2020/09/07

プロポーズ前に確認しておきたいことは?


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

本日はプロポーズに関するお話をさせて頂きます。



お見合いをして交際へと進み、真剣交際をしていよいよ
プロポーズとなりました。

本日はそのプロポーズに関してのお話ですが、
まずはプロポーズの前に確認しておきたいこととして
お話をさせて頂きます。


1.本音をお互いに言い合えるのか確認をする。



プロポーズをしましたらもう結婚までは一直線です。
プロポーズする側もされる側もプロポーズの前に確認しておきたいことは
交際中に確認をしておきましょう!

長い結婚生活をするうえでは他人のふたりが一緒に暮らしますので、
色々あると思います。
時には喧嘩することも有るでしょう。
でもそんな時はお互いが有る程度我慢をして着地点を探すことも
必要になります。

ということで結婚生活には我慢も必要になります。
しかしだからといって必要以上に我慢する必要は有りません。
必要以上の我慢はいつか気持ちが経たんしてしまいます。

適度な我慢をしつつ楽しい結婚生活をするためにも
相手に聞いておきたいことは聞いてある程度自分の中で
お相手のことを知ったうえで結婚へ進むようにしましょう!

以前からお話していますが、
結婚は自分にとって完璧な人とするものではありません。

結婚はお互いを補いながら前へ進んでいくものです。
ですので当然お互いがお互いの事を我慢しなくてはいけないところもあります。
しかし我慢には限界と言うものも有りますので、
そんな時に素直に話せる関係でないと苦痛と感じてしまう事も有るかと思います。

そんなことから無理なく自分の本音を伝えあえるかどうかは重要になります。

これからはふたりで乗り越えなくてはならないこともでてきます。
何かあった際にお互いが歩み寄っていけるふたりかどうか、
本音を言い合えるかどうかは
プロポーズ前に是非確認をしておいてください。



2.どんな結婚生活を送りたいかを確認する。



また、結婚生活は長くまさにこれからの人生そのものです。
物語のようにめでたしめでたしでは終われません。
結婚はその後のスタートです。

生まれ育った環境が異なるふたりが生活をしていくにあたり、
どのように暮らしていきたいのかという理想をふたりは婚活中に
持っていたかと思います。

そんなことも言い合えるようになって
どのような暮らしをしていきたいか事前にふたりで
共有しあうことはとても大切な事です。

今後の結婚生活をどのようにしていくのかという事も
是非プロポーズ前に確認をしておいてください。


3.親への紹介はどうするか?



最後は必ずしもではないかと思います。
私もしていませんでしたので。

何かと申しますと親への紹介です。

以前ほど意識は弱くなってきましたが
結婚は家と家とのつながりでもあります。
お互いの家族とうまくお付き合いができるか
ということもポイントになるかと思います。

今お住まいになっている場所と
御両親が住んでいる場所が遠いと挨拶もなかなかできないと思います。
ですのでそこら辺はおふたりで考えなければいけないのですが、
特にそういった問題がねければ事前に結婚を前提に交際してますというような
挨拶をしておいた方が正式な御挨拶の時に少しは緊張が少なくなるかもしれません。

ということで
それぞれの家族の考え方が有るかもしれませんが
あらかじめお互いの家族に紹介しておくことを
おススメいたします。

以上の3点の他にも自分の中で確認しておきたいことは
お付き合いしてから出てきたこともあるかと思いますので
一度自分の中で整理してお相手に聞いてみるのが良いかと思います。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します。

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
プロポーズをしたい!されたい!と思った瞬間は?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。