2021/08/18

偉人たちの名言に学ぶ。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は偉人たちの名言に学ぶ。
ということでお話をします。






1.男と夫とは同じものではない。同様に女と妻も同じものではない。



この名言は、H・エリスと言って英国の医師&社会運動家の方が言った言葉です。
まさにその通りだと思います。

夫&妻は彼氏&彼女の延長では無く、別物だと思います。

彼氏&彼女は楽しい時間を共有することがメインであるのに対して、夫婦はまさに日常の生活を共にする共同生活者であるので、楽しい事も含めてすべてを共有して共に歩んでいくというものになります。

そこにはつらい事や悲しい事もありますし、難しい決断に迫られることも多々あるかと思います。

そう考えるとただ好きなだけではとてもじゃないですが、夫婦生活は維持できません。
逆に言うと好きと言う感情が無くても、成立してしまうものなのかもしれません。

実際に戦前までは日本でも結婚は家と家との問題ということで、当事者本人の意見はあまり通らなかったと聞いています。

それでも長い間、日本という国が成り立っていたということはそういった結婚でも成立していたということになります。

今は当事者本人同士の気持ちが第一優先事項ですので、昔とは随分変わっていると思いますが、皆さまが納得したうえで結婚をすることが出来ていると思います。

しかし昔の結婚生活と今の結婚生活を比べてどちらが幸せだったかと言うと、即断で今と言えない状況かと思います。

そんなところまで考えしまうような言葉だなあと思います。



2.結婚を尻込みする人間は、戦場から逃亡する人間と同じだ。



この言葉は、R・L・スティーブンソンと言って英国の小説家の方の言葉になります。

結婚とは人生における大きな決断の1つになる事は間違いありません。
大きな決断のあまり、しり込みしてしまいズルズルと交際をしてしまう人も少なくありません。

その姿は戦場から逃亡する姿に似ているのかもしれませんね。

その結婚が正解なのかどうかは誰にも分りません。
いくらお相手のことを調べたからと言って、人の性格や考え方を100%知ることは出来ません。

結婚とはする時点では正解が無く、きっとふたりで正解へと導いていくものなのかもしれません。

そんな決断をする時点では正解が見えないものですから、決断が出来ないいとも出てくるのかもしれません。

結婚を決断するにはだからこそ、勢いも大事なのだと思います。
冷静に考えると結婚は出来ないというのはそういうことなんだと思います。

結婚をすると言う決断から逃げることなく、立ち向かっていきましょう。
立ち向かわなければ、幸せも掴むことが出来ません。




3.結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、あのとき食べておけばよかった。



この名言は、アーサー・ゴッドフリーという米国のブロードキャスター&エンターテイナーの言葉になります。

とてもユーモアのある言葉ですが、『なるほど、上手い!』と思わず言ってしまいたくなる言葉です。

食べてしまいたくなるほど好きだった彼女が、時間と共に自分の妻となり、多分色々と毎日言われているのだと想像します。

今ではすっかり『憎たらしい』と思ったり『家にいなければ』なんて思ってしまうこともあるのでしょう。

まさにあのとき食べておけばよかった。
ということになります。

この名言の秀逸なところは、今は食べないということです。
昔可愛くて食べてしまいたいと思っていた時に食べておけばよかったと言っているだけで、今食べてしまおうとは言っていません。

今は怖くてそんなこと出来ないという考えもありますが、私はそうではないと思います。

今は不満もあるのですが、一緒にいることに関しては特に後悔をしていないんだと思います。

今彼女が消えてしまうのは困る。
という思いがあるのだと思います。

そんな想いがこの言葉の背景に感じられます。


今日のポイント!

遥か昔から、結婚に関して偉人たちが名言を残しています。
これはそんな時代から結婚については色々言われていたという証です。

それでも人は結婚をします。
きっと偉人たちが言う色々なこと以上に良い事が結婚にはあるからだと思います。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
本気で婚活をするために気をつけること。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。