2021/03/08

交際にお悩みの方。曖昧な交際はNGなのか?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は、あいまいな交際はNG?
という事でお話をします!





1.曖昧な交際はNGなのか?



曖昧な気持ちで交際していることはNGなのでしょうか?
交際はお互いが完璧な両想いの状態で無ければいけないのか?

答えとしましては、それは本人たち次第だという事になります。
おふたりが良ければそれで良しという事になります。

その他の人間が何かを言う必要はありません。

実際、交際しているうちに好きになったりもしますので、必ずしも付き合う前の段階から両想いでいる必要は無いと思います。

しかしながらそのような状態が結婚をしたいと思っている自分にとって、
良い事なのかどうかという見方で言ったらまた話は変わってくるかもしれません。


2.交際しても良い場合と悪い場合。



結婚をしたいと思っている人があいまいに交際しても良い場合、悪い場合は、
自分の将来の為になっているかどうかが重要になってきます。

あいまいな気持ちで交際しても自分の為になる場合は、
①相手の人のことを好きになるかどうか確認をしたい場合。
②結婚を考えている時期で結婚相手としてどうなのか確認をしたい場合。

①は現状の自分の気持ちでは好きでも嫌いでも無いが、もっとその人のことを知る事によって、
好きになる可能性があると自分で考えている状況です。

こういう形の交際をしていて結婚に繋がった人はかなり多いのではないでしょうか?

ふと考えますと、学生時代の恋愛交際ではクラスでも交際している人の方が少なかったと思います。
それは両想いが成立していないとなかなか交際に至らないからだと思います。

しかし一方ではその後の人生で殆どの人が結婚をしています。

これは、交際スタート時は完璧な両想いでなくても交際期間を経て両想いになるカップルが
多いからなのでは?と思っています。

という事でこのケースはむしろ好ましい状態と言えるかもしれません。

②はもっと結婚を意識している状態で、好き嫌いでは無く結婚相手として自分との相性がどうなのかを調べている状況となります。

この状態も相性が良いと分かれば結婚へ進みますので好ましい状態と言えます。


では逆に自分の為にならない交際とはどういうものなのでしょうか?
①相手のことを好きになる事が無い。もしくは好きにはなってはいけない状態で交際を続ける場合。
②相手も自分も『結婚相手としてはちょっと。。』と考えている場合。

①は自分が相手のことを好きになる事は無いと分かっているという事は、
寂しさを紛らわすために交際をしているとも言えます。
また好きになってはいけない状態とは、相手が既婚者などで社会的に問題のある相手という事に
なります。

このような場合は結婚相手となる可能性が限りなく0に近いので、
結婚を考えている人がする交際としては自分の為になる事はありません。

直ぐにでも別のお相手を探すことをおススメいたします。


3.婚活における曖昧な交際とは?



それでは婚活においては、曖昧な交際をするとは良い事なのでしょうか?
答えを言ってしまうとYESという事になります。

婚活ではシステム上で写真とプロフィールを見て、『良いかも?』とお互いに思った人が
お見合いをして、その結果で交際をするかしないかを決めます。

普通に考えてみても『そんなに早く決断できないよ!』と思います。

でも例えば私が所属している日本結婚相談所連盟では、
交際を決断するとまずはプレ交際という交際期間に入ります。

この期間はお相手のことを知る期間となりまして、複数交際もOKとなります。
これはつまり先に話をしました曖昧な交際でも自分の為になる交際と同じ状態となります。

そして婚活の場合ははっきりと複数交際を認めていますのでお相手に遠慮することなく、
色々な方とプレ交際をして相手のことをより知る事が出来ます。

以上のように結婚する一番のポイントは、婚活をするしないに関わらず、
スタート時点では両想いでは無いふたりが、どのようにして惹かれあい結婚にたどり着くのか。
になります。


婚活ではそのような状況を理解した上でのシステムとなっていますので、
結婚を考える場合は是非結婚相談所をご利用してください!

今日のポイント!

結婚を考えている人は、両想いにこだわり過ぎると時期を逃す場合も有ります。
また自分にとって無駄な交際かどうかをしっかりと見極めましょう!

ポイントは両想いでは無い状態で交際することによって、どのように惹かれあうのか?です。
交際中は相手を良く知って、相手にも自分を知ってもらって素の自分を好きになってもらうかを意識して交際をしましょう!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
恋愛相手と結婚相手は違うの?同じなの?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。