてみて実際に話してみると意外な出会いがあるかもしれません。

是非、理想を下げる=自分を安売りするとは考えずに婚活では行動をしてみてください!



3.安売りと思うプライドは。。



理想を下げる=自分を安売りすると考えるプライドは、自分でもお相手でもなく、第3者からの目線を気にして考えることに他なりません。

婚活では、第3者の目を気にしてもどうしようもありません。
婚活では常にお相手ファーストの考え方が一番です。

理想を下げる=自分を安売りすると考えるプライドは、第3者や自分のことを考えたものであってお相手のことをないがしろにした考え方です。

そのような考え方では、良い出会いは生まれません。
婚活では、お相手ファーストの考え方で活動をすることをおススメ致します。

今日のポイント!

婚活では理想を下げることは、出会いが多くなり、実際にお会いして判断するという考え方で、とてもポジティブで良い考え方です。

この際、今までの不必要なプライドは捨てて、結婚相手と必ず出会うという気持ちに正直に向き合って活動をしてみましょう!


わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
日常と婚活での出会いの違いは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。