2021/04/08

交際終了とならない為に交際中のLINEやデートでの会話に要注意!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は交際終了とならない為に交際中のLINEやデートでの会話に要注意!
ということでお話をします。






1.交際開始わずかで断られてしまう人は会話に要注意!



婚活でせっかくお相手を見つけ、お見合いをしておふたりの気持ちが一緒になり交際へと進んだのに、いざ交際を始めたらすぐに交際終了の連絡が来た。

と言う方も意外に多いかと思います。

そうならない為にも、おふたりで話す際の会話には注意が必要です。

自分自身もそうだと思いますが、せっかく交際することになったらふたりでいる時間を楽しみたいものです。

それには、相手を不快にさせないように服装や髪形などの外見をきっちりとするということも大切ですし、相手を気遣う気持ちも大切になってきますが、まずはふたりでいて楽しい時間を過ごすためには会話が楽しくなければどうにもなりません。

会話を楽しくする=面白い話をすると思いがちですが、そうではありません。
もちろん面白い話が出来ることは良い事ですが、そればかりでもいけません。

ふたりでの『会話』ですので、そこには言葉のキャッチボールが無いといけません。
ではどのように『会話』をするのが良いのでしょうか?


2.LINEでもデートでも相手の話を引き出すことが大事です!



先程もお話ししましたが、会話を楽しくするには何も面白い話をしなければならないわけではありません。

会話が上手い人とはお相手の話をうまく引き出せる人ということになります。
人は自分が話したいことを気持ちよく話せる時が、会話をしていて一番楽しい時です。

ですので、お相手に『この人との会話は楽しいな!』と思わせるには、お相手が話したいことを気持ちよく話せる環境を作ることが大切です。

例えば会話でもLINEでもお相手が『私は○○という映画が好きです。』というような話をしたとします。この時にあなたがどういう返しをしたら良いと思いますか?

①そうですか。すいません。私は○○には興味が有りません。
と素直に返事をする。

②そうですか。私は△△が好きなのですが、△△は好きではありませんか?
と○○に興味が無いので自分が話すことが出来る内容に変える。

③○○ですか。私は見たことがありませんが、どんな内容ですか?
と○○の詳細を聞いてみる。

以上3つの返し方ですと当然ですが③が正解となります。
③のように返すことにより、お相手は自分が好きな○○の話をすることが出来ることになります。

お相手が話し終えたら、会話のキャッチボールとして自分の好きな△△の話をしましょう。
こうすることでお互いがお互いの好きな映画の話を気持ちよく出来ることになりますので、その会話の時間がとても楽しい時間になります。

またお互いの好きな映画を聞くことにより、お互いの人間性なども理解できるかもしれません。

会話を楽しくするというのはまさにこういうことです。

確かに自分が話すときに面白さがあれば尚良いと思いますが、まずはお互いが話したいことを話せる環境を作ることを心がけましょう!

目指すイメージとしては、テレビのMCのような感じかと思います。


3.相手に楽しい会話をしてもらいふたりで話す時間を好きになってもらいましょう!



このようにしてお相手も自分も好きな話が出来るということが出来れば、ふたりでいる時間も苦になる事は無くなりますし、『次はこの話がしたいな!』という気持ちになってくれたら突然の交際終了のお知らせを受けることも無くなると思います。

そのためには普段から何が好きなのかを観察する必要がありますし、お相手探しの時に得たプロフィール情報を覚えておいて、その話を振ってみることも良いと思います。

注意点としては、あまり頑張り過ぎないということです。

頑張りすぎてお相手の話ばかり聞いてしまうと今度は自分が楽しむことが出来ませんし、お相手も気を使って自分の話をすることを遠慮してしまうかもしれません。

そうなるとお互いが気持ちよく話しが出来なくなることもありますので、お相手の話をしっかりと話し終えたことを確認したら自分の話をするようにしましょう!

そうすることが結果的におふたりにとって楽しい時間となります。

今日のポイント!

交際が始まったら会話に注意をしましょう!
お相手が気持ちよく話せる環境作りを心がけてください。

お話を聞いた後は自分も話をすることを忘れずに。
おふたりでの会話の時間が楽しければ、交際は順調に進みます!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
会話を否定から入る人は要注意。婚活では肯定から入りましょう!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。