2021/12/22

先が見えない世の中だからこそ結婚をしよう!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は先が見えない世の中だからこそ結婚をしよう!
ということでお話をします。






1.どうなるかわからない将来だから結婚を考える。



ここ2年程は本当に『世の中ってどうなるかわからないなー。』という思いを実感することになりました。

みらいが今のままという保証はどこにもないということが分かった今、将来に対して何かしらのリスクヘッジが必要になります。

結婚するということは、そんなリスクを1人では無く2人で立ち向かっていこうというものです。

例えば今のような状況になって、いつ会社がどうなるかわからないということは今後も無いとは言えないかと思います。

そんな時夫婦二人で共働きで暮らしていたらその分リスクを回避できることになります。

例えば病気でどうにもならない時も、夫婦二人であれば乗り越えられます。

結婚というシステムは、人間が生きていく上で考えられたものであり、だからこそ大昔よりこの制度が脈々と受け継がれています。

今の世の中の状況でやはり本能的に動くからなのか、婚活市場は活況しています。
よく地震や経済の不況など危機に直面した時には、みんな結婚を考えると昔から言われています。

たとえ危機に直面していなくても、世の中を生きるということはひとりでは厳しいものです。
たまには、何かにまたは誰かにすがりたくなることも有るかと思います。

そんな時に自分のことをよく知ってくれている人が側にいることは、とても心強いものです。

結婚は、子孫を繋げるためのものと共に、今を生き抜くためのものでもあります。
こんな時代だからこそ、あらためて結婚をするということを真剣に考えてみましょう。



2.金銭的にも結婚は有利です。



今日本では、平均年収が上がっていないと言われています。
気付けば、各国に平均年収を抜かれている状況です。

現在政府は平均年収を上げるべく、色々検討していますがどうなんでしょうか?
日本人は保守的なところもあり、また企業運営にしても安全に安全を確認したうえで経営をします。

そんな根付いている考え方や文化が、直ぐに変わるとは思えません。
でも結婚をすることで、金銭的にも余裕が生まれる可能性があります。

日本人で1000万円以上稼いでいる人は、全体の5%程のようです。
仕事を頑張ってこの5%に入ると言っても、その会社の給与形態や職種によって頑張ってもどうにもならないことがあります。

ひとりで1000万円を稼ぐということに関してはハードルがとても高いと言わざるを得ません。

ところが、夫婦二人で世帯年収として1000万円でだったらどうでしょうか?
例えば男性の年収500万円以上の割合は全体の43%ということだそうです。
女性では13%になるようです。

女性は子供の為に、フルタイム働けないとかパートをしているとかがありますので割合が下がっていますが、フルタイムで働いている人での割合を出したらもう少し高い数値になっていると思います。

そう考えると、夫婦で世帯年収1000万円は無謀な考えでは無く極めて現実的な話になります。

確かに出ていくお金も一人よりは多くなりますが、一緒に暮らしているので各々がひとり生活しているよりはかなりの節約になります。

そう考えますと、夫婦二人で働いて、家事をしてというスタイルが今の日本では一番生活に適している形なのではないのでしょうか?




3.老後も夫婦で乗り越える。



それだけではありません。
老後に関しても、ひとりよりはふたりで考えた方が良いと思われます。

昨今は将来の年金もそんなにもらえないのでは?という懸念があります。
政府も、貯金が必要かのような発言をしています。

若い時なら、困ったらがむしゃらに働けば何とかなりますが、老後に困ることが分かってもどうすることも出来ません。

しかしそんな時も夫婦であれば、しかも共働きをしていたのであれば年金もふたり分が入ってきますし、老後までのもそれなりの貯金が出来ます。

以上のように結婚とは好きな人と一緒に暮らせるとか、子供が欲しいから、ということももちろんですが、何か問題が生じた際のリスクヘッジや将来の生活の為にも結婚をするということを真剣に考えておくべきだと思います。


今日のポイント!

結婚は、大昔からある制度でそれが脈々と続いているのにはやはり生きていく上でのメリットがあるからです。

ただ感情に任せて結婚をしないというのではなく、自分の身に何かがおきた時や将来の生活のことも考えて一度真剣に結婚について考えてみましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
プロポーズまでにこれだけは確認しておきたいこと。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。