2022/01/18

結婚を現実のものにするために『いつか』『そのうち』という考えを捨てよう!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚を現実のものにするために『いつか』『そのうち』という考えを捨てよう!
ということでお話をします。






1.『いつか』『そのうち』と考えてしまう理由は?



何かを始めたりするときに、よく『いつか』とか『そのうち』と言って、始めないということ誰しもが経験があると思います。

何故このように考えてしまうのでしょうか?

人は、基本的には変化を好みません。
これは、動物としての本能の部分でもあります。

現状で危険回避が出来ているのに、わざわざリスクを作って変化を求めるということは基本的にはしないということですね。

例えば『お金が貯まったら。。』とか『仕事が落ち着いたら。。』とか『タイミングが合えば。。』などの理由で『いつかやるけど今では無い。』という理由は、本当にその理由かもしれませんが、現状からの変化を望んでいないと思っているために理由付けをしているという部分も多分にあると思います。

『結婚をする!』という目標は特にそのような状況が見られるかもしれません。
結婚をすること自体が人生の一大イベントであり、その後の生活を大きく変えるものであるために、理由を付けて後回しにするということを自然としてしまっているのかもしれません。

『30歳までには結婚をする!』と言っていた人がなんだかんだで『35歳までには結婚する!』と目標を変えて、更に『40歳までには必ず結婚をする!』と変更して、結局『生涯独身が一番だ!』と時運に言い聞かせるということは珍しいことでは無く、よくある事だと思います。

『結婚をしたい!』と考えて婚活を始めるのであれば、まずはこの考え方をしないということから始めないといけません。

結婚相手と出会うことは、まさにここから始まります。



2.明確な期限や目標値を設定して活動をしてみよう!



では、このような『いつか』や『そのうち』という考えを自分の中から取り去るにはどうしたら良いでしょうか?

『よし!これからはそういう考え方はやめよう。』と言っても、直ぐに出来るものではありません。

方法の1つとして、直ぐに動かない理由としているものに対して具体的な数値設定をするということです。

例えば、『お金が貯まったら。。』という理由の方は、いくら貯金出来たら良いのかを明確にしたり、『仕事が落ち着いたら。。』という方は、どの仕事が終わればを明確にしたり、『タイミングが合えば。。』という方は、どんなタイミングだったら良いのかを明確にするということで始めるきっかけになるかもしれません。

でも実際は、そういった理由も言い訳の為ということも多分にありますので、何かをしようと頭によぎったら、とりあえず始めてみるという考えを持つことが必要になります。

実際に動いて初めて見てから色々と考えてみると、例えば仕事が忙しいと思っていた人も調整して出来るようにします。

お金が無いからと言っていた人は、真剣にお金を貯めるようになります。

人は考えてばかりいるとなかなか行動に移せません。
何か新しいことをしたいと思ったら、行動を起こしながら考えることが何よりも大切なことなのかもしれません。

婚活でもそうです。
始めようとしても、『お金をもう少し貯めてから。』というように理由付けをして動けない人がいますが、まずは婚活を始めることが重要です。

行動をすると、自分が心配していることも自然と解決に向かいます。
人は行動をすると真剣にそのことに対して向かい合います。

考えているだけでは、解決に向かわないことが多いです。
そして婚活も、まさに行動をしないと何も始まらない活動になります。

是非、まずは行動するということを意識しましょう!




3.結婚をしたいという気持ちを忘れない。



結婚をしたいと思っているなら、『いつか』『そのうち』という考えを捨てて、とりあえず行動をしてみるということが大切です。

その他に大切なことは、結婚をしたいという気持ちを忘れないようにするということがとても大切になります。

婚活は1日、2日の活動では有りません。
1年や2年といった長い期間で活動をするものです。

その長い期間での活動では、自分の思い通りにいかないことはよくある事ですが、そんな時には『結婚は諦めようかな。』という気持ちが頭をよぎる時も有りますが、それでも『結婚したい!』という気持ちを忘れずに活動している人が実際に結婚できていますので、その想いを忘れずに活動して欲しいと思います。



今日のポイント!

『いつか』『そのうち』という考え方を捨てて、まずは行動をしてみましょう!
行動をしないと現状は変えられません。

行動をしてから、考えるようにすると色々な景色が変わるのかもしれないです。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活での交際は2回目のデートが勝負です!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。