2021/12/06

結婚相談所を運営しているからこそ話せる、40代女性の婚活の成功するポイントは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相談所を運営しているからこそ話せる、40代女性の婚活の成功するポイントは?
ということでお話をします。






1.決断は早くする。



結婚相談所を運営していると婚活を希望する色々な方から御相談を受けます。
その中でも特徴的なものの中に、決断力というものがあります。

何のことかと申しますと、婚活をする、しないの決断力になります。
しっかりとデータとして出してはいませんが、私の経験測で言いますとこの決断力がその後の婚活の成功か失敗かを左右していると思います。

結婚とは人生の一大イベントで、なので結婚をするということに関しては決断力が必要になってきます。

40代で未婚で結婚をしたいと思っている人は、人生の中でひょっとしたら決断力が無かったためにチャンスを逃していたということがあったのかもしれません。

かく言う私も決断力が無いことで結婚をするタイミングを遅くしてしまったと思っています。

私の結婚相談所に相談に来る人の多くは、婚活をするかどうか迷われている人です。
無料相談の際には、まずは悩み事や気になっていることをお聞きして、それにこたえるようにしています。

ひと通りお話を聞きましたら、相談所の活動内容などを御説明致しますのでその時点では疑問点はそれなりに解決していて、また結婚相談所の活動や気になる費用なども理解頂いている状態になります。

決断力のある方は、この時点で婚活をするかどうかを決めてお申込みとなります。
しかし、この時点でも悩まれて結果を持ち帰る人もいます。

その後は入会を決めて頂く方と連絡が途絶える方に分かれますが、その後の活動で成婚できる割合が多い方はその場で決断出来た人が多いと思っています。

要は、結婚という大きな決断をする活動自体を決断できない人に結婚をするという決断は出来ないのかもしれません。
(もちろん結婚できている人もいますが。)

私が思うに例えば、婚活をするしないで悩んでいる人が、直ぐに決断できるか出来ないのかの差は自分の状況をよく理解して、整理整頓が出来ているかいないかの差になると思います。



2.自分を見つめなおす。



『私は婚活に関して○○という疑問が分かれば決断が出来る。』というように自分の気持ちや考え方が整理できている人はすぐに決断できると思います。

しかし、その場で決断できない人の多くは、『他に質問が出てくるかもしれない。』や『まだ別の選択肢があるかもしれない。』と考えるあまり決断が出来なくなってしまっていると思います。

これは、事前に自分のことをよく理解していないことから生じてしまうことだと思います。

自分の中で決断をする為に必要な疑問点は何か?を明確にしておくことが決断をするためには必要です。

その為には、まずは自分自身を見つめなおすことが必要になります。
結婚に関する自分自身の立ち位置をしっかりと理解すると、その後の活動が上手く出来る可能性が高くなります。

自分自身をしっかりと見つめなおすことで、自分の状況を整理整頓して決断力を高めることが結婚への道を近づけることになります。

是非、一度自分自身を見つめなおしてみてください。



3.悩む前に行動を。



決断力と共に大切なことがあります。
それは行動力です。

色々考えることも大切ですが、悩みすぎて行動が出来ないということが一番良くない事です。

考えても答えが出ないものは出ません。
考えれば答えが出るものはしっかりと考えて、どんなに考えても答えが出ないものは何もしないのではなく、とりあえず動いてみるようにしましょう。

例えば、婚活でお見合いの申し込みをお相手から受けた場合、受けるかどうか悩んでいるのならとりあえず受けてみましょう。

実際にお会いしてから決断しても遅くはありません。
出会うことで、プロフィールや写真で想像していたお相手と全く違う印象をもつかもしれません。

また、お見合い後に交際をするかしないか悩んでいる際は、とりあえず断るのではなく交際をしてみましょう。

お見合い時と同じく、交際の判断を即決できなかったお相手に対する疑問点が分かるかもしれませんし、交際することでお相手の違う一面を見ることが出来るかもしれません。


今日のポイント!

婚活を成功させるポイントは、決断力と行動力です。
決断力を上げるためにも自分自身をしっかりと見つめなおすようにしましょう。

悩んだらまずは行動をしてみましょう。
行動することで悩みが解決することがあります。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
人見知りで無口な人でも婚活では出会う事が出来るの?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。