2021/11/24

婚活のデートでの3つのポイントは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活のデートでの3つのポイントは?
ということでお話をします。






1.話をしなくて良い場所を選ぶ。



婚活で交際を始めるお相手は、お見合いでお会いした方との交際となります。
ですので、初めてのデートでは2回目の御対面ということになります。

お見合いをしてから、交際することが決まり連絡先も教えてもらえますので会うことはしていなくても連絡は取り合っている状態です。

なので初デートでも特に緊張感無く望める人もいるかと思いますが、ガチガチに緊張する人もいるかと思います。

また緊張はしないだろうと思ってデートをしたら、意外に緊張をしてしまったなんてことも有り得ます。

そんな人の為におススメのデートは、話をしなくても良い場所をデートとして選ぶというものです。

婚活では最初は食事デートで2時間ほどを過ごすというのが定番ですが、意外に食事デートは話題を用意す無ければいけないので『いきなりだと難しい。。』と思ってしまう方もいらっしゃいます。

そんな時は食事では無く、話をあまりしなくても良いような場所、例えば映画館だとかカラオケなどがおススメです。

特に映画は話すことが観ている間は出来ないことも有り、また見終わった後に共通の話題が生まれるということでも、おススメになります。

そういったデートスポットの後に、食事に行けば話す内容に困る事は無いかと思います。
なかなか初対面の人とは話が出来ない人には、おススメのデートになります。




2.次の為に共通点を確認する。



とは言うものの、ずっと話をしないで済むということはありません。
デート中に、次回のデートで話すネタを探すようにしましょう。

話すネタとしては共通点を探すことが一番良いかもしれません。
自分自身に興味が無いことを延々と聞かされるのは、人間にとって拷問に近いものだと言えます。

その点お互いの共通点の話があれば、その話をすることでお互いに興味がある内容になりますので、先程話ししました点は気にしなくても良くなります。

共通点の探し方ですが、やはりこれはプロフィールからということが基本となります。

趣味や大学の学科や住んでいる場所、など色々調べることが出来ます。
また、共通点が無い場合でも相手のプロフィールから自分が興味があるものを話題にすることも良いでしょう。

『○○さんの趣味に興味があるので詳しく教えてもらえませんか?』
『現在住んでいる○○という場所はどんなところですか?』
などお相手が楽しく話が出来る題材を考えて質問するのも良いと思います。

また、婚活で知り合ったふたりなので、お互いがお互いのことを知りたいと思うことは当然です。
ですので、自分に関する事で知りたいことがあるかどうか質問するのも良いでしょう?

例えば『私のプロフィールで何か気になる事はありませんでしたか?』などと質問するのも良いと思います。

最初のデートでは、話をしなくても良い場所を選ぶのも一つの方法ですが、婚活で知り合ったふたりなので、なるべく会話はすることが大切だということは忘れないでおきましょう!




3.余韻を残す。



婚活では、【継続】することが大切になります。
結婚相談所の交際では1,2回目のデート後に交際終了となる可能性が非常に高いです。

これは、仮交際と真剣交際というシステムを作っているためかもしれません。
仮交際では複数交際が認められていて、色々な方と知り合って、その人のことを知る期間を設けるために作られている交際の形です。

この仮交際で【合わない。】と思ったら交際終了を告げられてしまいます。
そのタイミングが1,2回目のデートということになります。

ですので、1,2回目のデートは自分はもちろんですが、お相手を楽しませることが重要です。

また、次も会いたいと思わせるためには、余韻を残し『また会いたい!』と思わせることも必要です。

1回目のデートで不満や満足を持ってしまうと2回目のデートの約束が取りづらくなります。

1回目のデートでは『もっと一緒にいたいけど、続きは2回目のデートで。』という感じの短めのデートがおススメです。

言うなれば、2,3回のデートで完成するデートプランを考えることが重要です。

結婚相談所の出会ったお相手とのデートでは、単純に楽しむことが一番大切ですが、その他にも少しテクニックのような事も必要となります。

是非交際が続くようなデートをするように心掛けて下さい!


今日のポイント!

婚活のデートでのポイントは、デート中の会話を盛り上げることと次のデートに繋げることを意識して楽しみましょう!

婚活では交際を続けることが最大のテーマとなります。





わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
真剣交際前のプレ交際でのお相手の見極め方法を教えます。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。