2021/03/30

先輩方の離婚した原因から学んで結婚相手を選んでみる。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は、先輩方の離婚した原因から学んで結婚相手を選んでみる。
という事でお話ししたいと思います。






1.離婚原因から学ぶ結婚相手の選び方



残念ながら結婚できたとしても離婚をする夫婦はいます。
結婚した先輩方の離婚原因から学んで、失敗しないお相手選びは出来るのでしょうか?

そこでエン婚活エージェント㈱で調べたデータを元にお話をしたいと思います。

まずは離婚原因ですが、1位は圧倒的な55.6%と言う数字で『性格が合わない』になりました。

その他は『異性関係』や『モラハラ』、『金銭トラブル』や『性的不調和』、『飲酒トラブル』や『親族との不仲』や『家事や育児に非協力的』と言った内容になります。

『異性関係』に関しては不倫といったことになると思いますが、これは結婚してみないと分かりません。しそうにないタイプの人がしたりもしますので、事前に調べるにしても限界が有ると思います。

『モラハラ』に関しては「相手に暴言を吐く」や「無理難題なルールを押し付ける」などですが、自分本位な性格をしていると相手に自分のルールや考えを押し付ける傾向がありますので、交際段階で他者に気を使えるかどうかをチェックしてみると良いと思います。

自分のことは勿論ですが、親兄弟や知人、立ち寄ったお店の人などの対応もチェックしてみましょう!

『金銭トラブル』は事前に収入をチェックすることで少しは回避できますが、あとはお金遣いが荒いなどに関しては交際中にチェックするようにしましょう。

『性的不調和』に関しましては性欲は男性は徐々に下がるのに対して、女性は上がる人もいるみたいですので、その差が不満となるのかもしれません。

結婚相談所での婚活では婚前交渉は禁止されていますので、逆に結婚後の性的な不調和というものは少ないのかもしれませんね。

『飲酒トラブル』に関しましては交際期間中に確認するようにしましょう。場合によってはお相手の友人に聞くのも良いかもしれません。

『親族との不仲』に関しては事前に確認が難しいですが、情報を入れておくと何か対応のヒントが事前にできるかもしれませんね。

『家事や育児に協力的』に関しても交際中に確認しておくことが重要です。


1位の『性格が合わない』は他人のふたりが結婚して一緒に生活をしますので、性格が合わない部分も当然あります。そこをどこまで歩み寄るかもしくはお互いが我慢をするのかがポイントになります。

以上より結婚する前に色々確認できることはありそうですが、では交際中に本当に確認できるかと言ったら「うーん、どうだろうな?」という感じもします。

1つ言えることは、婚活での出会いであれば比較的確認がしやすいように思えます。
結婚を前提に出会っているおふたりですので、結婚に向けた疑問点はお互いに確認しやすい環境にあると言えます。

では以上のような部分は交際期間が長ければ回避できるものなのでしょうか?



2.交際に時間を掛ければ良い結婚が出来る



交際期間が長ければその分相手のことを知る期間が長くなりますので、よりお相手のことを知る事となり結果として離婚の原因となるような事が起こらないと思いがちですが、実際はどうなのでしょうか?

離婚した夫婦の結婚する前の交際期間を調べると、
『1年から2年未満』が25.8%、『2年から3年未満』が20.7%、で5年以上の交際を経て結婚した夫婦も20%ほどいました。

この結果を見ますと交際期間が長ければ良い結婚が出来るとも言えないようです。

確かに自分自身の経験を考えてみて頂ければわかると思いますが、交際中に相手の性格や人柄を結婚を前提としたうえで確認したことがあるでしょうか?

私はそんなことしたことありません。
やはりそういった結婚を前提としたお互いの確認事項は、おふたりが結婚を考えていて、しかもそれがお互いで理解している時でないとなかなか確認をすると言っても出来ないと思います。

その点、婚活では始めからお互いが結婚相手を探していることを理解したうえでお会いする為、結婚をするための確認事項はしやすいという事になります。



3.幸せな結婚生活を送るには?



幸せな結婚生活を送る為には、長い交際期間を経て結婚をすると言うことでは無く、結婚前にどれだけ真剣に相手のことを知ろうと努力したかがカギになります。

相手のことを知り、理解したうえで結婚が出来たら、事前に色々なことに対応が出来ますし覚悟も出来ます。

それが結果として相手を想う行動となって、幸せ場結婚生活が送れると思います。

今日のポイント!

幸せな結婚生活は結婚する前の交際期間は関係が無く、どれだけ相手のことを知ろうとしたかが重要になります。

婚活では相手を知る期間としてプレ交際(仮交際)期間を設けているので、その期間で色々お相手に確認をして頂ければ幸せな結婚へ近づくかもしれません。




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
出会いえない人の為に、良い出会いをするための3つのポイントは?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。