2022/03/19

30代は出会いが無いという現実。30代の独身男女が出会える方法は?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は30代は出会いが無いという現実。30代の独身男女が出会える方法は?
ということでお話をします。






1.30代。油断をしていると出会いが有りません。



30代。まだ30代と考えるかもう30代と考えるかで、今後の人生も大きく変わっていくかもしれません。

10代&20代前半は学生ということも有り、黙っていても周りに同年代の異性がたくさんいました。

その後社会人となり、新しい環境となり新しい出会いが有ったかと思います。
社会人となり、ひと段落すると新しい出会いも無くなり、黙々と仕事をする毎日が始まります。

そんな状況で30代。自然と新たな出会いが有るということは難しいのが現実です。

恋愛がしたくても出会いが無い。結婚をしたいと考えても、良い出会いがないという状況が続いている方も多いのではないのでしょうか?

職場であらためて出会いを求めようとしても、よく話す人は『職場の仲の良い男女』となってしまっていてなかなか発展はしません。

出会いの場というのは30代になるとなかなか無いというのが現実です。
男性や女性と出会うきっかけは意外に無いものだということを実感している人も少なくないでしょう。

何となく世の中が晩婚化となっているので、30代で独身でも特に焦る事も無く生活している人が多いのですが、実際には今でも初婚の平均年齢は男性で31歳で女性で29歳となっています。

それでは30代の人は、異性と出会う方法にはどうしたら良いのでしょうか?



2.良く言われる出会う方法は気が重い。そんなあなたは婚活を。



ネットなどで30代の出会いのきっかけで検索してみると色々な出会いが紹介されます。
社会人サークルに入るとか習い事を始めてみるとか、趣味から出会いを探すとか勇気を出してナンパなんて言うのもあります。

そういった情報が入るので30歳になったら趣味を始めて、それをきっかけに出会いを探そうと思う方もいるかと思います。

でも、どれも出会いが有るかもしれませんが、もともとの目的が出会いでは無く他にあるので、声を掛けるのにも勇気が必要です。

そもそも30代で出会いを求める人たちの多くが、このようなアグレッシブな行動が苦手なので出会いが無いと思います。

出会いがない男性や女性の特徴の大きなものとしては、このアグレッシブさに欠けるという点が挙げられると思います。

前述していますが、出会いがない社会人は20代でも30代でも男性でも女性でも多いと思います。

社会人になったら、色々な出会いが待っているはずと思っていた人は多いと思います。
確かに色々な人と出会いは有るのですが、恋愛対象となる出会いとなると、少なくなります。

色々な年代の人との出会いが多くなり、恋愛対象となる人との出会いが割合的に減ってしまうからだと思います。


そうなると恋愛相手と出会う為には、自分から動き出さないと出会いがないということになります。

ですので、先程言いました出会いが無い人の特徴として、アグレッシブさが無いというのが主な要因ということになります。

出会いが無い為に、30代で生涯独身を決意する人もいるのは否定できません。

それでは、どうしたら良いかと言うとやはり社会人になってしばらく経つ20代や30代の人は、結婚を前提にした出会いを考えるのも1つです。

婚活であればシンプルに出会いを求める男女が集まっていますので、出会える確率は当然高くなりますし『いつかは結婚をしたいな!』と思っているのであれば、早く結婚をした方が出会える可能性は高くなります。

それでは婚活をして出会えるコツについてお話をさせて頂きます。



3.30代男女が気になる相手と出会う3つのコツは?



