2021/03/29

自分に自信の無い方は必須?婚活を機に自分磨きをすることは大切?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は自分に自信の無い方は必須?婚活を機に自分磨きをすることは大切?
という事でお話しします。






1.婚活は自分磨きに力を入れることが必要なの?



婚活を始めるとなると特に女性の方に多いのが自分磨きを始めることでは無いでしょうか?
美容に関すること、家事に関する事など色々自分を磨くものは御座います。

確かに自分磨きをしたらお相手の方に興味を惹かれる事が多くはなりますので,婚活をする場合は自分自身のレベルをUPさせるためにも自分磨きを行う事が必要な気がします。

中には自分磨きを事前にしっかりとした後に婚活を始める人もいるかと思います。

婚活において自分磨きは必須であり、自分磨きに努力が出来なければ婚活はしない方が良いという方まで出てきています。

やはり婚活をする際には自分磨きはMUSTなのでしょうか?
婚活をするにあたり大切な事とは自分磨きなのでしょうか?

それとも他に何かあるのでしょうか?


2.婚活をするにあたり大切な事は?



婚活をするにあたり特に大切なことってあるのでしょうか?
私が思うに2つ大切なことがあります。

1つ目は時間になります。
どういう事かと申しますと結婚相手を探すことと年齢は密接に関係しています。

理由の1つには結婚して子供を産んで育てるという考えからくることもあるかと思いますが、実際に婚活を経験した人のアンケートデータとしてやはり年齢が若いほど婚活での結婚はしやすいという事がわかっています。

そのような実際のデータがある以上婚活を考えたらすぐに行動をするという事が大切になります。
ですので、婚活をするために婚活そのものの活動をせずに自分磨きをすると言う事は逆に結婚する可能性を低くしてしまっているかもしれません。

2つ目は結婚相手の選び方になります。
お相手探しは基本的にはシステムに登録されている会員の中から自分で考える条件でフィルタをかけて検索を絞り込んでお相手を探すこととなります。
(他にも結婚相談所からの提案や婚活パーティーの参加などもあります。)

実はこのお相手探しの考え方がかなり大事な肝の部分になります。

皆さまが婚活を始める大きな理由の1つとして、普段の生活では出会いが無い為という事があります。
つまり婚活により多くの出会いを求めているという事になります。

これは当然のことです。
結婚相手を探すには、まずは出会いが無ければどうしようもありません。
婚活をするためには、まずはたくさんの出会いの場が用意されていることが条件となります。

しかし実は今話しているお相手探しの考え方によっては、自分で出会いの機会を少なくしてしまっている方も多くいらっしゃいます。

婚活では基本的には交際の仕方にプレ交際(仮交際)というシステムが設けられています。
このプレ交際の段階では複数交際を認められていて『より多くの方と交際をしてお相手の方を知りましょう!』というシステムになります。

このシステムがあるという事は、やはり1回のお見合いでは判断が出来ないので、ある程度交際をしてみてより相手のことを知ったうえで判断してくださいというものになります。

という事はお見合いをするかしないかを決める段階では、あまり条件を多くして絞り込まない方が良いという事になります。

自分が考えている理想の相手と言うものがあるかもしれませんが、既婚者の方に聞いても最初に考えていた理想の相手と結婚をしている人は少ないと思います。

結局は交際をしてみて、お相手の良い所を知る事によってその方が理想のお相手となっていったという事になります。

ですので、婚活の最初のお相手探しの考え方でその後の婚活が大きく変わります。
是非ここは覚えて欲しいところとなります。

以上2つが婚活を始める際に大切なこととなります。



3.自分磨きは適度に行う。



それでは自分磨きは必要か必要ではないかと言うとMUSTでは無いという事になります。
婚活のお相手探しは確かに自分の考えた条件で検索はしますが、その中の方から選んでお見合いを申し込んだとしてもお相手の方がOKをしなければお見合いは出来ません。

お相手のOKをもらうためには自分をより魅力的にする必要がありますので、自分磨きもした方が良いという事になります。

しかし婚活は恋愛相手を探す場ではございません。
結婚相手を探す場です。
お相手の方も勿論その為に会員登録をしていますので、外見などで100%お相手を探す人はいませんので必ずしも事前に自分磨きをする必要は無いという事になります。

今日のポイント!

婚活に自分磨きは必ずしも必要としません。

それよりも婚活を始めようか悩んだらすぐに行動をすることと、お相手探しの考え方をより出会う機会を増やすように考えることの方が大切です。

より多くの出会いをして素敵なお相手と結婚をしてください!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
交際にお悩みの方。曖昧な交際はNGなのか?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。