2021/12/09

婚活を始める前に出会いに対する積極性を考えてみる。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活を始める前に出会いに対する積極性を考えてみる。
ということでお話をします。






1.出会いに積極的になるとは



結婚相談所の婚活では、よく出会いに積極的になる事が必要だと言われます。

もちろん、婚活を始めている皆さんは、結婚相手と出会いたいということで活動を始めていますので出会いに関しましては積極的な気持ちでいると思います。

では、ここで言う積極的とはどういうことなのでしょうか?
具体的な例をお話してみます。

結婚相談所の婚活では、まずはシステムへ自分の情報を登録をして、お相手もシステム上で探すことになります。(もちろん、相談所からの紹介やパーティー参加もありますが。)

システムに掲載されている写真やプロフィール情報を確認してお相手を選ぶことになります。
プロフィール情報は、身長や体重、血液型などの基本情報や喫煙歴や飲酒歴、家族構成や趣味、お相手への条件などが記載されています。

この掲載されている情報でお見合いをするか、しないか、を判断するのですが、当然判断しきれない場合もあります。
この『どうしようかな?』の時にどうするかがポイントになります。

選択は2つあります。
1つ目は『よく分からないから、会うのはやめておこう。』と考えるのか、2つ目は『よくわからないから、とりあえず会ってみよう。』と考えるのかです。

ここで積極的に会ってみるかどうかによって、出会いは大幅に変わってきます。
悩んだ末に会うのを辞めた場合は、もうその方とはそれっきりとなります。
悩んだ状態でその方とは出会う機会も無くなります。

逆に悩んだ末に会った場合はどうでしょう?
実際に会ってみて、悩んでいたところを質問してみたり、自分で確認してみたりして、その方とその先に進むかどうかをしっかりと判断が出来るようになります。

結婚相談所の婚活では、悩んでいたらとりあえず積極的に会って話をしてみることは大事になります。

『悩むけど、自分の考えた理想とは違うから会わない!』と決めることも悪くは有りませんし、それを否定することはしませんが、日常の出会いを考えてみてもとりあえず会って話をしてみるということが大切になります。



2.日常での出会いでは?



日常での出会いは、どのような感じなのでしょうか?

よく耳にする言葉で『初めて会った時は、気にしてなかったけど話をしていくうちに。。』とか『第一印象はは嫌いなタイプだったけど話してみたら、イメージとは違ってた。』などと言う言葉はよく聞きます。

第一印象やイメージを大事にすることも必要ですが、そればかりを信じてしまうと良い出会いに巡り合えません。

結婚相談所の婚活に当てはめると、システムで写真やプロフィールを見てお相手のことを全て理解したと思わないということになります。

日常での出会いでは、最初からおふたりが完全に気持ちが一致して交際が始まるということはなかなか珍しいことだと思います。

確かに学生時代は、周りがほぼ同年齢の集まりの為そのようなケースも多かったと思いますが、社会人になるとそういたケースは殆ど無くなっていきます。

どちらかというと、人間関係を作っていく段階でお相手のことを意識し始めたり、交際をしてみてどんどん気持ちが惹かれあうということも有るかと思います。

結婚相談所の婚活で言うと、『プロフィールや写真では特にピンと来なかったけど、お見合いで会ってみたら気持ちが変わった。』とか『とりあえず交際をしてお相手を知ろうと思っていたけど、会う度に気持ちが惹かれていった。』というものになります。

つまり、システム上での確認で全て結論付けてしまうと、このような出会いは出来なくなるということになります。



3.最初からすべてを求めるとなかなか出会えません。



既にお話しましたとおり、最初からおふたりお互いに理想とぴったりの人だったということは、無いとは言いませんが非常に稀なケースです。

むしろ気になるところがありながらも、とりあえず交際をしてみるという方が普通です。

婚活している人を見てみると、必要以上に自分の理想の人を探している人がたまにいます。
自分の理想とは、自分の欲望を全て満たしてくれる人ということになり、そんな人がいること自体また、その人がさらに自分に好意を持ってくれること自体はジャンボ宝くじに当たるようなものです。

理想の人とは、ふたりでそうなっていくものです。

どうしても譲れない理想の条件というものはもちろんありますので、その条件は判断材料として持ちつつ、他の部分はとりあえず会ってみて確認してみるという出会い方が必要になります。


そういう意味で婚活では、出会いに積極的になる事が必要になります。


今日のポイント!

婚活では、まず会うことを前提に活動をしましょう!
会うことを断る理由は、自分の中で絶対に譲れない条件や生理的に受けつかないと言った程度にしておき、あとは実際に会って、話をしてみて判断するようにしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
プロポーズまでにこれだけは確認しておきたいこと。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。