2021/09/29

LINEのやり取りで婚活が失敗することもある。好印象の対応とは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日はLINEのやり取りで婚活が失敗することもある。好印象の対応とは?
ということでお話をします。






1.LINEがきっかけで冷めることってあるの?



今は交際中のお相手とは、LINEなどによるやり取りも重要になっています。

そこで株式会社IBJが、プレジャー結婚相談所も所属しています日本結婚相談所連盟の会員様を対象としたアンケートで、LINEに関しての調査を行っていますので、そちらを御紹介しながらお話をしたいと思います。

デートで会って冷めたとかでは無く、LINEのやり取りでお相手への想いが冷めたことがあるかどうか調査を行ったところ、男性では38.6%、女性ではなんと61.9%の人が「冷めたことがある。」と回答しています。

具体的なお話としましては、30代男性の方は「どんなに盛り上げようとしても相手からは一言返信で、一問一答のような全然盛り上がらない素っ気ないLINEだった」と答えていたり、30代女性の方は「早朝や深夜など、時間帯を気にせず送ってくることに嫌気がさし、非常識だと感じた」と回答しています。

理由としては、やはりデートの際に冷める行動と同じ内容で、お相手に対して素っ気ない対応をしたり、気遣いが出来ていないことが原因と考えられます。




2.好印象を与えるLINEとは?



それでは、好印象を与えるLINEでの対応はどういったものなのでしょうか?

まずは、1日の理想のやり取り回数としては、「2~3通」が50.2%ということで最多のようです。
たくさん送るのも問題のようですね。

また、その際のボリューム(文章量)ですが、こちらは84.1%という圧倒的な数値で「3~4行の程良い長さ」が一番好ましいようです。

ボリュームとしてもやはり長すぎても良くないですし、素っ気ない返事だけというのも問題になりますので、気をつけるようにしましょう。

さらにLINEでやり取りをする好ましい時間帯としては、「夜」が一番良いとした回答が最も多く、男性で68.9%で女性で64.8%となっています。

また、男性は「夕方~夜」が8割を超えた一方で、女性は「昼」や「夕方」より「朝」が15.8%と多い傾向にあるとのことです。

やり取りは無難に夜にしておいて方がよさそうですね。

好印象を受けるLINEの内容を聞くと、男女ともに1位が「何気ない内容」24%となっています。
逆に悪い印象を受ける内容としては、1位が「簡素な内容」で23%となりました。

男女別に見てみますと、男性は「絵文字付き」に好印象を持っていて、「返信が遅い」のを嫌がるという結果になりました。

一方、女性は「おはよう等の挨拶」に好感を抱き、「何度も送られてくる」のを嫌う人が多く見られました。

好印象を受けるLINEのアイコンについては、男性では「表情が分かる写真」が最多となっています。

一方女性では「風景写真」や「動物」、「趣味」などの顔ではないアイコンが上位に入っていて、「アップの自撮り」は男性とは逆で最も低い結果となりました。




3.会話でも電話でもLINEでも相手のことを考えて。



以上のような結果となりました。
是非御参考にして頂き、対応いただけたらと思います。

詳細内容は様々ですが、基本的なところはLINEでも会話でも電話でも同じになります。

第一に言えますのはお相手に興味を持って接するということです。
活動を始めたころの気持ちを思い出しましょう。

日常の生活では出会いも難しかったかと思います。
その状況から今では交際をしてLINEや電話、お会いしてデートが出来るお相手がいます。

そのことに関して、お相手に感謝の気持ちを忘れずに、お会いしたり連絡をする際には、仕事などで疲れているとは思いますが、興味を持って連絡をしてください。

また、お相手に対する気遣いも忘れないようにしましょう。
会っている時や連絡を取っている時にまずはお相手の為にという気持ちで行動やメッセージを送りましょう。

この気持ちを忘れない限りは、大丈夫です。
何事においても楽しんでやりましょう!


今日のポイント!

お会いせずとも、LINEのやり取りでも気持ちが冷めてしまうものです。
何がNGワードなのかと考えても尽きませんが、大事なことはお相手に興味を持ってメッセージを送る事です。

あとはお相手ファーストの気遣いを忘れなければ、大丈夫です!
楽しんでやり取りをしていきましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
20代後半で彼女と別れたけど次の出会い方がわからない!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。