2021/07/08

理想の結婚相手像の変化


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は理想の結婚相手像の変化。
ということでお話をします。






1.婚活を始める前と後での理想の結婚相手像は?



未婚者の方には、将来結婚するお相手の理想の結婚相手像があるかと思います。
年齢によってや様々な経験で、自分自身の中で理想像は変わっていくかと思います。

では婚活を始める前と後では、理想の結婚相手像は変わってくるのでしょうか?

株式会社ZWEIにて調査をしていましたので、御紹介いしたいと思います。

まず全体での回答を確認しますと、36.4%の人が変わったと言っています。
男女別で見てみますと、女性では44.2%の人が、男性では28.7%の人が理想のケっこない手像が変わったと言っています。

特に男女共に30歳~34歳の年齢層で変わったと回答した人が多く、35歳以降では徐々に変化があったという回答が少なくなっていきました。

日本の結婚年齢の平均は男女共に20代後半から30歳ですので、平均結婚年齢を過ぎたあたりで一度自分の考えを整理してみる方が多いのかもしれませんね。

それでも男性では7割以上の人が、女性でも5割以上の人が理想の結婚相手像が変わらないと言っているので皆さん意外にお相手への条件へ一貫しているかもしれませんね。

それでもプレジャー結婚相談所で活動している方は、結構理想に相手像を変えている方が多いように感じます。

これはやはり仲人型の結婚相談所ですと色々担当者と話をしますので、その影響があるのかと思います。

自分の中の凝り固まった理想を一度考え直してみるのも活動に良い影響がある可能性もありますので、御一考いただければと思います。


2.コロナの影響で理想の結婚相手像の変化は?



昨年から続くコロナの影響で、なかなか人と会えない日々が続き考え方が変わっった人もいるかと思います。

既に結婚している人は家族の時間が増えて、逆に良い機会になった人もいますが一人暮らしの方はつらい時期なのかもしれません。

そんな時には自分の考え方も変わりやすいかと思いますがどうなのでしょうか?

全体で見ると約86%の人が考え方に変化は無いと回答しています。
男女別で見てみると男性で10%、女性で20%の方が変化があったと回答しています。

行動心理学上では大まかに言うと男性は若い時から一貫してお相手の選び方に変化があまりありませんが、女性は短期的に交際する場合と長期的に交際する場合で考え方を変えたりして極めて合理的だと言われます。

今回の結果を見ても女性の方の方が考え方を変えているケースが多いですので、心理学的にもなるほどと思える結果です。


3.男女別でのお相手の選び方は?



では実際のお相手の選び方の傾向としてのお話ですが、男性はやはり外見からという方が多いように思われます。

その為、婚活でもプロフィールよりはお写真を見て判断することが多く、プロフィールはさらっと流す程度に確認するという感じの方が多い良うに見受けられます。

女性の方は外見ももちろん関係が有りますが、男性の方よりはプロフィールをしっかりと確認している方が多いように見受けられます。

ここからが面白いのですが、男性の方は自分があまりプロフィールを見ないので自分のプロフィール内容もあまり気にしない方が多いです。
それよりも写真移りを気にする方が多いのは、自分自身が婚活で写真を重視しているからだとい思います。

逆に女性の方は自分自身がお相手のプロフィールをしっかりと見るためか、細かく書く人が多く見受けられます。

このようにどうしても人は自分主体で自然と物事に対応していますが、婚活は完全にお相手ファーストで動くべき活動です。

お相手が何を望んでいるのか常に考えながら行動するようにしましょう!

*「引用:株式会社ZWEI調査(https://www.zwei.com/)」

今日のポイント!

婚活の前と後では結婚相手の理想像を変える人は半数にも満たないです。

しかし、今まで結婚が出来ていなかったのはそのお相手に対する理想像と言う可能性もありますので、一度相談してみることをおススメします。

ちなみに私の会員様で言うと、結構この結婚相手に求める理想像が活動に影響を与えているケースが多く見受けられます。

気になる方は一度無料相談で詳細をどうぞ。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の流れをしっかりと理解する。。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。