2021/11/18

男性が100%悩む、結婚したいが故の責任感。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は男性が100%悩む、結婚したいが故の責任感。
ということでお会話をします。





1.婚活をしても結婚に踏み切れない男性。



私は結婚相談所の運営をしていますが、意外に多いのが男性の方で、交際は出来るのに決断力が無い為に結婚が出来ないという人です。

決断力にも2つの種類があります。
1つ目は、結婚をするという責任の重さに決断が出来ないというものです。

結婚願望は当然あるのですが、いざ結婚が出来るかもという状況なると、その責任の重さに自分が耐えられるかどうかわからないという不安にかられ、お相手と結婚をするという決断(ようはプロポーズが出来ないということです。)が出来ずにそのままずるずると交際を続けてしまうというケースです。

しかし、結婚相談所の婚活では、お相手の方も当然結婚をしたいと思っています。
プロポーズが出来ずに、ずるずると交際を続ける男性には興味がありません。

ということで、お相手の女性から交際終了を告げられてしまうということになります。

このような男性は真面目な人が多いのですが、とにかく決断力がありません。
話しをしてみると、100%の自信が無いのでと言う方が殆どです。

ただ、既に結婚をしている既婚者の男性で、100%自信を持って結婚をした人はそうはいないでしょう。

皆さん、不安がある中で決断をしています。
100%宣言できる自信なんて持つことはまずありません。

こう考えると、結婚にはやはり勢いも大切なのかもしれませんね。

2つ目は、『この人だ!』と決める決断力が無い、というものです。
せっかく交際の女性とプロポーズ手前まで進んでも、『他に自分に合う女性がいるのでは?』と考えてプロポーズをせずに出会いを繰り返すケースがあります。

こう考える男性は、お相手の女性に対する理想像にとても固執するタイプの人が多いように感じます。

理想像とは、つまり自分の欲望を集めたものです。
世の中に自分の欲望通りの女性がいると考えている段階で、現実を見れないのかなと思ってしまいます。

理想の相手とは、結婚をしてふたりが努力をして、そうなっていくというものです。
結婚生活を振り返ったときに『理想の相手だった。』と思えるような結婚生活を送る事が大切です。

そういった意味では、結婚をする時はお互いがお互いのことを100%満足して結婚をしていなくても良いと思います。

『この人となら理想の結婚生活を目指せる!』と思わせてくれる人であれば、良いと思います。



2.決断を待ってくれないのが婚活!



先程もお話したように、婚活ではお相手は決断できるまで待ってることはしません。
言い方を変えれば、決断力が無い人と結婚はしたくないと女性は思っています。

結婚をして、結婚生活をしていくことになればその時々で決断を迫られる状況が出てきます。

そんな時にいつまでも決断が出来ずに先延ばしにすることは出来ません。
いざという時には男性が力強く決断をしなければいけない時もあります。

なのに、婚活で結婚をする、しないの決断に右往左往している姿を見てしまうとそれだけで結婚相手として見ることが出来なくなってしまうということは納得が出来ます。

婚活では、1つ1つの決断を待つことはありません。
決断が出来なければ、交際が終わってしまいます。

後で交際してももうどうすることも出来ません。
婚活で後悔をしない為にも決断力を意識して持つようにしましょう。



3.結婚には勢いも大切です。



こちらも先程お話しましたが、結婚には勢いも大切です。
結婚相手に自分の100%の理想を求めることは不可能です。

自分が逆の立場ならわかると思います。
お相手に100%の理想を求められても、叶えることは出来ないと思います。

でも、それで良いと思います。
理想はあくまでもその人と出会う前に考えた理想です。

その人と会って理想が変わる事はよくあります。
100%の理想の人では無くても、『この人と理想の結婚生活を送りたい。』とか『この人となら理想を一緒に追い求めることが出来そう。』と思うことが出来れば良いと思います。

夫婦生活とは、そうしてふたりで理想となっていくものだと思います。

是非そんな人と出会ってください!

今日のポイント!

責任感から結婚を決断できない男性がいます。
理想を求め過ぎて結婚を決断できない男性がいます。

『結婚をする!』と言う決断は、100%の確信があってするものではありません。
結婚には勢いも大切です。

結婚には冷静な部分も大切ですが、感情的に動くことも大切です。
考えすぎて決断力が無いと思われないようにしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活で積極的とは具体的にどんな行動を言うの?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。