2021/04/23

結婚するには『決断力』は必要です。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚するには『決断力』は必要です。
ということでお話しします。






1.結婚をすると決めること自体が大きな決断です。



結婚するには決断力が必要となります。
同じく婚活にも決断力は必要になってきます。

結婚とは特別なものでは無く、多くの人が経験するものであり日常の光景です。
ですがその人の人生を左右するものですから大いなる決断が必要になってきます。

決断力に欠け優柔不断でいると結婚が出来なくなるということもありますし、婚活でも結婚をするチャンスを逃してしまうことになります。

結婚生活を送る事になっても家族の為に決断を様られることは多々ありますのでその為の訓練のようなものかもしれませんね。

結婚をするかどうかの決断力が無い人は結婚生活を送れません!と誰かに言われているような気がします。

まあでも実際に婚活でも決断力があるかないかで結婚が出来る、出来ないが決まる場合も有ります。
今までの人生で自分自身で決断をしてこなかった人は要注意です。

これまでの人生は他人任せでも進学や就職などは出来たかもしれませんが結婚は自分で決断しなければなりません。(昔は違いましたが。)


2.婚活を始めるかどうかも悩む人は。。



婚活は結婚をするための活動ですので、結婚と同様に決断をしなくてはなりません。
しかしその婚活自体を始めるかどうかでさえもなかなか決断できないということもあります。

実際に私のところへ相談に来る方でも悩みに悩んで入会を決めたり、止めたりする人は多くいらっしゃいます。

そこでまず考えることは婚活でも結婚でも決断力が必要だから、婚活を始めるかどうか悩んでる人は婚活自体うまくいかないのでは?ということです。

色々な人を見てきましたが、結論から言いますと婚活を始めるかどうか悩んでなかなか決められなかった人は婚活でも決断が出来ず活動自体が上手く進まないということはありません。

婚活自体では決断をする人もいるし、婚活を始める時と同様に悩む人もいます。
悩んで決めたら後は活動するのみ!という人は婚活をするかどうか悩んで始めても問題無いかと思います。

多分そういう人は普段から始める前に悩むだけ悩んで、始めたらどんどん行動をする人だと思います。

問題は婚活を始める時も婚活自体でも決断が直ぐにできない人です。
このような方は思考回路がそうなっている人です。

つまり何か始める時や行動している時は常に悩みながら進んでいるという癖がついているのだと思います。
しかしながら結婚というような大きな決断をするときには勢いも大切ですので、あまり悩みすぎるのも問題になりますので時には大胆に行動することも身に付けて頂きたいと思います。

では実際の婚活では決断力が無いと何に困ってしまうのでしょうか?


3.出会ってから悩む人は特に注意です。



当たり前ですが、婚活とは結婚相手と出会い結婚をする場となります。
当然お相手がいる事ですので、お相手の気持ちというものがあります。

例えばお見合いをして、その後におふたりの気持ちが一緒であれば交際をすることになります。
恋愛をするための出会いではありませんのでその交際に関しましてはズルズルと長い間交際を続けるということはありません。

ある一定の期間でそのお相手と結婚するかどうかを決めてもらうことになります。

でもそこでなかなか決められずに『まだ良い人が別にいるかも。。』などと考えてしまい決断をせずにいると結果的にお相手から別れ話を切り出されて別れてしまうということになります。

こういった場面は珍しいものではありません。
婚活をする予定の方全てが成り得る可能性があります。

根底にはやはりここまで来たのだから最高の方と出会い結婚をしたいという気持ちが働くのだと思います。

まあでも実際にそのお相手が最高の方なのかどうかはその時点では絶対に答えが出ません。
答えは実際に結婚をしてみて人生を振り返ったときに出るものだと思います。

ようは出会った人を最高の人と思う決断をして、行動に移してその後の人生でそのお相手の方を最高の人と思えるような人生を自らで歩むことが必要になります。

お相手が最高の人かどうかは自分の行動次第ということになります。

是非肝に銘じて婚活をしてみてください!

今日のポイント!

結婚&婚活には『決断力』が必要不可欠です。

悩まないのもいけない事ですが、悩み過ぎは何も生まれません。
時には大胆な行動が必要ですので思い切ってみましょう!


わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。