2022/01/06

2022年に婚活を考えている人へ。結婚相談所の活動とは?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は2022年に婚活を考えている人へ。結婚相談所の活動とは?
ということでお話をします。






1.お申込みから成婚までのな流れとは?



2022年も宜しくお願い致します!
2022年1発目ということで、婚活をするかどうか悩んでいる人の為に、結婚相談所の活動についてご説明したいと思います。

私が運営しているプレジャー結婚相談所は日本結婚相談所連盟に加盟しています。
ですので、私の相談所での活動についてお話をします。

まずはざっくりとお申し込みから成婚までの流れを説明します。

最初は、色々お話をお聞かせいただくことから始まります。
その上で、結婚相談所での婚活が良いかどうかのお話をさせて頂きます。

ということで、最初の無料相談をさせて頂きます。
無料相談は、HPから簡単に予約出来ます。

私のオフィスかZOOMで行います。
所要時間としましては1時間ほどになります。

お話をして、入会となりましたらお申込み手続きとなります。
契約書にサインを頂き、必要書類(独身証明書、住民票、卒業証明書(短大以上)、身分証明書(免許証等)、収入証明書、資格証明書(資格を有する仕事の場合))を御提出頂きます。

その後、システムに掲載するプロフィールのたたき台(清書は相談所にて行います)と、写真を準備して頂けましたら活動開始となります。

まずはシステムから条件フィルタを掛けて、自分でお相手を探したり、同男女からの紹介を確認したり、パーティーに参加したりして、お相手を探します。

『良いな。』という人がいましたら、お見合いのお申込みをします。(お相手から申し込まれることも有ります。)

ホテルのラウンジで、ふたりでお見合いをします。(基本は同席致しません。ですので、周りの方はお見合いをしているとは思いません。)

終了後に、おふたり共OKなら交際開始となります。


その後交際では、お相手を知る為の期間の仮交際と真剣交際があります。
仮交際は、複数交際が認められていて、色々な方と出会い知る期間になります。
真剣交際は、お相手を一人に絞り込んで結婚へ向けて進む段階となります。

その後プロポーズをして、OKとなりますと成婚となり退会することとなります。

早ければ2か月で成婚退会する人もいますし、長ければ7年程活動をする方もいます。




2.結婚相談所でのお相手探しとは?



結婚相談所でのお相手探しも、現在ではシステムを使って行うことになります。
何万人という方が登録されていますので、自分で考える条件にてフィルタを掛けてお相手を探します。

もしくは、相談所から御紹介があったり、AIやお相手のお気に入りにしているかどうかという情報から相談所より紹介をすることも有ります。

さらに、連盟が主催するパーティーに参加することも出来ます。

以上のような形でお相手を探すことになります。

気に入った人がいれば、お見合い申込ボタンをクリック知るだけでお見合いのお申し込みとなります。

直接申し込みをするわけでは無く、所属する相談所経由で申し込みをしますので本当にワンクリックのみということになります。

また、後でじっくり確認したい場合は、お気に入りボタンをクリックするだけでお気に入りページに保管できます。

このような形でお相手を探していき、お相手から『OK』の返事を頂けますといよいよお見合いという流れになります。




3.結婚相談所でのお見合いとは?



お見合いと言いますと、一昔前のイメージですと男性はスーツで女性は着物を着るというイメージですが、今は男性はスーツが多いですがジャケパンスタイルでも問題有りません。

女性も清楚なイメージであれば、どんな服装でも問題ありません。


また、開催場所も一昔前は和室で庭に鹿威しがあって、仲人さんがいる中で『あとは若い人同士で。』という感じでしたが、今はホテルのラウンジを主に使用します。

仲人も当日は同席せずに、当人同士のおふたりで待ち合わせて行います。
ですので、周りから見たらお見合いとは気づかないかもしれません。

ということで、お見合いも随分様変わりしています。
お見合い時間は1時間ほどで、終了後にお互いの相談所へ結果を報告して、お互いが交際希望となれば連絡先が交換されて交際スタートとなります。

以前よりは、随分気兼ねなくお見合いが出来る雰囲気になっているかと思います。

今日のポイント!

現在の仲人型結婚相談所を理解して、婚活を検討してみましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
親への挨拶はプロポーズ前にするべきか?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。