2021/07/09

初めてのデートではお相手の話を聞くことが大切です。さてお相手の話を聞くということはどういうことか?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は初めてのデートではお相手の話を聞くことが大切です。
さてお相手の話を聞くということはどういうことか?
ということでお話をします。






1.初めてのデートは自分の話はもちろん相手の話も聞くことが大切。



婚活での初デートはお見合い後に初めて会う機会ですので、どうしても自分のことを知ってもらおうと思って自分自身の話をしてしまいがちです。

でも状況は相手も同じです。
あなたに自分のことをして欲しいと思っているはずです。

確かにお相手のことを知りたいという気持ちもありますので、初めてのデートでは自分の話をしてお相手の話もしっかりと聞くという感じで、会話を楽しまなければなりません。

人は自分の話をする時は時間を忘れて話してしまうこともありますが、お相手の話を聞くときはついつい暇そうな態度をとってしまったりします。

交際を決めて初めて会うデートですので、自分のことを知ってもらう、お相手のことを知るということに関しては50:50で良いのですがどうしても自分の話をしてしまいがちです。

ですので、気持ち的には自分の話をするが3割でお相手の話を聞くということが7割という感じで話して頂ければ丁度良い感じになります。

注意点としましては、お相手の話は意識して興味を持って聞くということです。
先程もお話ししましたとおり、人はどうしても他人の話には興味が無くなってしまう場合があります。

そしてその仕草などはお相手にも伝わります。
そんな気持ちがお相手にわかってしまうと『私に興味がないのでは?』と感じてしまいます。

人は自分に興味がない人には好意を持ちにくいですので、気をつけるようにしてください。




2.お相手の話を聞くとはどういうことか。



ではお相手の話を聞くとはどういうことなのでしょうか?
具体例を加えて御説明します。

悪い例
『Bさんはお休みの日は何をしていますか?』
「友人と服などの買い物によく行きます。」
『そうですか。』

「Aさんは休日は何をしているんですか?」
『特に何もせず家にいます。』
「そうですか。。。」

内容としては、お相手に質問もして自分の話をしていますが良い会話とは思えません。次に良い例です。

良い例
『Bさんはお休みの日は何をしていますか?』
「友人と服などの買い物に良くいきます。」
『そうなんですね。お買い物はどちらに行かれますか?』
「銀座に良くいきます。」
『好きなお店があるんですね。』

「Aさんは休日は何をしていますか?」
『最近は家にいてゆっくりする日が多いのですが、趣味にも書いていますが気になるレストランなんかに行ったりします。銀座は○○というお店が美味しかったですよ。』

流れとしましては悪い例と同じですが、何か楽しさが伝わってきますね。
2つの会話で違うところは、興味を持って聞くことと自分のことを良く知ってもらおうとする気持ちです。

お相手の話を聞くということは当たり前ですが、更に興味を持って聞くことが重要になります。

また自分の話をする際のお相手に自分のことを良く知ってもらおうとすることが大切になります。

是非ご参考にしてください。


3.お相手に興味を持つことが大切!



先程からお話をしていますが、お相手とふたりで会う時に必要な事は、会話を盛り上げるとかおしゃれな場所へ行くなども大切ですが、まずはお相手に興味を持つことが何よりも大切です。

いくらおしゃれな場所に行っても、お相手に興味を持っていなければその気持ちがお相手にも伝わり、その場が盛り上がりません。

会話を盛り上げようとしても、先程のようにお相手に興味がないと中身が無く、面白みのない会話になってしまいます。

たとえ近所の何気ない場所でも相手に興味を持ってあっていれば、その場はとても楽しい場所になります。

人に興味が持てないようでしたら、お相手にプロフィールやお見合いの時に話した内容を思い出して、最初は興味を持つ努力をしてみてください。

興味が有ればお相手に質問もありますので、話を聞くようになります。

ふたりで会う時間を楽しくするためにも、相手に興味を持って接するようにしましょう。

今日のポイント!

初めてのデートではお相手の話を聞くことが大事です。

ただ、何となくお相手の話を聞いていたら意味はありません。
お相手に興味を持って話を聞く良いにしましょう!

そこから全てが始まる事も良くあります。
出会いを求めて活動をしているのであれば、そうしたちょっとした頑張りは大切ですので意識しておきましょう!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
出会いを遠ざけてしまう行動とは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。