2020/09/15

結婚披露宴の準備ってやっぱり大変なの?


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日の東京は日差しも差していて、
気温も少し低く、風も有るので窓全開で快適に朝は過ごせます。
ただ今日ははだんだん気温も上がってくるようなのでお気を付けください。

さあ本日は昨日の結婚式に続き披露宴についてお話させて頂ければ
と思います。




1.結婚披露宴の準備について



結婚式ではなくこの披露宴がかなり大変なものです。

やらなくても良いじゃんと思いますが、
周りからは2人の為にするんじゃなくて今までお世話になった人に
見てもらう為、結婚をしますと宣言して証人として見てもらうために
行うとのことで説得されたりします。

宣言なら結婚式だけで良いと思いますけどね。

まあでも私も海外挙式だったため、報告会と言う感じで
披露宴をやっているレストランで主賓を付けずにやりました。

なんだかんだでコース料理にして行うと結局披露宴のような
形になってしまいますが。。

でもやってみると準備段階ではそんなに乗り気ではなかったのですが、
本番を終えるとやって良かったと思いました。

一言で言うと結婚したという自覚が持てるようになりました。
どんな形でも良いからお披露目会はした方が良いと思います。

では実際の披露宴の準備ですけど下記に列記してみます。
・まずはおおよその人数を決めます。(スタンダードなら60-80人位でしょうか)
・披露宴のイメージを固める(式と一緒に行うか、別日かなど。)
・大体の日取りを決める。
以上で大体のイメージを作ったら実際の場所を探します。
・雑誌などで検討してブライダルフェアに参加したりする。
・気に入った会場のプランの見積書を検討する。
・式場を仮予約する。
・正式に申し込む(申込金〖内金〗を支払います。)
式場まで決まりましたらここからは内容を決めていきます。
・招待客をリストアップする。
・前撮りを行う(行わない場合も有ります)
招待客をリストアップしましたら会場の担当者と打ち合わせ開始です。
・担当者との打合せスタート
・招待状の作成
・衣装の決定
ここまで来ましたら実際にご招待を始めます。
・招待状を発送する。
・会場コーディネート(装花など)を決める。
・演出やBGMを決めて準備をする。
・引き出物、引菓子を手配する。
・スピーチや余興、受付係を依頼する。
・遠方ゲストの方の宿泊、交通を手配する。(必要あれば)
・席次表、席礼を準備する。
・受付周りのアイテムを作成、手配をする。
この後担当者と最終打合せをして、支払い等をします。
(支払いは当日の御祝儀を待って頂ける場合も有ります)

以上の流れですが、このほかに体のメンテナンスなども有ります。
(特に女性の方は大変です)
小物作りなどはかなり時間もかかります。
(手作りが多いと時間が掛かりますし、買って準備するとお金が掛かります。)
やることの量が分かるように、
列記する形で書きましたが色々作業が有りますね。


2.準備は楽しんで2人でしましょう!



確かに準備は大変で、言い合いになる事も有るかと思います。
特に新郎の方はやらなくても良いと思う方が多いので新婦に
任せてしまう事も有るかと思いますが、
新婦としてはふたりで作り上げていきたいと思っていますので
是非一緒に準備をしてください!

とにかく楽しんで準備することが大切です。
私も苦痛に感じたことや途中でやらなくても良いのでは?という事も有りましたが、
自分に楽しもうと言い聞かせて準備を進めました。
準備をふたりで行えば披露宴をやり終えた時の達成感もふたりで共有できます。

そんな中でも披露宴で納得の出来ないものも有ります。
私も40歳手前で結婚をしましたので、それまでに友人の結婚式に参加したり、
スピーチをしたり、司会をしたりしましたが、一番思ったことが余興ってやる人も
乗り気でないし、頼む方も大変だし何故やるのだろうと思っていました。

そこで私のおススメは全員参加型の余興が良いと思います。
みんなで歌を歌ったり、じゃんけん大会で商品をプレゼントしたり
クイズをしたりとみんなで楽しめるものが良いと思います。

披露宴は終わってみると良い思い出になりますので
是非頑張って、楽しく準備をしてみてください!

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
結婚式のスタイルや式場の種類は?結婚式体験談。

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!



2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

小さなご相談が大きな前進へ


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • 個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。