2021/10/27

婚活でも有利な話し上手な人の盲点は?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活でも有利な話し上手な人の盲点は?
ということでお話をします。






1.話し上手な人は。。



婚活で有利な人は、やはり話す下手な人より話し上手な人と言えるかもしれませんね。
特に婚活では、お相手の行動を受け身の状態で待っているのではなくて、自分からポジティブに行動する必要があります。

ふたりでいる時間を楽しませることは当然ですが大事なことですが、やはりそんな時も話し上手な人は自分から積極的に話すことが出来ますので、その場の空気を楽しくさせることが出来ます。

そういう意味では、話し下手な人は事前準備をして会う必要があるのかもしれません。
婚活では、事前にプロフィール情報を知る事が出来るので、日常での出会いよりは話すネタはあると思います。

話し下手な人は、プロフィールを特に読み込んで会うようにしましょう。

そんな一見すると婚活に有利な話し上手な人ですが、注意するべきところもあります。

それは話し上手がうえに、相手を言葉で制止させてしまうということです。

自分が何かミスをしても言い訳を上手くして、相手を言いくるめることが出来ますし、お相手と自分の中で意見に相違があった時でも、お相手の意見を制止して自分の意見を主張することが出来てしまいます。

実は、ここがとても重要なポイントになります。



2.言いくるめる行為は要注意。



話し上手な人は特に意識することも無く、相手を言いくるめてしまいます。
ですので、自分の知らない間に相手にそれによって不快な気分を与えることになります。

結婚相手のお相手は、結婚後の長い共同生活についても考えて婚活をしています。
相手に言いくるめられていると、『この先、自分の意見を聞いてもらえないのでは?』と考えてしまいます。

特に女性の方は、話をするのがとても好きです。
気持ちよく話しが出来ていれば、楽しい気持ちにもなります。

でも、話すこと話すこと全てを言いくるめられてしまうと、話していても面白くありません。
男性の方は、良くお相手の話を真剣に聞いてあげることが重要です。

とは言っても、お相手に話すことが内容であれば自分から話をすることも必要ですので、その場の状況でしっかり判断するようにしましょう。

男性は、お相手の話に共感と興味を持つこと大切です。

一方で、男性は知り合いの女性に対してはプライドが高くなります。
お相手に対してなるべく自分を高みに見せたいと思っています。

そんな時に相手の女性に言いくるめられると、不快な気分になります。
ということで、女性で医師や弁護士のような世の中の地位が高いとされる職業の方は婚活では少し不利に働くことも有るかもしれません。

それは決してそういう職業に就く人がという訳では無く、男性側の想像として『言いくるめられてしまうかも。』と思ってしまうからです。

また実際に会った時に、そのような行為が無くても男性側は『きっと心の中では○○と思っているんだろうな。』と勝手に想像するかもしれません。

女性は、要所要所で男性のプライドを立ててあげるようにしましょう。


3.結婚生活では何気ない会話を何気なく話せるかが大切!



結婚生活は、人生でも長い生活になります。
そんな生活では、何気ない会話を何気なく話せるということが大切になります。

それなのに、『何を話しても言いくるめてくるから話すのを止めよう。』とか『どうせ反応が薄いから話すのを止めよう。』と思うような関係になってしまったら、楽しいはずの会話も楽しめない状況になってしまいます。

お相手の話は途中でおらずに最後まで興味を持って聞き、お互いが気持ちよく話せるということが結婚生活では大切な気がします。

『夫婦で話していると何だか楽しいな。』と思えるようであれば、それはとても幸せな人生のような気がします。

そうなる為にも、会話の際には相手が気持ちよく話せる環境を、お互いがお互いを思って良くしていれば良いなと思います。

今日のポイント!

話し上手な人も婚活では注意が必要です。

会話は自分はもちろん、お相手の方も楽しく話すことが出来なければ意味がありません。
その為にはお互いが聞く立場の時に、相手に気を配り『話していて楽しいな!』と言う気分にさせてあげることが大切です。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
20代後半で彼女と別れたけど次の出会い方がわからない!

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。