2021/04/09

理想の相手では無く、理想の結婚生活を考えて婚活を始める!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は理想の相手では無く、理想の結婚生活を考える。
ということでお話をします。






1.理想の相手?理想の結婚生活?



婚活を始める際は、まずは理想のお相手を自分なりに考えて整理する事から始めると思っているかと思います。

しかし別のブログでもお話しています通り、自分が理想とする人が都合よく自分の目の前に現れることなどまずありえません。

自分が思い描く理想のお相手とは、結局のところは自分よがりな欲望をお相手に求めたものであり、そんなお相手はこの世にはいません。

また、理想のお相手とは裏を返せば自分もお相手の理想のお相手になる必要があります。
ではどうやって理想の相手になるのかと言いますと、それはおふたりが交際をして夫婦となりお互いがお互いの理想に徐々になっていくということになります。

それではその理想になっていく最終目標はやっぱり自分よがりな理想になるのか?ということかと言いうと、そうではありません。

理想として思い描くものは結婚生活になります。
そしてこの場合の理想の相手とは『この人となら自分が思い描く理想の結婚生活が実現出来そう!』と思う相手ということになります。

そうです。婚活で理想の相手を考える場合には、まずは自分にとっての理想の結婚生活を思い描いて、その結婚生活を一緒に実現してくれるお相手が理想の人ということになります。

それでは理想の結婚生活ではどのようなことを考えれば良いのでしょうか?



2.結婚生活。どんなことを考える?



『結婚生活の理想を描く』と言っても、どんなことを思い描いたら良いのかわからないという人もいるかもしれません。
そこでちょっとしたアドバイスをさせて頂きます。

まずは仕事に対する考え方です。これは女性では仕事を続けるのか?辞めたいのか?となりますが、男性もお相手の方に対してどうして欲しいのかという考えはあるかと思いますので、その考えや自分の自身の仕事に関しての考え方も考えておく必要があります。

また、結婚生活は日常の生活をすると言うことですので、お金に関しても考えなければいけません。
どのくらいの世帯年収が希望でそのためにはどうするべきか?といった視点でも考える必要がありますので、仕事への取り組み方と併せて考えをまとめるようにしましょう!

次は住む場所です。自然豊かな田舎が良いのか、便利な都会が良いのか考えは様々だと思います。これも仕事によっては済む場所が限られてしまうこともありますので併せて考えるようにしましょう。

『住む』ということで言えば加えて『住む家』に関しても賃貸にするのか一戸建てを購入するのかマンションを買うのかという考えがあります。こちらも考えておくようにしましょう!

そして結婚生活で重要な事柄の1つですが、子供に関する考え方になります。
こちらは年齢によっても考えなくてはいけませんし、場合によっては金銭的なところを考えなくてはいけなくなることもあります。

子供が『欲しい』『欲しくない』と合わせて、何人欲しいのか?年齢を心配するタイミングであれば妊活をするのかどうか?また意外に大事なのが妊活をする場合に予算はどのくらいまでを考えるのか?といったところも考えておくようにしましょう!

意外に後々にもめるのが、家事の分担かと思います。
男性の参加度合が問題になるかと思いますが、家事がどのくらい出来て、どこまで協力的な人が良いのかは女性の方は事前に考えた方が良いと思います。

また男性の方も、どこのラインまでは協力できるかを事前に考えておきましょう。
(共働きですとそもそも協力するという考えがNGですが。。)

またその他にも趣味ややりたいことについて、夫婦での過ごし方や自分の中でこだわる生活スタイルなども考えておきましょう。


3.この人となら理想の結婚生活が出来るという人が結婚の条件。



以上のような事を事前に考えておけば、お見合いや交際中にそれとなくその理想の結婚生活に対する自分の考え方と差異があるのかどうかを質問や話す内容で確認することが出来るのでそれとなく確認をするようにしましょう。

お見合い時は質問をするようなことは避けて、会話の中でわかる事をみつけましょう!
交際中は最初からでは無く徐々に質問をすることをおススメいたします。

何れにしましても恋愛を楽しむ交際とは少し違いがありますので、上記のような考えのお相手を探せば理想の結婚生活を手に入れることが出来るはずです!

今日のポイント!

結婚相手は理想のお相手を考えるのではなく、理想の結婚生活を思い描いて探しましょう!
幸せな結婚生活はその考えから始まります!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
悩んでいる方必見。相談所で婚活するメリットは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。