2021/06/25

初デートは緊張は必要ですが、緊張しすぎは良くないかも?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は初デートは緊張は必要ですが、緊張しすぎは良くないかも?
ということでお話をします。




初デートとは殆どの人が緊張するものです。
お相手への気持ちが本気であればあるほど緊張してしまいます。

逆に言えば何も緊張していないと、自分は本当にお相手に好意を持っているのだろうか?
と自分自身に問いかけてみたくなるかもしれません。

ということで、適度の緊張はお相手に対する自分の気持ちを教えてくれます。
緊張している自分を感じることでより一層お相手への想いが強くなるかもしれません。

とは言っても、緊張のしすぎは思ったように自分自身のことをPRすることが出来なかったり、お相手に何か気を遣わせてしまうことになってしまったりすることも考えられます。

緊張は無くても、しすぎてもいけないということです。

では緊張しすぎずに、デートをするためにはどうしたら良いのでしょうか?
そんなところを話していきたいと思います。


1.楽しむことに集中する。



何と言っても、好意を寄せている人との初めてのデートです。
人生においても楽しいイベントの上位になるのではないのでしょうか?

会うだけで楽しいお相手とのデートです。
『デートを成功させたい!』とか『デートをお相手にとって楽しいものにしたい!』というようなデートがどうなるのかなどの心配をするよりは、ちゃんと会えてデートができる事の楽しさを味わいましょう!

そんな人との初めてのデートです。
楽しくないわけがありません。

もちろん、お相手もあなたに大小はあるかと思いますが、好意を寄せていることは確かです。
そんなふたりでデートが出来るのですから、素直にデートを楽しむことだけに集中してみましょう。

相手が楽しそうにしていれば、自分も楽しい気分になれます。
自分がデートを楽しむことで、お相手の方も楽しい気分になれます。

お相手の方の為にも、自分が思いっきり楽しむようにしましょう。


2.待ち合わせは少し早めに。



緊張は焦りから増幅されていきます。
デートで焦ることと言うと待ち合わせになります。
待ち合わせ時間ぎりぎりに行くと間に合うかどうかが心配で、焦りが出てきます。

特に初デートの時は待ち合わせ時間には余裕を持って行くことで、要らぬ緊張を増やすことを防ぐことが出来ます。

注意点としましては、あまりに早く行き過ぎても『まだかなー』と考えてしまい、来た時に『来たー!』となって緊張をしてしまうかもしれません。

そんなことで待合わせには、余裕を持って早すぎない程度に着くようにしましょう!


3.相手も緊張しています。



初デートということでは、お相手も同じ状況です。
と言うことは、少なからずお相手も緊張しているということになります。

そういった意味では、お互いが緊張してお会いするということになります。
お互いが緊張しているのであれば、自分が緊張して『どうしよう?』と考えるのではなく、お相手が緊張しているから『緊張をほぐしてあげないと。』と考えてみてはどうでしょうか?

人は意外に自分のことよりも誰かの為の方が真剣に考えたり、行動をするものです。
自分の緊張をどうするかということよりも、お相手の緊張を『何とか和らげてあげたい!』とを考えていれば、結果的にそのことで頭がいっぱいになり自分の緊張はどこかにに行ってしまうかもしれませんね。

自分のことよりまずお相手のことを。
これはデートの鉄則ですし、結婚生活にも通じることだと思います。


4.相手に伝える。



私個人的にはこれは一番良いと思いますが、自分が緊張していることをお相手に話してしまうという方法です。

初めてのデートで相手から『緊張しています。』と伝えられて、不機嫌になる人はいないと思います。

逆に『自分と会うことで緊張してくれている。』ということで、好感を持ってくれるかもしれません。

またお相手の方からも『実は私もです。』というふうに、言ってくれるかもしれません。

いずれにしましても伝えることで変な雰囲気にはなりませんし、緊張ということで何か会話が生まれるかもしれませんので、お相手に伝えてみることは悪いことでは無いと思います。

思い切って緊張していることをお相手に伝えてネタにしてみてはどうでしょうか?


今日のポイント!

緊張な無くても有り過ぎても問題です。
適度な緊張が楽しいデートにさせてくれます。

緊張していても相手のことを考えて行動をするようにしましょう!
場合によっては、緊張していることを伝えることで好感を持ってもらえるかもしれません。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活での交際は2回目のデートが勝負です!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。