私の運営するプレジャー結婚相談所で成婚している人の特徴を考えてみると、3つほどこんな考えの人が成婚しているなというのがあります。

1.出会いに積極的になっている。
2.物事をポジティブに考えている。
3.出会えることを諦めない。

まず最初の出会いに積極的になっているというのはどういうことだと思いますか?
婚活をしている時点で積極的になっていると思うかもしれませんが、違います。

実際に婚活を始めても、出会いに躊躇する人は結構います。
どういうことかと言いますと、自分からどんどん申し込まず、結婚相談所側からの提案にも無反応、お相手から申し込まれても理由を付けて会おうとしないと言った感じです。

婚活を始めれば出会いが有るということはありません。
婚活を始めると出会いのチャンスが増えることになります。

最終的には自分が積極的にならないと、出会いは有りません。

『この人は好みでは無い。』『○○が違うんだよね。』などと言う理由で会うことを拒む人がいます。

ですが、お相手のことなんて実際に会って話をしてみないと分かりません。
まずはお会いすることから全てが始まります。

婚活をしていても、『いい出会いがない』とか『アラサーだから出会いがない』とか言う人もいますが、それはこの積極性が無い為だと思います。

2番目として、物事をポジティブに考えているかということです。
お見合いをしていても、『ダメかも』と思ってしまうと、その時間が辛いものになり、結果としてその対応を見て相手の評価が落ちてしまいます。

お相手と会っている時はどんな時でもポジティブな考えを持つようにしましょう。

例えば、交際を始めて外でデートをする約束をしていたが、当日は雨で外でデートが出来なかった時も、『せっかくの雨だから、喫茶店でゆっくりと話をしよう。』と直ぐに切り替えることが出来ると一緒にいるお相手もあなたといる時間が楽しくなります。

3番目としては、出会えることを諦めないことです。
婚活は1日、2日の活動では無く、半年、1年といった長い期間での活動になります。
その間には良いことも有りますし、良くないことも有ります。

途中で面倒くさいと思ってしまう人もいるかもしれません。

ですが、諦めたらそこで全てが終わります。
これは聞いた話ですが、結婚相談所に入会して7年目にしてお相手を見つけることが出来て成婚された人もいます。

諦めずに活動していれば、チャンスは必ずやってきますので諦めずに活動をしましょう。

以上がお相手と出会える3つのコツとなります。



4.30代が選ぶ婚活の方法は?



それでは、30代が選ぶ婚活の方法はどの異様なものがあるのでしょうか?
婚活と言うと、婚活パーティーや婚活アプリ、オーネットやゼクシーなどのデータマッチング型の結婚相談所やIBJの日本結婚相談所連盟のような仲人型の結婚相談所があります。

パーティーの場合は一度に複数の人と話せるというメリットがありますが、実際に会えるということも有り、人気が集中してしまうという現象が起こります。

単純に言うとモテる人には良いですが。。。と言う婚活になります。

婚活アプリのメリットは、気軽に始められるという点が挙げられますが、デメリットは成婚の確率が低くまた信用度も若干低いということが言えます。

結婚相談所のメリットは、成婚率が高く一番結婚できる可能性が高い婚活となっていますが、デメリットとしましては他の婚活に比べて料金が高いということが挙げられます。

30代では真剣に結婚相手を見つけている方が多いと思いますので、結婚相談所での婚活がおすすめになります。

結婚相談所もオーネットのようなデータマッチング型とIBJの仲人型がありますが、
これは人によって向き不向きがあると言えます。

まず、データマッチング型は基本的には登録後はひとりで活動をすることになりますので、自分で積極的に活動が出来る人で且つ自分のペースで活動したい人向きになります。

変わって仲人型では、担当者がしっかりとサポートをしますので、2人3脚での活動となります。一人では不安な方や恋愛に馴れていない方や早く結婚をしたい人にはおすすめとなります。

30代の婚活は以上より結婚相談所がおすすめと言えます。


今日のポイント!

社会人になって暫くすると、意外にも出会いが少なくなっていきます。
それに気づかずにいると、将来後悔することになるかもしれません。

出会いは自分から動かないと有りません。
結婚を前提の出会いを求めるのであれば、結婚相談所がおすすめです!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活の心構えはこの3つ。諦めない。折れない。積極的に。

プレジャー結婚相談所は東京都大田区蒲田にある結婚相談所です。
IBJが運営している日本結婚相談所連盟に加盟している仲人型の結婚相談所になります。

大田区近郊の方はもちろんですが、申し込みから活動、御相談までオンライン対応が可能ですので、全国からの御相談、お申込みをお待ちしております!

もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。