2021/11/25

結婚相談所の交際ではその時々で対応が変わってくるので注意しましょう。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相談所の交際ではその時々で対応が変わってくるので注意しましょう。
ということでお話をします。






1.2種類ある交際の違いは?



私が運営しておりますプレジャー結婚相談所が所属する日本結婚相談所連盟では、交際の種類が2つあります。

それは仮交際と真剣交際となります。

お見合い後におふたりがOKという返事をすると、まずは仮交際へ進むことになります。
その後、仮交際中に連絡やデートをしてお互いのことを知りながら、この人ならということであれば真剣交際へ進むことになります。

最初にする仮交際という形の交際ですが、この仮交際では、複数交際が認められています。
これは本気で結婚相手を探しているからこその交際の形と言えるかと思います。

つまりこの交際ではお互いにお互いのことを気に入ったら、まずは電話やメールで頻繁に連絡を取り、実際にお会いしてデートをしたりしてお相手のことを知るようにしましょうという期間になります。

その後に進む真剣交際ではひとりに絞り込んで、結婚へ向けての最終段階という形なります。

この2つの種類の交際が有ることで、よりスピーディーに色々な人と出会い結婚相手を探すことが出来るようになります。

それでは、この2つの交際方法のより詳しいお話をしていきたいと思います。


2.仮交際で出会いを広げて色々な人を知りましょう。



まずお見合いをして交際することが決まったら、仮交際をすることになります。

この仮交際では、先程も言いましたが複数交際が認められています。
ですので、色々な方と実際に出会って話をしてみて相性を確かめるという段階となります。

仮交際は大体2か月をめどに交際をして頂きます。
もちろん、期間が延長してもかまいませんが、お相手の方も2か月と伝えられていますので、『何故次の段階へ進まないのだろう?』と疑問を持つ場合がありますので、その際はお相手と良く話をするようにしてください。

複数交際が出来ることで、色々な人と出会えるというメリットがある反面、気を付けなければいけないことも有ります。

それは、お相手にマイナスの印象を与えてしまった時には直ぐに交際終了の連絡が入る可能性があるということです。

複数のお相手と交際している分、交際終了も告げやすいということになります。
仮交際では1,2回目のデートは特に慎重に進めましょう。

また、この期間にある程度お相手のことを知らないと次の真剣交際へ進むかどうかの判断も出来ませんので、疑問に思うことはなるべく直接本人に聞くようにしましょう。

また、自分のキャパ以上に交際人数を増やしてしまうと、全ての人に中途半端な態度をとってしまい、結局全員に嫌われてしまうということも有ります。

その際は、思い切って交際終了を告げる人を決めるようにしましょう。

そして仮交際を終えると、いよいよ真剣交際となります。


3.真剣交際では決断力で勝負です!



真剣交際では、仮交際で交際していた人の中から1人に絞り込んで結婚へ向けて現実的に進み始める段階となります。

真剣交際では、決断力がポイントになります。

仮交際から真剣交際へ進む際も、決断力が必要になります。
仮交際では先程もお話しましたが、2か月という設定期間を強制ではありませんが設けています。

この2か月というタイミングで決断が出来ずに、交際終了を告げられる人は結構多くいます。

原因としては2つあります。
1つ目は、真剣交際に移行すると本当に【結婚】というものが、現実的なものになってくるので、少し怖気ついてしまう。
2つ目は、まだ他に自分にふさわしい人がいるかもしれないと思ってしまう。

主にこの2つが原因となって決断を鈍らせます。
しかしお相手は待ってくれません。

決断が出来ない人とは、直ぐに交際終了をします。
お相手も真剣に結婚相手を探しています。

決断が出来ない人の為に、時間を掛けている時間は有りません。
仮交際をする時には、2か月後から逆算して行動をすることも必要かもしれません。


また、真剣交際中にプロポーズをする時も決断力が必要になります。
こちらも目標期限が設けられているので、そのタイミングでプロポーズが出来ないとお相手に交際終了を告げられてしまう可能性があります。

真剣交際の段階になりましたら、迷いは捨て結婚へと歩みだすようにすることをおススメします。

結婚は冷静な判断とは別に勢いも大切です。
交際期間を設けることで、その勢いをサポートしていますので是非決断力を身に付けて婚活に臨みましょう!

今日のポイント!

結婚相談所での交際は2種類あります。

それは結婚への可能性を広げるために出来たシステムです。
それぞれは目的が違っていますので、よく理解をして交際をするようにしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活でお見合いや交際を断るのは失礼?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。