2021/02/23

恋愛相手と結婚相手は違うの?同じなの?






1.恋愛相手と結婚相手は違うの?



恋愛相手と結婚相手は違うと言われることもあるかと思います。
本当に違うのでしょうか?

そこでまず恋愛相手と結婚相手に必要なものとは何でしょうか?
という事を考えてみましょう!

まず恋愛相手に必要な事は何でしょうか?
恋愛相手とは生活を共存する相手では無く、どちらかと言えば感情の部分を満足させることが
一番の目的だと思います。

つまり、『一緒にいたい!』とか『誰にも渡したくない!』とか『両想いでいたい!』などなど、
自分の感情を満足させることが目的になります。

端的に言うと『愛してる』や『好き』という感情を満足させることが一番の目的という事になります。

一方の結婚相手というと『人生を共に歩む人』という事になりますので、生活していく上での
『考え方』とか『価値観』があまりにもかけ離れていると一緒には生活が出来ません。

ですので、まずは一緒に生活をしても無理することなく、本来の自分でいられるかどうかが
大切になります。
その上で恋愛感情を持つという事になります。

この部分はとても大切で、恋愛は感情がまず先にあり、その延長上に結婚があります。

逆に結婚相手を探す場合は一緒に生活できるかどうかがまず先にあり、
その延長線上に感情があります。

また対比で考えると、恋愛は一時的なものですが、結婚は一生ものです。
また恋愛は刺激的なものとも言えますが、結婚は安定を求めるものとも言えます。

さらに恋愛は楽しい時間を一緒に過ごすという事が大切ですが、結婚はお相手と苦労や大変な出来事も一緒に乗り越えていかなければいけません。

そう考えると恋愛と結婚は似て非なるもの。
相反するものと言えなくもありませんね。

恋愛と結婚は違うかどうかという質問に関しては、
全く違うものですと言うのが正解かと思います。

が、違うものですが、恋愛相手と結婚相手はお相手は同じ人が好ましいという事になります。



2.結婚相手の相手の選び方



結婚相手は恋愛相手と求めるものが違うという事はわかりましたが、ではどのようにして結婚相手を
探したら良いのでしょうか?

恋愛相手の場合はお相手を探す場合の殆どが見た目になります。
外見が自分にとって良ければ問題無し。
付き合ってみて、あまりにも性格が合わなければ別れるという考え方になります。

ですので当然一目ぼれと言うものもありますし、それを運命と呼ぶこともあります。

しかしながら結婚相手となるとそうはいきません。

一緒に生活をする人を探すという事になるので、顔がタイプだからという事で決めるわけには
いきません。
生活するうえで必要な収入も考えなければいけませんし、価値観などが違うとケンカやすれ違いの
原因となりますので、そういった部分も考えなければいけません。

結局のところお相手のことを知らなければ判断が出来ないという事になります。

当たり前と言えばそうなのですが、お相手のことを知るという行為は意外に難しいものです。
そこに興味が無ければ知ろうとも思いませんので、知ったふうでいるという事が意外に多いのでは
無いでしょうか?

『この人だ!』と思えるような人に出会えたら、まずはその人のことを知るようにしましょう!
その上であらためてその人が良いかどうか判断していけば良いと思います。



3.婚活での選び方は?



それでは婚活ではどのようにお相手を選んだら良いのでしょうか?

婚活にはシステムがあります。
システムにはお相手の写真とプロフィールが掲載されていますのでその情報を元に判断をして
いきましょう。

その際の注意事項としましては、写真(見た目)はあくまでも参考程度に、プロフィールを重視して
判断をするようにしてください。

とは言っても一生を共にするお相手ですので、見た目も重要になります。
見た目に関しては、どうしてもと言う見た目の人だけを対象外としていただければと思います。

プロフィールに関しては、例えば仕事内容も大切ですが、どのような姿勢で仕事に取り組んでいるかや、同僚との付き合い方などに注目するとその人の人間性が見えてくると思います。

また将来の結婚生活について書いてあれば、そこで価値観や考え方が分かる事もあります。
プロフィールは書いてあるものを素直に読み取るだけでなく、その奥にある人柄や価値観などを読み取る事が出来れば、素敵なお相手が見つかるかもしれませんね。

是非そういったことに注意しながらプロフィールを見てみましょう!


今日のポイント!

恋愛相手と結婚相手では求めるものが違います。

ただ恋愛相手=結婚相手が理想なのも確かです。

自分にとって、今どういうお相手が必要なのか?
またどういうお相手ならば、振り向いてくれるのか?
よく考えてみましょう!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。