2020/11/15

婚活の成功と年収の関係について


こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

本日の東京は昨日の予報では快晴で気温が19度まで上がる
という予報でしたがそんな感じの天気ですね。
かなり乾燥している感じがしますので、コロナの感染がきになります。
ここ最近は感染者数のみろくを塗り替えているというニュースばかりですので
そろそろ自粛の話が出てきそうですね。

婚活のお見合に関しても、今までは東京から都外へ出て対面式で、
行うことが多くなっていましたが、再びオンライン対応で行うことが
増えてきそうです。

オンラインでは対応策が対面式とは少し違いますが、
お見合の質のようなものに関しましては特にさを感じていませんので
オンラインお見合もどんどんやっていこうかと思います。

さて、本日は婚活の成功と年収に関して関係があるのでしょうか?
という内容でお話をさせて頂きます。

年収はやはり結婚のしやすさに影響があるのでしょうか?
少し調べてみましたのでお話させて頂きます。

私たちが所属している日本結婚相談所連盟のデータとなりますが、
まずは男性のから見てみますと、
500-799万円では全体の54%を占めていて、
1000万円を超える方も全体の20%となっています。

この年収データを基に全会員に対する、成婚者での年収でみた割合を考えてみますと、
(100%だと全会員数と成婚者数でのその年収の割合が同じという感じになります)

25-29歳では500万円以上で300%以上となっています。(年収は100万円刻みでデータ化)
30-34歳では500-599万円で162%となっていて、35歳以上で殆どが300%以上となっています。

35-39歳では500-599万円で103.3%となっていて、
600-699万円で183.8%となっています。
700万円以上では300%超えています。

40-44歳では700万円以上で150%を超えていて、
45-49歳では800万円以上で150%を超えてきています。
50代以上になりますと特に年収依存での数値が確認できませんでした。

男性では20代、30代では年収500万円以上で、
40代では年収700ま年以上で結婚がしやすくなっていると言えます。

年収に関しましては男性に関して影響があると思いますので、
女性に関しましては今回は省略させて頂きます。

やはり男性では年収と結婚しやすさに関していうと、
関連性があるということが分かりました。

婚活は結婚相手を探すことが目的ですので、
結婚生活を見据えるとやはり男性の年収はどうしても
結婚相手としての御検討材料になっているということになります。

そう考えますと皆様真剣に結婚相手を探しているということが
分かります。

人間の心理としましては、年収が多ければ多いほど良いという訳でも無く、
一般的な家庭の年収よりも若干高い年収を求めるのかもしれません。
ここが微妙なところですね。

結婚相手の条件としては、
自分が好ましいと思う性格(これに関しては人それぞれでどれが正解というのは有りませんが。。)
そしておふたりの相性、あとは外見でそこに年収が入ってくる感じですね。

年収の高さが全てでは無いですけど、結婚相手として選ぶ条件の重要な項目の一つ
となっています。
男性の方にとっては大変かもしれませんが、あくまでも判断材料の一つですので
婚活をする際はあまり気にせずに積極的に活動をして頂ければと思います。

わたしたちは
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
婚活に学歴は影響するのでしょうか?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。