2021/11/19

結婚相手探しには聞く力が必要です!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚相手探しには聞く力が必要です!
ということでお話をします。






1.お相手が自分の結婚相手にふさわしいかどうかなんて100%分かりません。



自分が結婚をする相手は他人です。
自分のことでも100%理解しているかどうかわからないのに、他人の結婚相手を100%理解するなんてことは不可能です。

実際に10年交際をしていたにも関わらず、結婚して直ぐに別れる夫婦もいます。
事前に知っておきたいと思っていても、お相手に聞けないことも有るかと思います。

お相手のことを100%理解していると思っていたのに。。と結婚してから思う夫婦が殆どでは無いのでしょうか?
人とはそれだけ密な関係になっても、全てを把握することが出来ない複雑な部分があります。

ここでデータを1つ御紹介します。
2019年の離婚数は、20万件超となっています。
対して2019年の入籍数は59万件超なので、単純に考えれば離婚率は33%ほどとなります。

つまり3組に1組の夫婦は、離婚をしているということになります。
この離婚率から言っても、やはり結婚前にお相手のことを100%理解することは不可能だと言えます。



2.結婚相談所での婚活の利点は?



結婚相談所での婚活で結婚をする場合は、結婚相手を知るということにおいて、何か利点はあるのでしょうか?

答えとしましては【Yes】ということになります。
どういうことかと申しますと、結婚相談所の婚活では当然ですがお互いが結婚相手を探すための活動ということを認識しています。

この状態は、実はとても良い状況となります。

結婚相談所の婚活では必要書類を提出頂いて厳選にチェックをして、結婚条件としてプロフィールをシステムへ掲載します。

実はこれは、当たり前のように行われていますが、とても凄いことになります。

日常での出会いでは、なかなかお相手のプロフィール情報は聞きづらいということがあります。
何年付き合っても収入や家族についてなどは聞きづらいと思います。

それが婚活では会う前からシステムで、確認することが出来てしまいます。

また、お互いが結婚する為に出会いを求めているという認識が有る為に、結婚をするためにお相手に聞きたいことを遠慮せずに聞くことが出来るということも可能となります。

注意点としましては、自分で想像して決めつけない事です。
婚活においてお相手のことを『○○だろうなー。』と想像することは禁物です。

考えを張り巡らせて、想像するくらいならお相手にはっきりと聞くようにしましょう。
また、お相手に対しても自分のことを想像せずに聞くようにお願いすることも大切です。

知らない間にお相手に『○○そうだから結婚は無理かなー。』というふうに、勝手にマイナス点を付けられる可能性もあります。

婚活では、このように相手に聞く力や自分のことを聞いてもらう力が必要になります。


3.妥協点を考えてみる。



結婚相談所の婚活では、お相手のことを知るという点でメリットがありますが、それでも100%理解することは不可能です。

お相手の新しい部分を知って、その事実が不快なことであってもお互いが妥協点を見つけて許し、許されながら人生を共に歩んでいくのもまた結婚生活の醍醐味と言えます。

お相手にもそして自分にも100点満点を求めていては、続けられる結婚生活も破綻してしまいますし、楽しく生活が出来なくなります。

お互いがお互いの100点を目指しても、妥協できるところは妥協しあえる気遣いをお互いに持ちながら、結婚生活を楽しむようにしましょう。

今日のポイント!

お相手のことを100%理解することはありません。
たとえ100%理解していると思っていてもそれは100%ではありません。

だからこそ婚活ではお相手に色々聞くことが出来る力が必要になります。
全てを聞くことは出来ませんが、自分の中で結婚をするうえで大切だと思うことは全て聞いておくようにしましょう。

また、お相手に対しても自分のことを聞いてもらえるようにしましょう。

お相手のことを想像して、『○○な人だ。』と決めつけるのが一番怖いことです。
人間は、疑いを持つと悪い方向にしか考えることが出来ません。

想像をするくらいなら、直接お相手に聞くようにしましょう!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
20代後半で彼女と別れたけど次の出会い方がわからない!。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。