2021/08/11

年収や高学歴、見た目が良くないと婚活では結婚出来ない?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は年収や高学歴、見た目が良くないと婚活では結婚出来ない?
ということでお話をします。






1.結婚条件は何の為?



たまに年収が高くないと、高学歴でないと、見た目が良くないと、婚活では結婚出来ないと思っている人がいます。

そう考えてしまうあまり、年収を偽ったり、学歴詐称をしてみたり、高い金額を払って見た目を良くしてみたり、プロフィールの写真を変えてみたり、してしまう方が出てくると思いますが、(今の日本結婚相談所連盟ではそのような行為が出来ないシステムとなっています。)本当にそのような結婚条件は、必要なのでしょうか?

そもそも日常での出会いでは、結婚条件は最初は知らない状態で交際をします。
日常の出会いでは最初に人柄や性格、考え方などを知ることにより、お相手に好意を寄せて、交際を始めるというケースが殆どです。

その後結婚を意識すると、お互いの結婚条件の確認をして、『この人と結婚をする!』や『この人との結婚は諦めよう!』と判断することになります。

結婚条件は良ければ良い方がという考え方は、婚活においてはとても危険な考え方です。
何故なら結婚条件を良くすると、その分出会いが少なくなってしまうからです。

結婚相手は話をしてみて、お会いしてみて、お相手の人柄や性格、考え方などをある程度理解してから、判断することが大切になります。

ですので、お相手の結婚条件(プロフィール)をあれこれ考えても、良い方に出会えるということにはなりません。

それでは、婚活での写真や、結婚条件(プロフィール)は何のためにあるのでしょうか?

それはお見合いをするかしないかの、判断するための情報ということになります。
実際にはお見合いをして、交際をして、お相手のことを良く理解してから、結婚をするかしないかを判断するのですが、婚活では登録人数が膨大であるために、ある程度お見合いをする条件を設定して、会う会わないを判断したり、会う順番などを整理していきます。

理想を言えば、可能な限りは登録者全員と会って話をするのが一番良いのですが、現実的では無い為に、最低限の条件で例えば住む場所であったり、見た目が生理的に受け付けないであったりという、会って話をしても交際に至らないと明らかにわかる方を除外するための情報として存在しています。

ですので、お見合いをする条件は出来る限り少なくして、まずはたくさんの人と話をすることを前提に活動をすることが大切になります。




2.結婚生活とは?



どうして結婚条件でお相手を最終判断しないのかと言うと、結婚生活とは言い変えれば長い共同生活のことで、それを成し遂げるためには結婚条件では無く、お相手とのフィーリングや相性、空気感などが重要になってくるからです。

その確認のためには実際に交際をして、たくさん話をして、会ってみることが必要になります。

結婚条件とは、将来自分が考える結婚生活像を実現させるために、そのお相手と結婚出来れば可能性が高くなるかどうかを判断するものです。

例えば結婚を機に、沖縄に永住したいと考えているのであれば、沖縄在住の人や同じ考えの人と結婚する必要があります。

そんな条件の中でお相手を探して、実際に会ってふたりのフィーリングを確認することになります。

ですので、結婚条件(プロフィール)とは、自分が考える将来の結婚生活像の為に確認をするもので、お相手そのものを決めるものではありません。

お相手そのものを決めるには、やはりお会いして決めるということになります。

結婚生活をするうえで、必要なものの中には、もちろんお相手に好意があるということも必要ですが、共同生活をするうえでは、なるべくお互いが助け合える存在になれることが必要になってきます。

そんなところを、是非交際を重ねて確認してみてください。


3.たくさんの出会いを求めて、相性などの良い人を探すことが大切。



先程もお話をした通り、婚活では出来る限り多くの人とお会いすることが、良い出会いをするために必要になります。

交際をして、連絡を取り合い、デートを重ねておふたりの相性を確認して自分にとって大切なパートナーを見つけるようにしてください。

その為にはプロフィールと写真で判断してしまうのではなく、実際にお会いして、話をしてみて判断をするように活動をしてみましょう!


今日のポイント!

年収や学歴、見た目は結婚条件のなかの1つの指標に過ぎません。

たくさんの人と実際にお会いして、お話をして判断することが大切です。

結婚条件(プロフィール)はお見合いをする順番を決めるものと考えて婚活をすると色々な楽しくそして意外な出会いに巡り合えると思います!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
自分を知る事。それが婚活の始まりです。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。