2021/09/15

自己肯定が強い人と弱い人の婚活は。。。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は自己肯定が強い人と弱い人の婚活は。。。
ということでお話をします。





1.自己肯定の強弱と婚活。



婚活ではある程度、自己肯定が強い人でないと良い結果が出せないとも言われます。
これは、婚活を始めると意外にお相手から否定されるケースが多いからだと思います。

まず一番に挙げられるケースとしては、お見合いの申込時になります。
100%の確率でお見合いの申し込みをしてOKをもらう人はいません。

むしろ断られるケースの方が圧倒的に多いと思います。
そんな状況で『やっぱり自分はダメな人間なんだ。』と落ち込んでいたら活動が上手く進みません。

婚活されている皆さんが当たり前のように経験する事ですので、自分は。。と悲観せずに『自分とお見合いをしないなんて勿体ないな。』まではいかなくても、このような感じで自己肯定することは、活動を継続する為にも必要な事だと思います。

自分の中で状況がマイナスの方へ向かっていると思うときは、気持ちも同じようにマイナス方向へ行ってしまうと何も動けなくなってしまいます。

そんな時ほど自分自身のことを自分が肯定してあげることが大切です。

とは言っても、あまりにも自己肯定が強いのも婚活では問題になります。

ということで、今回は自己肯定の強い人、弱い人で婚活において気をつけるべきことをお話させて頂きます。



2.自己肯定の強い人は。。



まずは、自己肯定の強い人に関しましてお話をします。

自己固定が強い人は先程もお話しましたとおり、活動が自分の思うように進まずにお相手から否定されることが続いても、立ち直りが早いということは大きなメリットになります。

また、自己肯定が強いと周りからは自信があるように見えるため頼もしく見えたり、しっかりとしているように見えますので、その点に関しましてもメリットになります。

ただ、以下のような問題もありますので注意が必要です。

1つ目は、自分が話すことが好きすぎて人の話を聞く体制にないということです。
自分だけ満足して話をしてしまい、お相手の話には興味が湧かない傾向にあります。

結婚生活とは、お互いがお互いを思いやり、助け合いながら生活をしていくことになります。
あまりにも強い自己主張はトラブルのもとになりますので、注意しましょう。

2つ目には、人の意見を聞き入れない傾向があるということです。
婚活は商品を売ったりするものでなく、自分自身を売り込むことになります。

今まで結婚出来なかったことに関しては、ひょっとして自分の考え方が間違っていたなんてことも有り得るかもしれません。

そんな時にアドバイスをしても『自分は大丈夫です。』とかそもそも聞く気が無く『はい、はい、はい。』とあしらう傾向があります。

大人になってからの周りのアドバイスは貴重ですので、しっかりと聞いてから活用するかしないか判断することが必要になりますので、注意しましょう!

3つ目は謝らない傾向にあるということです。
自己肯定が強すぎると、自分は間違っていないと思ってしまいがちです。

確かに自分に非が無ければ謝る必要はありませんが、夫婦生活の場合はそれで良いという訳ではありません。

例え非が無くても、言い方や相手に勘違いさせてしまう説明をした場合など、相手が不快に思った場合は何が不快にさせてのかを分析をして、良い悪いというだけでは無く不快にしてしまったことに対して謝るようにしましょう。

結局その行動が自分自身の成長にもなりますので、お相手の為の行動を意識しましょう!



3.自己肯定の弱い人は。。



反対に自己肯定の弱い方はどうでしょうか?
自分自身を強く出さないということで、人付き合いに関しましては荒波を立てずに過ごすことが出来る傾向があります。

また謝罪なども素直に出来る傾向にあります。

一方で下記のような点は注意するようにしましょう。

1つ目は、自信が無い為に直ぐに行動に移せない傾向にあります。
お相手はあなたが行動で自分の気持ちを表さないと、どう思っているのかわかりません。
お相手の為にも勇気をもって行動に移すようにしましょう。

2つ目は最初にもお話しましたが、婚活をするにあたり色々な場面でお相手から自分に対して否定する場面があります。

例えば先程のお見合いを申し込むときや交際を申し込むとき、結婚を申し込むときなどは断られるケースもあります。

そんな時に1つ1つの出来事の度に落ち込んでいたら、心が持ちません。
婚活は断られてなんぼの世界でもあります。
断られるのが怖くて行動が出来なくなるのは、本末転倒です。

ある程度の自己肯定は、婚活ではやはり必要な気がします。

世の中はバランスが必要です。
例えば掃除好きもとても婚活にはプラスに働くことですが、度が過ぎて潔癖症になってしまうと婚活の妨げになってしまいます。

自己肯定に関しても程よいバランスで持って頂くと、婚活にとっては多いなメリットになるでしょう!



今日のポイント!

何事をバランスを考えましょう!

やりすぎてもお相手には嫌われますし、何もしないのも不快に思われます。
自分にとってもお相手にとっても丁度良いバランスを何事においても考えて行動をしましょう。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
20代で結婚相談所の利用は早すぎますか?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。