2021/10/29

2020年の婚活・結婚に関する現状は?


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は2020年の婚活・結婚に関する現状は?
ということでお話をします。






1.婚活サービスと結婚。



今回はリクルートブライダル総研にて婚活の実態を調査した資料がございますので、そちらのデータを基にお話をしたいと思います。

まずは婚活サービスと結婚ということでお話をします。

婚活サービスを利用しての結婚は年々増えていて、直近3年では過去最高を記録しています。
2020年では、結婚した夫婦の内16.5%が利用したという調査結果が出ています。

ちなみに2000年では1.4%、2010年では4.1%となっておりますのですごい勢いで伸びているのがわかります。

また、2020年に結婚をされた方で婚活サービスを利用していた人は、33.3%となっています。
ですので、2020年に結婚をされた夫婦で婚活サービスを利用されていた方の約半分の49.9%の人が、婚活サービスを通じて結婚をしたということになります。

一昔前は、婚活サービスを利用する人は特別な人感がありましたが、今は利用することが当たり前という感覚になってきました。

いずれは、『婚活サービス利用してる?』「まだ登録してないの?」というようなやり取りが当たり前になる時代が来るかもしれません。

ネットで全ての情報が取れるようになり、人から情報収集をする必要が無くなり、人と人との繋がりが薄くなっていると言われる時代ですので、結婚相手の探し方も変わってくるのがむしろ当たり前と言えるかもしれません。

では、実際の婚活サービスの利用状況はどうなっているのでしょうか?



2.婚活サービスの利用状況は?



交際もしくは結婚をしたい現在お相手がいない独身者の実に27.2%が、婚活サービスの利用経験があるという調査結果が出ています。

2017年の調査の15.6%から年々増加の一途を辿り、2020年では2017年と比較して10%を超える割合となっています。

特に注目すべきは、ネット系婚活サービスは20代がピークとなり徐々に数字を減らしているのに対して、結婚相談所では20代より30代が30代より40代と年代が上がるごとに数字が増えていきます。

これはやはり結婚をする為には、結婚相談所が一番良いという理解がされているということにもつながるデータです。

真剣に結婚を考えると、結婚相談所へ切り替える人が多くいるということがわかりますし、私自身も結婚相談所を運営していますが実際にそのような問い合わせを受けています。

ただ1点意見があるとすれば、日本の平均初婚年齢は男性で31歳、女性で29歳となっています。
晩婚化が進んでいるとは言え、30歳になると結婚をしている方が多くいると言えます。

そんな状況ですので、結婚というものを本気で考える年代をもう少し早めることが出来れば良いなと個人的には思っています。


3.婚活サービスのイメージは?



御紹介しましたとおり、婚活サービスの利用者は増えていて特に利用することに特別感が無くなってきている今、婚活サービスへのイメージはどのように変わってきているのでしょうか?

婚活サービスを利用することで『結婚するまでの効率がよさそう。』、『概ねお相手を見つけられると思う。』、『サービスを利用して出会うと幸せになれそう。』という質問に対してYesと答えた人が軒並み増えています。

これは、やはり今までよくわからない=怪しいと思われていた婚活サービスが世間に認知して頂き、利用者が増えてきていることが要因だと思われます。

また婚活サービスを利用している人は『結婚に対して焦っているイメージがある。』、『結婚に対して積極的、行動的だと思う。』、『お相手への理想が高そう。』という質問に関してはYesの回答が減ってきています。

こちらもやはり、婚活サービスが特別なものでは無く、当たり前になりつつあることが要因だと思います。

ということで、過去には婚活サービスのイメージは『怪しい』とか『理想が高い人しか利用していない』などのイメージが占めていましたが、現在では利用者も増えて怪しさなどを連想する人は少なくなり、『効率的に出会える手段』として認知されてきていることがわかります。



4.結婚相談所運営者より



資料の最後には、結婚相談所に登録している人の結婚相談所の担当者とのオンライン面談率という項目がありました。

それにはオンライン面談、オンライン打合せ、オンラインカウンセリングの利用率として、30.3%という数字が紹介されています。

この数字には疑問符が付きました。
何故なら私が運営する相談所では、対面で話を希望される方もいますので100%ではありませんが、90%超える人がオンラインで面談、打合せ、カウンセリングをしているからです。

私が思うには、大手の結婚相談所は担当と言ってそこまでしっかりとした担当制では無く、その為に打合せ等をする機会が少ないと思います。

私が運営するような連盟に所属して、個人や小規模の会社で運営するところは仲人型結婚相談所と言って、担当がしっかりとフォローするやり方で運営していますので、こちらのタイプの相談所であれば、利用率は100%近い数字になるかと思います。

緊急事態宣言も解除されたこのタイミングで、婚活を考えている方は是非御検討ください!


「婚活実態調査2021(リクルートブライダル総研調べ)」

今日のポイント!

婚活サービスの利用率は年々増えています。
その中でも、今後は結婚相談所の利用が増えてくることが予想されます。

実際にネット系の婚活サービスを利用している人からの問い合わせが増えています。
真剣に結婚を考えているのであれば、結婚相談所の検討を!




わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活でお見合いや交際を断るのは失礼?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!

2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。