2021/04/27

自分を知る事。それが婚活の始まりです。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は自分を知る事。それが婚活の始まりです。
という内容でお話をします。






1.まずは自分を知る事。その第一歩は本当に結婚をしたいのか?それとも恋愛をしたいのか?



婚活ではまず自分を知る事が大切になってきます。
婚活とは自分という商品を営業することとも言えます。

その為には商材(自分)を良く知っていなければ、お相手にセールスポイントが上手く伝わりません。

まずは大前提の話ですがとても大切なことを考えて頂きたいと思います。
それは自分は結婚をしたいのか?それとも恋愛をしたいのか?
ということです。

結婚相談所で婚活をする場合、思ったよりも早く結婚まで進むこともあります。

そんな時に『そんなに直ぐに決まるとは思っていなかった!』と思うことが無いように、自分は本当に結婚がしたいのか?を自分自身に問いかけてみてください。

ここでのポイントは、100%思っていなくても少しでも『結婚をしたい!』という気持ちがあればOKということです。

婚活は結婚をするという活動ですので、結果が年齢にかなり左右される場合も有ります。

結婚したいという気持ちが少ししかないから『まだ婚活を始めなくても良いかな?』と思って行動に移らずに、年齢を重ねた後に本気で考え始めて活動を始めた結果、思うように活動が進まなかったという話もよく聞く話です。

ですので、まず自分自身に確認して頂きたいのが『結婚をしたい!』という気持ちが少しでもあるのかどうかということになります。

少しでもその想いがあれば将来後悔をしない為にも、婚活を始めた方が良いということになります。



2.自分は将来どのような人生を送りたいのか?自分の夢を知る事。



婚活を始めるとまずは結婚相手としての自分の理想の相手を考え始めると思いますが、少しお待ちください。

理想の相手と言うと素晴らしいものとして聞こえますが、理想の相手とは自分の願望の塊を相手に望むということですので、つまりは自分にとって都合のよい人であり、そんな人は世の中に存在するはずがありません。

そんな希望を叶えるために婚活を始めても成功率はかなり低いでしょう。
それではいったいどんな自分の考えを知る事が良い婚活へと繋がるのでしょうか?

それは自分が将来『こういう人生を送りたいな!』と希望する人生の歩み方を知るということになります。

例えば何処で生活をしたいのか?どんなことをして夫婦生活を送りたいのか?子供は欲しいのか?仕事はどうしたいのか?などなど、自分が将来の生活に希望することを思い描いてみてください。

あなたの理想の結婚相手はそんなあなたの将来の希望の生活を一緒に叶えてくれることが出来る方ということになります。

もちろん逆にあなたもお相手の希望する生活を一緒にかなえてあげることが必要になります。

他人のふたりが自分自身で思い描いている将来のライフプランですので、当然一致することはまずありません。

大切なことは『この人の為なら自分の考えを少し変えても良い!』とお互いに思えるかどうかになります。

そんなことを考えながら楽しく婚活をするためにも、自分の将来の希望するライフプランを知っておいてください。



3.自分はどんな性格でどんな人間なのか?わからなければ占いでヒントを教えます。



自分自身がどんな性格をしていてどんな人間なのか?ちゃんと知っている人って少ないのではないでしょうか?

先にお話ししましたが、婚活とは自分を売り込むことですので『自分はどんな人間なのか?』を知る必要があります。

一度婚活を始める前に文字で書きだしてみると良いかもしれません。

またその際には主観的な思いを持つことはやめて、ただただ自分を知る事だけに専念してください。
例えば長所・短所という言葉が有ります。

みなさん自分の長所と短所くらいは言えると思いますが、今思い描いている長所は誰が長所と決めたのでしょうか?また短所は誰が決めたのでしょうか?

おそらく自分自身で自慢をしたいようなところは長所として、直したいところは短所としていると思います。

しかし婚活はあなたのことをお相手がどう思うかということが重要になってきます。
自分では短所と思っていたところがある人には長所に見えたり、同じように自分にとっては長所でもお相手にとっては短所に見えたりすることはよくある事です。

例えば、自分ではもう少し人と話すときに自分から積極的に話をしたいと思っているために、無口なところを短所と思っていたとします。

でもあるお相手はおしゃべり好きな人が得意では無く、物静かな人が良いと思っているとします。
この場合はその自分が短所と思っていた部分が長所になる事になります。

このように自分のある部分に関して良いか悪いかを主観でとらえることを辞めることも婚活には必要になってくることもありますので気を付けましょう!

今日のポイント!

婚活とは自分をお相手に売り込むことです。
ですので商品(自分)を知る事が大切になってきます。

客観的な目で一度自分自身を見てみましょう!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚とはそもそもごく普通の出来事です。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。