2021/04/30

婚活準備でおしゃれや自分磨きなどは必要ありません。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は、婚活準備でおしゃれや自分磨きなどは必要ありません。
ということでお話をします。






1.婚活準備ということで気合いを入れる必要はありません。



婚活を始めるということで『よし!やるぞ!!』という気持ちで、料理教室に通いだしたり、おしゃれに目覚めたり、色々な習い事を始める方もいますがそんなことをする必要はありません。

結婚とは行きつくところは共同生活であり、日常を共に助け合いながら生きることです。

料理教室も良いですが、一般的な料理が出来れば問題無いですし、おしゃれに気を使ったり習い事を始めなくても今のそのままの自分の魅力に気づいてくれる方を探せば良いと思います。

もちろん『自分磨きをするな!』とは言っていません。
無理にしなくても、今の自分をうまくお相手にアピール出来れば問題いが無い、ということです。

自分磨きをして一番心配なのは、自分磨きを一生懸命しているからと言って他の事がおそろかにならないのかが心配です。

例えばお相手の方や周りの方に気を使うこととか、自信を持ってしまったばかりに人に対して上から目線で話をしてしまったりだとか、そんな自分磨きと同様にもしかしたらそれ以上に大切なことへの配慮を忘れてしまうのではないかと思ってしまいます。

自分磨きはほどほどに他に大切なことがたくさんありますので、そういったものにも注意して婚活を始めましょう!


2.基本的には素の自分を素直に出すことが重要で注意点はただ1つ!



婚活ではゴールは結婚ということになりますし、結婚とは結婚式をすることでは無くそれが始まりで長い人生を共に歩むことで、つまりは一緒に日常の生活をしていくということになります。

ですので、婚活で無理して自分を作り過ぎると結婚生活で苦労する事にもなりかねません。

ただ、もしかしましたら何か理由があって結婚が出来なかったかもしれません。
そんな時は、無理せず自分を変えられるところだけ意識して変えるようにしましょう。

基本は素の自分を素直に出すことを心がけて、自分自身のPRの仕方を工夫するようにしましょう!

そんな中でも共通して注意する点が1つあります。
それは『清潔感』を出すということです。

婚活においては男女共にお相手の清潔感を気にします。
例えば髪型であったり、服のシワやサイズ感であったり、靴や小物の汚れであったり、爪の手入れなどになります。

ここで勘違いしやすいのは『オシャレ』と『清潔感』を同じとして考えないということです。
例えば爪の清潔感で言うとマニキュアで綺麗にしていても、あまりに派手な感じですとそれは『清潔感は無い』と言えます。

ハイブランドの服で身を包んでいても、TPOに合っていない服装でしたらそれは『清潔感は無い』と言えます。

『オシャレ』と『清潔感』は違います。
世間的には安価な服でも、また安い床屋で髪を切っても『清潔感』は出せます。

ぜひ婚活では『清潔感』を1つのテーマとして取り組んでみてください。



3.自分磨きとか言っているから婚活がしにくくなる人がいる。



ネットなどでも婚活には自分磨きが必要でおしゃれにも気を使う必要があるなどと書いてある場合があります。

オシャレや自分磨きなどには興味が無い人からするとそれを見ただけで『婚活って面倒だな』とか『自分には婚活は無理だ!』などと思ってしまいます。

でもよく考えてください。
結婚とは何ですか?ということです。

結婚とは日常に溢れていて、ごく自然にそこかしこにあります。
隣のおじさんやおばさんも結婚していますし、自分の親や兄弟、親戚の人もしています。

もちろん友達もしていますし、『えっ、あいつが!』というような人もしているのではないでしょうか?

その中にはオシャレや自分磨きに無縁の方も多い事でしょう。

結婚とはあくまでも日常のものであり、特別なものではありません。
オシャレなどに億劫な人も是非プレジャー結婚相談所で婚活を始めてみてください!

今日のポイント!

婚活とは普段の自分を如何に上手くPRが出来るかがポイントです。
婚活の為にわざわざ自分を磨き上げる必要はありません。

『清潔感』だけには注意して婚活を始めてみましょう!



わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚相談所に抵抗のある人のその理由とは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。