2021/03/23

周りの人や過去が気になる人は婚活が上手く進まないので要注意!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は周りの人や過去が気になる人は婚活が上手く進まないので要注意!
という事でお話をします。






1.過去や周りが気になる人。



過去や周りが気になる人って意外にいます。

何かを始める際に『でも、前は○○だったけど。。』と過去との比較をしてみたり、
『でも知人のAは○○って言ってたんだけどなー。』と周りの人の意見を必要以上に気にしてみたり、
その結果、自分から動いてみることを辞めてしまったり、何かを始めることを躊躇することって意外に
あると思います。

たまにそのような話になるのは良いのですが、何かを始める際に必ず過去と比較してみたり、周りの意見が絶対であるかのように気にしたりする人がいます。

確かに人の意見だったり過去から学ぶことは大事だったりしますが、それは参考程度にという事でそれによって活動を制限するようなことはあってはいけません。

動き出すには今の自分としっかりと向き合い、自分から行動することが必要になります。

婚活に関しては周りの人に相談する人は少ないかもしれませんが、始めるにあたって周りの人に色々聞いて婚活を始めるかどうかを検討する方もいるかと思います。

その時も



2.過去からの脱却が必要。



特に婚活で必要なのは自分の過去からの脱却です。
自分が何故今まで結婚願望があったにも関わらず結婚が出来なかったのかは、
100%過去の自分が原因となっています。

婚活は最初にこの過去の自分と決別することから始まります。
結婚が出来なかった原因は一人一人違いますので、自分自身で原因を突き止めなければいけません。

例えば『積極的な行動がとれない自分』が原因だったり、『過去の恋愛から吹っ切れていない自分』だったりとあると思いますが、そのような原因を自分で見つけどのようにその自分から脱却するか考えなくてはいけません。

そうして一人一人その原因を見つけて婚活を機会に自分を変えて活動をすることになりますが、
『結婚相手に対する考え方』については共通する考え方が原因で結婚が出来ていないように思えます。

その共通する一番の原因の『結婚相手に対する考え方』とはどんなものなのでしょうか?

それは『どうせ結婚するなら理想の相手と。』という考え方です。
結果見つかりましたか?と尋ねると皆さま『見つかりませんでした』と言います。

それはそうです。
だって理想の相手はなんていうものはどこにもいないからです。
確かにごくまれに宝くじのようにいるのかもしれませんが、基本的にはいません。

ですのでいくら理想の相手を探しても見つからずに結婚出来ないでいるという事になります。
人は年齢を重ねていくと、経験したことや知識から色々学んで行きます。
その結果自分の理想の相手というのが作られていきます。
若い時の恋愛を考えてみてください。
そんなに細かく条件を付けて好きな人を探していたでしょうか?

大体が学校生活において、何となくその人の性格や考え方を知ってそして実際に話してみたりして好きな人になっていったと思います。(勿論外見だけという事もあったかと思いますが。。)

という事でまずは理想の相手と結婚をするという考えから脱却して欲しいと思います。

また、みなさんがそうであるように、
お相手の方にとって『あなた自身が100%との理想の相手だ!』という事もありません。

例えあなたが自分磨きで努力したとしてもあなたが誰かの完璧な理想の人になる事はありません。
そう考えると自分磨きに時間を必要以上に費やすことも私としては余り意味が無いかなと思います。

この考えから離れることが出来ないと、
『この人は○○が理想と違うからダメだ!』
『この人は□□が理想と違うからダメだ!』
という感じで、自分の理想の条件に当てはまる人を探す活動をしてしまい、結局結婚が出来ないという事になります。

結婚をしている多くの人は、理想の人を見つけたわけではありません。
出会って交際をしていく中でそして結婚生活をする中で理想の相手へと変わっていくのです。

最初から理想の人を探していたら結婚なんて出来るはずがありません。
何故なら理想の人なんていう自分にとって都合の良い人なんてこの世にいないからです

最初は『何か良いなー○○さん!』で良いのです。
そこからふたりで理想の人になっていってください。




3.自分はどうなのか?を考える。



周りの人の意見を聞くことは大切なことです。
ですが特に結婚に関しては、最終的には自分が考えて判断する必要があると思います。

人の意見やアドバイスは素直に聞き入れて、最終的には自分で判断をする。
そんな婚活が出来たらきっと素敵な人に出会えると信じています。


今日のポイント!

婚活を始める際には自分のことを知る事が重要です。
また、理想の相手という考え方は捨て去るようにしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
真剣交際に進みたいと思ったら、そんな時はどう対応する?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。