2021/04/07

婚活での交際は2回目のデートが勝負です!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活での交際は2回目のデートが勝負です!
という事でお話をします。






1.何故2回目のデートが大事なのか?



婚活でお見合いを経て交際をすることになるふたりが実際に会うとなると、初回のデートになるのではないでしょうか?

確かにお見合いでもお会いしていますが、気兼ねなく話が出来る雰囲気での出会いとなると交際してからのデートになるかと思います。

とは言っても1回目のデートは初対面みたいなものですので、おふたりともそれなりに緊張していると思いますので少し張り詰めた空気の中でお会いすることになるかと思います。

加えてボロが出ないようにと気も使っていますので、なかなかお相手の本来の姿を見ることは出来ないと思います。

またデート内容も食事のみという短い時間となり、そういった意味でも顔合わせ感が強いと思います。

1回目のデートではおふたり共無難にデートをしますので、特に気になるところが見えたりすることは余りないかと思います。

問題は1回目のデートを終えて、毎日のように連絡を取り合っていて、おふたりの中でそれなりに会話にも慣れて、ふたりの時間にも慣れる2回目のデートが最も大事なイベントとなります。



2.2回目のデートをどうするか?



2回目のデートの時期になると、おふたりでいる事にも違和感が無くなっている頃かと思います。
緊張感も薄れ、徐々にお互いの本来の姿を確認することとなっていきます。

ここの加減は非常に難しいところになります。
何のことかと申しますと、婚活は結婚相手を探すことが目的で、交際することが目的ではありません。

結婚をしてお互いの今後の人生を共に協力しながら歩んでいくパートナーとなります。
家に帰ればいるお相手となりますので、この段階で本来の自分を見せずに自分を作っていると今後の長い人生で疲れてしまう可能性もあります。

かと言って、今まで結婚出来なかったのは自分に何か原因があるかもしれないという事で、何とか自分を変えてみたいとの思いで自分を作るところも必要になるかもしれません。

そんな時は、一度自分自身にその作っている部分は今後の人生で無理なくそうあり続けることが出来るか聞いてみてください。
もしそれが不可能であれば無理して作ることは無いと思います。

それでも自分を変えたいと思うのであれば、思い切ってお相手に話してみてはどうでしょうか?
『自分の○○な部分を直していきたいと思うから気づいたら言ってください。』と言うような感じで素直に告白するのも一つの対策かもしれませんので御検討してみてください。

そんなこんなで、2回目のデートの重要性を理解いただけましたらどのようなデートが良いかという事になります。

1回目と同様に食事のみでは短いので『食事+デートスポット』が良いと思います。
お昼の食事をしてデートスポットへ向かう、もしくはデートスポットへ行って夕食を一緒に食べるというような半日デートになります。

おススメのデートスポットはコロナを考えないとすると、映画がおススメです。
雨が降っても問題無いですし、見終わった後に映画の感想で会話が弾みます。

また映画の他にも水族館デートも雨の心配が無く、同じ水槽を見ることによって距離が縮まりますのでおススメします。

という事で2回目のデートは、半日デートで食事+デートスポットが良いと思います。
デートスポットは天気の心配が無く、時間を共有していると感じられる場所が良いでしょう!


3.次に繋げるために。



意外に2回目のデートの後に交際終了になるケースは多いと私は思っています。

それはやはり1回目のデートとは違い、緊張感が無くなって相手の色々な部分が見えてくるからだと思います。

そこでなんとは3回目のデートを実現するためにどうするか?という事になります。
もしお相手が2回目で交際終了を考えていても、3回目のデートで何とか繋げるという事も出来ます。

おふたりは何と言っても会って間もない関係ですので、直ぐに『この人はダメだな』と思われる可能性もありますが『こんな一面もあったんだ!』という挽回も可能になります。

その為にも2回目のデートでは、次に繋げる話をするようにしましょう。
『○○という店が美味しいので次はそこに行きましょう。』
『○○さんの趣味の××に興味が有るので次のデートで教えてください!』

などと3回目のデートの約束を取ってしまうのが良いと思います。

2回目のデートで『あれっ?』と相手が思ったとしても、このような感じで約束していると『3回目のデートの後で考えれば良いか。』という気持ちになる事もあります。

駆け引きのようで気が引けるかもしれませんが、男女の恋路なんて駆け引きが当たり前ですので、是非このような対応をして結婚への可能性を広げていってください!


今日のポイント!

1回目のデートは顔合わせ的な感覚で勝負は2回目のデート!

2回目のデートでは素の自分の見せ方を良く考えて、3回目のデートも暗に約束を取り付けて交際の継続を最重要課題として行動をしましょう!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活でのデートが不安な方はチェック。最初は3STEPで進めましょう!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

小さなご相談が大きな前進へ


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • 個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。