2021/10/26

結婚はタイミングでは無く、決断力!


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は結婚はタイミングでは無く、決断力!
ということでお話をします。






1.タイミングが合わなかったという人。



結婚はよく『タイミングだよ。』と言う人がいます。
結婚にはタイミングが必要なのでしょうか?

私を含め私の知り合いの既婚者の人に聞いても、丁度良いタイミングだったので結婚をしたと話す人はひとりもいません。

では本当にタイミングがあるのでしょうか?
答えとしましては、私はタイミングは必要では無いと思います。

強いて言うのであれば結婚を意識した時がタイミングと言えなくもないかと思います。

それでも独身者の人で、結婚を考えてた人がいる方は結構な割合で『タイミングが合わなかった。』と言います。

それはお互いの結婚したいというタイミングなのか、仕事やその他の流れの中でなのかはわかりません。

でもそういったもののタイミングが必要だったとしても、そのタイミングがバッチリ合って結婚に踏み切るという人は殆どいないと思います。

では結婚には何が必要なのでしょうか?
それは決断力です!

例え自分の中でタイミングが違うと思っていても、決断力があれば結婚に踏み切る事が出来ます。
言ってしまえば、決断力さえあればタイミングはさほど必要では無いということになります。

現在独身者の人が言う『タイミングが合わなかった。』と言うコメントは、他ならない自分の中で決断が出来なかっただけ、ということだったのかもしれません。



2.結婚にはとにかく決断力が必要!



結婚をするには兎にも角にも決断力が必要です。
何故なら、結婚は人生における一大イベントになるからです。

その結婚によって、自分自身の人生が大きく変わると言っても大げさではありません。

そんな大きなイベントとなる決断ですので、なかなか決められないという人が出てくるのも納得です。

特に完璧を求めてしまう完璧主義者や、色々なことに心配をしてしまう心配性の方は、決断力が無い可能性が大きいです。

完璧主義者の方は、お相手にも完璧を求めてしまい、いざ結婚という時に『お金の使い方が雑だから』とか『綺麗好きでは無いから合わないかも。』とか色々なことに対して自分と完璧に合う人を探してしまう傾向があります。

でも、結婚は他人同士が一緒になる訳ですので、逆に全てが一致すると思う方が考え方がずれているとしか言えません。

妥協では無いですけど、他人同士なのでズレがあるのが当然ということを念頭に置いてかないといつまでも決断が出来ないことになってしまいます。

また、心配性な方は、結婚をするという決断の時に、『相手の家がガン家系だから』とか『相手の親が気難しそうだから』などと余計な心配が出てきて決断が出来なくなる場合があります。

新しく何かを始める際には心配はつきものです。
その1つ1つの心配に対して、いちいち考え込んでしまったら先へ進むことが出来ません。

結婚を決断する際に不安や心配事が0の人はいないと思います。
みんなそんな中で決断をして、結婚をしているのです。

結婚を決断する際には、迷いながらも決断を下すという勇気が必要になります。



3.理由を作るのを止めてみよう!



決断が出来ない方の特徴としてもう1つ、止める理由を作るのが上手いというものがあります。

何かをする際に必ず『でも○○だから。。』と言うように、でもから言葉を癖のように付けてしまう人がいます。

こういう人は、何かを始める際に出来ない事の理由を探すのがとても上手な方です。

例えば転職する際に『取引先に迷惑がかかる』とか『今止めると社内に迷惑が掛かる』と言ってみたり、新しく趣味を見つけようとする際も『自分の性格的に続かないと思うんだよね。』とか『意外にお金がかかるから』などと理由を付けて諦めてみたり、婚活を始める際にも『今は始めるタイミングではないから』と言ってみたりと、止める理由が自然と出てきて自分の行動に歯止めをかけてしまいます。

立ち止まって考える必要もあるかと思いますが、いつまで考えていても前へは進まないということを理解するようにしましょう!

今日のポイント!

結婚する為にはタイミングでは無く、決断が必要になります。

立ち止まって考える時間も必要ですが、考えすぎるのはムダ以外の何物でもありません。
思い切って1歩を踏み出すことも大切なことです!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
真剣交際に進みたいと思ったら、そんな時はどう対応する?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。