2021/12/07

婚活を始める前に婚活を成功させるポイントを知っておこう!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活を始める前に婚活を成功させるポイントを知っておこう!
ということでお話をします。






1.自分を知る。



営業マンは自社商品を知らないと売ることが出来ません。
結婚相談所の婚活では、商品は自分になります。

それでは人は自分自身のことを理解しているのでしょうか?
多分100%理解している人はいないのではないのでしょうか。

それは人は色々な場所で顔を変えて、その集団で自分のポジションを作ろうとするからかもしれません。

とにかく、婚活では結婚相手候補となるお相手に自分自身を売り込むということをすることになります。

ですので、まずは自分自身のことを見つめなおし、また友人・知人に自分のことを聞いてみたりして、自分自身の理解を深めていきましょう。

自分自身を知る時には、友人や知人などに自分自身のことを聞くことも大切です。
それは何故でしょうか?

例えば自分の長所と短所があります。
長所として、話し上手で誰とでも気兼ねなく話せるということを挙げているとします。

でもその長所とは誰にとっての長所なのでしょうか?
実はその長所とは自分自身の中で長所と思っているだけなのかもしれません。

自分の結婚相手を探している時、そのお相手があまりおしゃべりな人が好きでは無く、物静かな人が理想の人だったとします。

その場合、先程の話し上手で誰とでも気兼ねなく話せるということは、長所になるでしょうか?
残念ながらこの場合はお相手にとっては短所に見えるかもしれません。

このように自分の長所や短所は、人によってコロコロ変わります。
自分の中では良くないなと思っていることも、人から見たら長所になる可能性もあります。

そんなことも有りますので、自分ひとりで自分のことを理解するのではなく、周りの人に協力を得ることでより深く自分自身を知ることになります。

是非、婚活を機会に自分について考えてみてください。



2.相手も選んでいる。



婚活を始めていくと、勘違いが生じてくることがあります。
それは、自分だけがお相手を選んでいるという感覚を持ってしまうことです。

結婚相談所の婚活でもシステムを使います。
システムに掲載されているプロフィール情報と写真を確認してお見合い相手を探すことになります。(実際はお相手から申し込みが来たり、結婚相談所から紹介があったり、パーティーに参加したりもしますが。)

このような感じで、システムでお相手の情報を確認しながら選んでいることを繰り返していくと、どうしても自分が選ぶ側でお相手が選ばれる側と考えてしまいます。

でも実際はお相手側も自分と同様のことをしていますので、たとえ自分が『この人だ!』と思っていてもお相手も同じような気持ちになっていないと、お見合いは出来ません。

活動されている人の中には『出会いが無いなー。』という人もいます。
それは、自分で出会いを拒否しているから出会いが無くなっていることに気付いていません。

勇気を出して自分を知ることを拒否して、自分の理想ばかりを追い求めているからだということに気付けないでいると、どんな婚活をしようとも同じ結果になります。

日常で出会い、結婚をした夫婦の方全員が出会った時に自分が思い描く理想の人と出会ったかというと、そんな人はほんの一握りだと思います。

それぞれ理想の人は思い描いていたかもしれませんが、実際に出会って、話をして、デートをして理想とは関係無しに、実際に交際をしてみて『この人だ!』という人と結婚をしています。

それは出会いを素直にまずは受け入れた結果となります。

理想は理想として、まずは自分と同じようにお相手も選んでいることを認識して、理想は心に持ちつつもまずは会って話をしてみる。

そんなところから婚活を始めてみましょう!
人間は複雑な生き物です。

自分が考えていた理想とは、全く別のタイプのお相手に好意を寄せることはとても良くあることです。

出会いに躊躇せず、色々な出会いを楽しんで活動をしましょう!



3.理想はふたりでそうなるものです。



先程から話をしているように、最初に出会った時点でお互いが100%理想の人と出会えるということは殆どありません。

理想とは所詮自分の欲望の塊に過ぎません。
そんな都合の良い人が、しかもお互いで100%満たせるお相手がいると思っていること自体が現実味が無いと言わざる得ません。

確かに結婚相手には譲れない条件というものがありますが、その条件は結婚生活をするうえで必要な条件に絞り込んでなるべく少なくすることが必要です。

ふたりが出会い、交際をしていく中でふたりで理想のふたりになっていく。
それが夫婦というものです。

是非、『この人と理想の相手になっていこう!』と思える人に出会える活動をしてみてください。

色々な出会いがあなたを待っていますよ。

今日のポイント!

自分を知ることは、婚活ではとても重要なことです。
まずは自分を見つめなおして、自分の状況をしっかりと理解をして、色々な人と出会う活動をしてみよう。

きっとあなたのお相手が見つかります!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚20代後半で彼女と別れたけど次の出会い方がわからない!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。