2020/11/20

婚活を成功へ導くために食事のマナーや挨拶のスキルを身に付けよう!


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日の東京も暖かくなるようです。
調べるタイミングにもよりますが最高気温が24℃になるとも言われています。
これで朝晩の冷え込みが無ければもう日本も常夏の島の仲間入りです。

とは言っても、来週は11月らしい気温に戻りそうなので
気温の変化に注意して体調管理をしっかりとしていきましょう!

さて本日は婚活を成功へ導くために食事のマナーや挨拶のスキルを身に付けましょう!
という内容でお話させて頂きます。

婚活は当然ですが、結婚するために行う活動です。
お相手を探して、お見合いを経て無事にお付き合いまで進みましたら、
いよいよ結婚するということが現実味を帯びてくる段階となります。

ここまでくるということは、お相手の方のあなたへのイメージは良いものとなっています。
婚活での交際は初期段階ではお相手のことをより深く知るということが1つの目標と
なります。

当然その知る作業の中で加点がついたり、原点がついたりします。
先程もお話しましたが交際をすると決まった時点ではお相手からはプラスの評価を
頂いておりますので、交際初期では加点をしていくというイメージよりは、
減点されることをしないということが必要になります。

どういった対応をするかというと、
交際初期では電話やメッセージなどで連絡を取る事がメインとなり、
実際に会ってデートをするとなると食事をすることがメインとなります。

従いましてまずはおふたりで食事をする場でマイナス点を作らないということが
大変重要な事となります。

そこでまず重要な事はテーブルマナーです。
食事をしていてマナーが悪い人と同席をするのは
気分が悪いものです。

今はネットでも何でも調べることが出来ますので、
事前に調べておくようにしましょう。

洋式のフォークやナイフの使い方やナプキンの使い方。
和食では箸の使い方や食べる際の基本的な作法は出来るようにしておきましょう!

あと加えてテーブルマナーでは有りませんが、
人として品が良くない行動は控えましょう。

例えば大声で話したり、歩きながらスマホを見る事や交通機関でのスマホのマナー
を守る事、お店の店員さんへ横柄な態度をとるなどは控えるようにしましょう!

また、挨拶も重要です。
待ち合わせでお会いしたら「こんにちは!」や「今日は宜しくお願いします」などと
挨拶をして出来れば「楽しみにしていました」という感じで自分の気持ちも添えると
尚良いと思います。

また、女性の方でしたら食事の際に御支払いを男性の方にして頂いたら、
「ごちそうさまでした」や「ありがとうございます」などお礼を述べることは
重要です。
2度、3度男性の方の支払いが続くようであれば「今度は私が払います」と気をつかうことも
必要です。

挨拶で特に重要なのはお礼のあいさつになります。
日本人はお礼を言う場面でも「なんかすいません。」などと謝る事が多いですが、
やはり謝られるよりは断然お礼を言われた方が言われた側も気持ちが良いですし、
好感も持たれますので、御礼は特に忘れずにいうように心掛けてください。

以上のような感じで交際まで進みましたら、
まずはテーブルマナーと挨拶に注意して行動して頂ければ、
つまらないところで減点をもらうことなく交際が出来ると思いますので
頑張って対応してみてください。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活を成功へ導くスキルアップ。相手に気を遣いましょう。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。