2020/09/14

結婚式のスタイルや式場の種類は?結婚式体験談。


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

本日は結婚式に関してお話したいと思います。
婚活を始めて、お相手探し、お見合い、交際を経て
プロポーズそしていよいよ結婚式の準備というところまで来ました。



ただ、今までの人生でそんなに結婚式について
考えたことは無いかと思います。
親族、友人の結婚式に参加したことはあるかと思いますが、
参加しても裏事情はよくわからないと思います。

そこで本日はそこらへんのお話をしていきたいと思います。


1.結婚式の種類は?



まずは、結婚式の種類についてですが、
3つの種類に分かれると思います。

1つ目はキリスト教式で会場併設のチャペルや信仰する宗派の歴史ある教会で行います。
街の教会は信者でなくても講座などを受ければ
式を挙げられるところもあります。

2つ目は神前式と呼ばれるもので会場併設の神殿や由緒ある神社で、
夫婦になる報告を神様に行う日本伝統のスタイルになります。

3つ目は人前式と呼ばれるもので特定の宗教にとらわれず、
ゲストを立会人にして結婚の誓いを交わすスタイルです。
チャペルやガーデンなど場所や形式も自由に選べます。

というような3つに分かれます。


2.式場のタイプは?



また式場のタイプは以下のようなものが有ります。
①ホテル
宿泊施設は勿論、美容室や写真室など充実した施設が魅力になります。
質の高いサービスもポイントです。
②専門式場
日本庭園を有する歴史的なところが多いです。
本格的なチャペルや神殿を複数併設したりしています。
③レストラン
料理を重視したい方やアットホームな雰囲気にしたいおふたりに
おススメです。
1日1-2組限定で貸し切りなども出来ます。
④ゲストハウス
スケール感のある独立型のチャペル併設の会場が多く、
自由度の高いウエディングが実現できます。
⑤リゾート
都会の喧騒から離れて、自然を満喫しながらゲストと素敵な時間を
共有できます。
⑥海外
ハネムーンと家族旅行を兼ねた結婚式が叶います。
一生の思い出になる写真を残すことも可能です。

以上が式場の種類となります。


3.私の体験談




実際に式をするとなるとどういう流れになるのか
私の体験を思い出しながら話したいと思います。

私の場合はハワイがふたりの趣味で、
タイムシェアホテルも買っていましたので
宿泊も安く出来るということで
海外挙式を選択しました。

そこでまず現地のコーディネーターと契約して
準備をしました。

結婚式は現地の教会で行うことにしたので、
まずは教会を選びました。
ネットや雑誌で調べて決めた教会をコーディネータに伝えて
予約をしてもらいました。

教会は、厳しいルールも有り日程も自由に選べないので、
まずは教会を押さえてからスケジュールを組んでいきました。

式の後のレストランもいつも行っているところで決めていましたが、
予約はコーディネータの方にお願いしました。

コーディネータの方では、当日の新郎新婦が乗るリムジンや
参列して頂ける方の車の手配などもしてくれて、
勿論当日の仕切りや衣装の準備なども手伝って頂きました。

写真撮影はそのコーディネータの会社でカメラマンもいましたので
1日付き添いで動画と静止画をお願いしました。
(撮影は式は勿論、別撮りで色々な場所で撮影しました)

準備はメールや電話ですが、一度日本にも来て頂き打合せを行いました。
満足のいく結婚式になったかなと思います。

続いては衣装選びです。
こちらは日本で貸衣装にてお願いしました。

日本で選んで現地支店で同じものを借りる方法と
日本から持っていく方法とありますが、
現地で在庫が無いものでしたので日本から持ち込むこととなりました。

この衣装選びが結構時間が掛かります。
何日も試着をして、3か所ほどまわって決めました。
女性の方は色々試着が出来て良いかもしれませんね。

男性の方は女性の試着の合間に試着して終了です。
私はすぐに決めたので10-20分といったところでしょうか。

あとは細かい小物選びです。
リングピローや写真撮影で使う小物などを準備します。

また結婚式とは別の写真撮影用の衣装も準備が必要となります。

あと直前で聞いて決めたバウリニューアルが
とても良かったのでおススメしておきます。

バウリニューアルとは長年連れ添ったご夫婦が
もう一度新郎新婦のように愛を誓いあい夫婦のきずなを深める儀式です。

サプライズで奥さんのご両親に行いましたがとても感動的なものとなりました。
新郎新婦の式も良いですが、歴史あるふたりの式は本当に感動します。
将来出来たらなーと思いました。

滞在は2週間しましてそのまま新婚旅行という形を取りました。
教会はパイプオルガンも有り、コーラスもあったため
とても雰囲気のある良いものとなりました。

パーティーというか厳かな緊張感のある結婚式でしたら
教会がおススメですよ。

私たちは別に日本で結婚報告会と言う形での
披露宴を行いました。
どちらかと言うとそちらの方が大変だった気がします。

その辺に関しましてはまた明日お話させて頂きます。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!


この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
プロポーズの場所はどうしたらよいか?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!


2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。