2021/06/04

職場恋愛・結婚をどう思う?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は職場恋愛・結婚をどう思う?
ということでお話をします。

今回は株式会社オーネットが調査したデータを使用してお話をしたいと思います。






1.職場での出会いを期待しているのか?



昨今はセクハラなどのハラスメントが注目されていることも有り、社内恋愛も気軽に出来る雰囲気では無いですが、新社会人の方は職場での出会いをどのくらい期待しているのでしょうか?

男女別で資料が有りますので御紹介したいと思います。

まず男性のデータですが、職場での出会いをとても期待していると思っている人が全体の14.8%となりました。
少しは期待しているが29%となりましたので、合計で43.8%の人が職場での出会いに期待しているということになります。

続いて女性のデータですが、出会いをとても期待していると思っている人が6.7%となり、男性よりは期待する人が少ないようです。
少しは期待しているが28.5%となり合計で35.2%の人が職場の出会いに期待しているということがわかります。

男性では4割強の人が女性でも3人に1人の人が職場での出会いに期待しているということがわかります。


2.職場恋愛をしたいと思う理由は?



続いて職場恋愛をしたいと思う理由を調べてみますと以下のような結果となりました。

まず男性のデータから見てましょう。
第1位の理由としましては、48.6%で『会いたい時に会いやすいから』という理由となりました。
第2位は43.2%で『生活のリズムが近いから』という理由になっています。
第3位は32.4%で『仕事上の悩みを相談しあえるから』という理由になています。

いかにも新社会人といった回答ですね。
『仕事の悩みを交際相手にするのかー』と思ってしまいましたけど、そもそも部署が違うとなかなかお相手の仕事内容も分かりませんから、そうなると違う職場の人でも変わらないってことになってしまいますね。。

とにかく以上のような結果でした。

次に女性のデータを見てみましょう!
第1位は男性と同じく50%で『会いたい時に会いやすいから』という理由となりました。
第2位は37.5%で『共通の話題で会話が弾みそうだから』という理由になっています。
第3位は33.3%で『同じ職場なので信頼できるから』という理由になっています。

女性の方の理由の方が『なるほどね。』といった感じですね。

やはり社会人になると忙しくなるというイメージがあるのか、男女ともに第1位の理由は『会いたい時に会いやすいから』となっています。

やはり交際するからには会いたいですものね。



3.職場結婚についてどう思うか?



次にもっと入り込んで職場結婚についてどう思うかということで御紹介します。

まずは男性のデータです。
第1位は56.2%で、『好きな人が職場にいれば職場結婚しても良いと思う。』とのことです。
第2位は16%で『職場結婚は全く考えていない。』となりました。
第3位は14.2%で『職場結婚は基本的に避けたいと思う』でした。

続いて女性のデータです。
第1位は49.1%で、『好きな人が職場にいれば職場結婚しても良いと思う。』ということで男性と同じ結果となりました。
第2位は26.7%で『職場結婚は全く考えていない。』となり、やはり男性と同じ結果となりました。
第3位は10.3%で『職場結婚は基本的に避けたいと思う』でこちらも男性と同じ結果となりました。

男女ともに割合に違いはありますが第1位から第3位まで同じ結果となりました。
ただその中でも第1位の『好きな人が職場にいれば職場結婚しても良いと思う。』が男女共に半数の人がそう考えているということになりました。

第1位がそんな回答なのに対して、第2位と第3位はどちらかと言うと職場結婚には否定的な考えが続きました。

結論としましては基本的には職場結婚はしたくないが好きになってしまったらしょうがないということが言えると思います。

以上が職場恋愛・結婚に対する新社会人の考え方ということになります。

少なからず社内恋愛を期待している人はいますが、社内結婚となると希望してはいないようですね。

そうなると益々結婚相談所が必要となってくるかもしれません。
私も改めて気合を入れなおして頑張っていきたいと思います!


今日のポイント!

職場恋愛は少ないながらも期待している人はいるみたいですが、
職場結婚は皆さんあまり望んでいないかもしれません。

社会人になったら新たな出会いの場が必要になるかもしれません!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
独身の社会人の方が結婚相手と出会う方法とは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。