2021/05/03

婚活には駆け引きは不要です。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活には駆け引きは不要です。
ということでお話をします。






1.婚活に駆け引きは必要か?



恋愛においては昔から駆け引きというものがあり、TVや雑誌などでも以前から特集が組まれたりしていますが、同じように婚活にも駆け引きが必要なのでしょうか?

恋愛に関しては交際する事が1つのゴールとも言えますので、その為の駆け引きをするということであれば場合によっては必要になるかもしれません。

一方で婚活ではお見合いはもちろん、交際も通過点に過ぎずゴールは結婚生活ということになります。

その結婚生活も一生ものですので、駆け引きというその場のテクニックよりも長い目で見ると誠実さなどの部分が重要になってきますので、つまらない駆け引きをするよりはストレートに気持ちを表現して誠実さを見せた方が良いと思います。

例えば、お見合いのお申し込みやお見合い後の交際の可否などの連絡にわざと時間を掛けるという人もいますが、それよりも気持ちを直ぐに伝えた方が印象は良くなります。

お相手の方も短い間の恋愛相手では無く、人生を共に歩むお相手を探しているということは十分に理解していますので、下手は駆け引きは逆にマイナスになってしまいます。

婚活では常にストレート1本で気持ちよく対応をすることを心がけてください。


2.大切なことはお相手を気遣う事!



婚活で最も大切なことの1つにお相手を気遣うというものがあります。
これは無事に結婚できて、結婚生活を始める場合も必要になってきます。

結婚をするということは、つまりは長い共同生活をするということです。
長い時間良好な関係を築くことが必要な為、自分のことだけを考えていては良い関係を築くことは出来ません。

かと言って、相手の言いなりになってばかりですと自分がいつか我慢できなくなる時が来ます。
『お互いがお互いのことを気遣える関係。』これが最も必要になります。

お互いが自分を押し通すところは押し通し、我慢できるところは我慢をして、そのお互いの努力にお互いが感謝をすることが出来る事が大切です。

結婚生活ではそんなお互いがお互いを気遣う精神が必要になってきますので、婚活でも是非その精神を発揮して欲しいと思います。

しかし駆け引きとはお相手との関係性の中で自分を優位にするための作戦ということになりますので、決してお相手のことを気遣っている行動ではありません。

むしろ自分本位な考えからくる行動だと思います。
決して悪いことだとは思いませんが、婚活で駆け引きをしてしまうと場合によってはマイナスの評価になる事もありますので、駆け引きをする際にはよっぽどお相手に気付かれずに上手に行う必要があります。

以上より私としましては、駆け引きをするよりも自分の気持ちに素直に素早く行動に移すことをおススメ致します。



3.自分がされて嬉しいこと、嫌な事。



婚活に駆け引きが必要かどうかは、自分がされて嬉しい事、嫌いな事で考えてみてもしない方が良いということがわかります。

恋愛は長い結婚生活に比べれば短く楽しい時間となります。
マイナスポイントがある程度あってもプラスポイントのインパクトが大きければ、マイナスポイントを打ち消すことも出来ます。

しかし婚活では、このマイナスポイントをなるべく作らないということが必要になります。
今を楽しく生きる恋愛と違って、結婚生活は今は勿論ですが将来をも見据えていかなければいけません。

長い付き合いになればなるほど、つまらないマイナスポイントが気になるようになってきます。

ではそのマイナスポイントを作らない為にはどうしたら良いかというと、自分がされて不快なことはお相手に対してもしない事が大前提となります。

そういう意味ではつまらない駆け引きをされたと気づいた時には全部が全部という訳ではないですが、不快に思う場合も多くあります。

そうしますとその行為がマイナスポイントとしてお相手の心に刻まれますので、決して推奨されるべき行動ではないと言えます。

こんな観点からも婚活ではよっぽどの理由が無い限り駆け引きはしない方が得策かと思います。


今日のポイント!

恋愛では当たり前の駆け引きは婚活では必要ありません。

自分の気持ちをストレートにより早くお相手に伝える事が一番です。

常にお相手のことを気遣うように行動を取りましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
意外と知らない婚活でのお見合いのしかた。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。