2021/10/28

婚活では相手に『自分に興味がある』と思ってもらう必要があります。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は婚活では相手に『自分に興味がある』と思ってもらう必要があります。
ということでお話をします。






1.お相手に興味がある事を知ってもらうことが重要です。



人は自分に興味がある人に好意を抱きます。
これは、自己高揚動機と言うものがあって、優れた人間でありたいと思っています。
その為に、他者からの評価で自分を見出すということをします。

そういった考えが有る為に、自分自身のことに興味がある人は基本的には側においておきたいという気持ちになり、自分のことを嫌っている人は遠ざけたいと思います。

婚活では、この考え方を上手く使ってお相手の気を引くということをテクニックとして利用することも出来ます。

その為には、お相手に『自分はあなたに興味があります。』ということを、知ってもらわなければいけません。

たとえ気持ちとして思っていても、お相手に伝わらなければ意味がありません。
お相手とお近づきになりたいと思ったら、まずは自分の気持ちをそれとなくお相手に伝えるということを忘れないでください。



2.興味がある事を知ってもらうには?



ではどのように伝えたら良いのでしょうか?
お互いがお相手のことを良く知る間柄であれば、ストレートに想いを伝えれば良いと思いますが、婚活ではほぼ初対面の方がお相手になります。

ストレートに『好きです。』と伝えるとかえって気持ちを疑われてしまう可能性もあります。

婚活では、相手に対する好意の気持ちを間接的に伝えるのが効果的になります。
お相手に接触するのは逆効果になる場合も有りますが、体を近づける行為はお相手に興味があることのアピールになります。

また、お相手の目をしっかりと見て会話をすることも、お相手に興味があることのアピールになりますし、お相手の会話に大きくうなづく行為も同じようにアピールになると言われています。

その他にもありますが、こういった行動などでお相手にアピールすることが必要になります。

こういった感じで間接的にアピールすることで、自分がお相手のことを好きですということがお相手に伝われば、お相手の気持ちも動きだしやすくなります。


3.NGなことは?



一方で、NGなことと言うのも当然あります。
これは全く逆に、お相手に『自分に興味が無いのでは?』と思われてしまうこということになります。

先程もお伝えしましたが、直接的にお相手に『好きです。』と伝えるのは控えましょう。
まだそこまでお互いのことを知らないうちから直接的に告白するのは、逆に疑われてしまい、『本当に好きなのかな?』という疑問をお相手に与えてしまうことになります。

直接的に気持ちを伝えることは、かえってお相手を混乱させてしまうので、最初は控えるようにしましょう。

また、婚活では出会う前にお互いのプロフィールを見ることが出来ます。
逆の立場で考えればわかると思いますが、もしお会いする方が自分のプロフィールをあまり読んでこないで、プロフィールに書いてある内容ばかりを質問して来たらどう思うでしょうか?

普通に考えれば『自分に興味が無いのかな?』と思うはずです。

逆にプロフィールをしっかりと読み込んできて、プロフィール内容に関する詳細を質問して来たりしたらどうでしょうか?

『プロフィールを事前に読み込んでいてくれて、自分に興味があるのかな?』と思うでしょう。
プロフィールをしっかりと確認してくるか、来ないかでは当日のあなたのイメージが随分変わりますので、お会いする際は必ずプロフィールをチェックするようにしましょう。

同じようにデート中に話をしたことや、電話やLINEなどで話題にした内容を忘れて、同じことを繰り返し聞くことはお相手に『自分が話したことを忘れているのは、自分に興味を持ってくれていないから?』と思わせてしまうので同じことを繰り返して聞くことは控えるようにしましょう。



今日のポイント!

婚活では、間接的にさりげなくお相手に好意を持っていることを伝えることが大切です。
お相手に伝えることで、お相手もあなたのことを意識するようになります。

逆に、お相手に興味がないと誤解されるような言動や行動はNGです。
特に結婚相談所の婚活では、仮交際中は複数交際が認められていますので、お相手がそう感じたらすぐに交際終了の連絡が届くのも少なくありません




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
初対面だからこそ気を付けよう。お見合いでの困った質問は?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。