2021/11/22

結婚相談所ってホントのところどうなの?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相談所ってホントのところどうなの?






1.結婚相談所の種類は?



結婚相談所と一言で言っても、結婚相談所にも違いがあります。
大きく分けると、データマッチング型と仲人型と2種類あります。

データマッチング型と言うのは、テレビCMでも見かけるような大手の結婚相談所が手掛けるものが多いです。

システムに自分のプロフィールや希望条件を登録して、システムを介して紹介された中から気になるお相手を見つけて自分でお見合いをするという方法になります。

メリットとしてはオンラインがメインとなる為、料金も低価格で自分のペースで活動が出来ることになります。

デメリットとしてはサポートが限られてしまうというところです。

仲人型は個人運営しているところが多いです。
プロのカウンセラーが担当として、お相手の紹介を含め間に入り二人三脚で活動をしていきます。

メリットとしましては、担当カウンセラーが着く為に安心して活動が出来るというところです。

デメリットとしましては、出会える人が相談所内に限られてしまうというところです。

どちらもメリットとデメリットがありますが、婚活で重要なものはシステムを使いより多くの人と出会える環境と仲人からしっかりとアドバイスを受けるということになります。

そこで今では、
ハイブリッド型と呼ばれる、個人運営の仲人型結婚相談所が連盟として集まってシステムを運営していくという形のものが増えてきています。

このハイブリッド型ですと、仲人型とデータマッチング型の双方の良い部分を活かせることになりますのでおススメの結婚相談所となります。

今なら結婚相談所を選ぶならハイブリッド型が結婚への一番の近道になると思います。



2.入会する人はどんな人?



それでは結婚相談所に入会する人はどのような人たちなのでしょうか?
例えば年収や住まい、職業や恋愛経験のあるなし等々ありますが、はっきり言ってこのような条件ではどの婚活でも傾向はあるかもしれませんが大差は有りません。

それでは一番の特長はと言いますとそれは結婚願望に対する本気度になるかと思います。

結婚相談所は他の婚活と違って、料金も高めの設定ですし、提出書類も多くなります。
その為、本気で結婚をしたいと思っていない人は入会しずらい環境になります。

その代わり、入会している人は真剣に結婚を考えていますし、提出書類も多いためプロフィールなどの虚偽も無く安心してお相手を選ぶことが出来ます。


特に私が運営するプレジャー結婚相談所が加盟している日本結婚相談所連盟は、交際をしたら終わりでは無く、プロポーズまでの期間をサポートしますので『交際したけど、結婚するに至らなかった。』ということが無いシステムとなっています。

私も実際に何度もプロポーズのアドイバイスや両親への挨拶のアドバイスをさせて頂いております。

そういった意味では、本気でしかもなるべく早く結婚をしたいと考えている方はプレジャー結婚相談所のようなハイブリッド型の結婚相談所が適しているのかもしれません。



3.活動内容と成婚率は?



ハイブリッド型の結婚相談所ですと、ご入会いただきましたらまずはシステムへの情報登録となります。

プロフィールやひと言PRを入力することになりますが、担当カウンセラーがいますので勿論相談させて頂きながら、最終案のまとめは相談所が作ると言ったところもあります。

その後は自分自身でシステムにて条件検索をしてお相手探したり、担当カウンセラーから送られてくるおススメのお相手を確認したり、また婚活パーティーに参加したり、お相手からの申込が届いたりなどしながらお相手を探します。

そしてお互いの気持ちが『会って話をしたい!』となれば、お見合いを開催することになります。

お見合いは主にホテルのラウンジでおこないます。
当日は基本的には当事者のおふたりでお会いしますので、周りの方からはお見合いとは思われることはありません。

お見合いは1時間ほど行われ、終わり次第それぞれの所属相談所へ交際を希望するのかしないのかを報告します。

めでたく、交際となりましたら連絡先が交換されて交際スタートとなります。
始めは仮交際という形で交際をします。

この間は複数交際が認められていますので、色々な方と交際をして、連絡やデートをしてお相手のことをより知るようにしていきます。

そしてその後はひとりに絞り込んでの真剣交際という交際になり、結婚へ向けて大きく前進していきます。

そしてその後は基本的には男性の方がプロポーズをしてOKとなりましたら、成婚退会となります。

1年以内で成婚する非とも多く、私の相談所では最短で2か月と言う人もいました。
またじっくりと活動される人もいて、私の相談所では無いのですが、聞いた話ですと7年目に成婚された人もいます。

実際の成婚率ですが、私が運営するプレジャー結婚相談所では66%の確率となっています。

ハイブリット型の結婚相談所での成婚率は、比較的高くなっていると思います。
真剣に結婚したいと思ったら、ハイブリッド型の結婚相談所がおススメです。





わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
職場で相手を意識をしてしまうときとは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。