2020/12/23

親への挨拶はプロポーズ前にするべきか?


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

本日はプロポーズ前に親に合って挨拶をしておくべきか?
という事でお話をさせて頂きます。




1.親へのあいさつは?




最近の考え方では、結婚は家族同士の問題と言う感じでは無くなってきてますね。

それでもよほどの事情が無い限りは、今後のことも考えて、親への挨拶はするべきだと思う人が殆どのようです。

挨拶をすると決めたら、突然結婚のお話をするよりは事前に交際しているという事で挨拶をしていた方が、挨拶をする側としては実際の結婚の御報告の際には緊張がやわらぐかもしれませんね。


という事で親への結婚の挨拶をするのであれば一度事前に挨拶だけでもしておきたいと考える人が多いのではないでしょうか?

そうは言ってもプロポーズ前に挨拶に行くのはちょっと。。。

親へ挨拶するのなら二人の中で結婚についてしっかりと話をした後で、と思う方もいるかと思います。

果たしてプロポーズ前に挨拶した方が良いのか?
それとも、結婚が決まってから挨拶をした方が良いのか?

どちらが良いのでしょうか?


2.プロポーズ前の挨拶は必要?



私個人としては、挨拶が出来るのであれば事前にしておくべきかと思います。

結婚の御挨拶の時に初めてお会いするとなると、自分は勿論ですがお相手の親も緊張するかと思います。

初めて会う人に自分の子供と結婚をすると言われても、
反応に困る親もいるかもしれません。

事前に挨拶が出来るようであれば用事が近くにあるような感じで寄らせて頂き、挨拶だけでもということで「結婚を前提にお付き合いさせて頂いております」
と言うような感じで挨拶をしておきましょう!


ただ実際には、事前に挨拶するかどうかはパートナーの方に最終判断をして頂くことが一番だと思います。

自分の親のことですからね。
また人それぞれによって事情もあるかと思います。

実家が遠方で気軽に挨拶という訳にはいかないとか、
母親だけに挨拶しておけば良い。とかもありますので、親の性格なども考えて判断をした方が良いと思います。


3.コロナ過でのあいさつは?



今はコロナ過と言う特殊な時期になります。
そんな中で強引に会いに行けば、かえってイメージを悪くさせることになるかもしれません。

ある調査では挨拶しなくても良いや状況が落ち着くまでは挨拶は延期にして欲しいと思っている親が
33%(3人に1人)と言うデータもあります。

また実際に会わなくても良いので、ビデオ電話や電話でのあいさつでも良いと思っている親が、40%ほどいるようです。

この回答は今年ならではな感じがしますね。

そんな中でも25%(4人に1人)の親は、こんな状況でも直接挨拶に来てほしいと思っているとのことですので、ふたりで決めるのではなく、親とも相談するのが一番良いと思います。


何れにしましても、結婚をすると親への協力をお願いすることもあるでしょうし、子供が出来ましたら、子供の為にも親との関係は良好にしておきたいという方が多いと思います。

親と仲良くしておいて損はありませんので、一番良い形であいさつをすることをおススメいたします。

今日のポイント!

事前に挨拶した方がメリットが多いかも。
人それぞれ事情があるので、お相手や場合によっては親とも相談して決めましょう!


プレジャー結婚相談所では、
コロナの感染拡大に備えてオンラインでの婚活に対応しています。

無料相談、お申し込みやお見合いまですべてをオンラインや郵送などで
完結できます。

婚活市場はこの状況でも活況です。
こんな状況だからこそかもしれません。
是非御検討をお願い致します!

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
オンラインお見合いでの服装について

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

小さなご相談が大きな前進へ


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • 個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。