2020/12/10

プロポーズの言葉でおススメしない言葉は?


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

クリスマスそして年末と近づいてきました。
この時期はプロポーズにももってこいの時期ですね。

本日は、プロポーズの際におススメしない言葉は?
ということで、お話をさせて頂きます。

婚活をするからには、基本的には男性がプロポーズをして、
女性がプロポーズを受けるということがあるというのは
理解されているかと思います。

ではプロポーズに関して色々考えていたかどうかと言うと、
殆どの方は考えたことは無いと思います。

そこで本日はプロポーズについて考えてみたいと思います。



プロポーズをされたいと思っている女性は、
97.3%になっていて、殆どの方がプロポーズをして欲しいと
思っていることがわかります。

プロポーズをして欲しい理由としましては、
「決意が聞きたいし、自分も覚悟を決めたい。」
「憧れる」や「思い出になる」など様々ですが、
殆どの方がプロポーズを受けて結婚をしたいと思っています。

一方で理想のプロポーズがあるかどうかを聞いてみると、
特にないとの回答が75.4%となり、自分で理想とするプロポーズは無いけれど、
けじめや思い出になる事からプロポーズをして欲しいと思っているようです。
(日本結婚相談所連盟KONKATSU WEDDING BOOKより)


1.NGなプロポーズの仕方は?



しかしながら、理想のプロポーズは特にないものの
こんなプロポーズは嫌だなと思うものはあるようです。

結論から言ってしまうと、サラッとプロポーズすることはNGです!

告白する場所は何か特別な場所でも、ふたりの記念の場所でも、
自宅でも良いのですが、日常を感じさせる状況の中でどさくさに紛れて
言われるのはNGのようです。

やはりプロポーズはきちんとした状況でするのが良いでしょう。
自宅であっても夕食後にさらっというとかでは無く、
プロポーズをするぞという状況を作ることが大切です。
日常の空間に特別な状況を作るという感じでしょうか。

それが難しいのであれば、特別な場所や思い出の場所で
プロポーズするのが良いと思います。


2.プロポーズの言葉でNGなものとは?



サプライズも良いのですが、ある程度予感がするシチュエーションで
お相手にも心の準備をして頂く事が必要だと思います。

そして何よりNGが多いのはプロポーズの言葉です。

昔からプロポーズの言葉は○○が良い!などと言われていますが、
時代と共に色々変わってきます。

しかし時代には左右されずに思いが届く言葉もあります。
それは、結局のところストレートに言うということになります。

プロポーズを受ける側も、返事をしなくてはいけませんので、
プロポーズかどうかわからないような言葉では返事に困るという理由もあります。

プロポーズの言葉には「結婚」と言うワードを入れて伝える事が良いでしょう。

昭和を彷彿させる「俺についてこい!」みたいな上から目線の言葉や、
「毎日味噌汁を作ってください!」などの業務的な言葉を入れる事や、
照れるあまり「そろそろどうかな?」などのちょっとふざけた感じもNGです。

理想のプロポーズは無いけれど、
言われて嬉しかったプロポーズでは、やはりストレートに言われるのが、
一番良かったというアンケート結果も出ていますので、
回りくどく言わずにストレートに自分の気持ちも添えて伝えるのが
一番良いと思います。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
プロポーズまでにこれだけは確認しておきたいこと。
プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。