2021/10/01

30代婚活を悩んでいる方にお話したいこと。


みなさん、こんにちは!
プレジャー結婚相談所の河西です。

今日は30代婚活の注意点は?
についてお話をします。






1.自分の価値が下がりだしていることを理解する。



30代で婚活を考える人は多いと思います。
でも一方で特に30代前半の方は『まだ婚活をするには早いか。』と思い婚活を先延ばしにする方も少なくないと思います。

30代での婚活開始は早いのでしょうか?
ここ何年も晩婚化と言われていますが、実際はどうなのでしょうか?

データ資料がありますので、御紹介致します。
平成7年の男女別初婚の年齢の平均は男性で28.5歳、女性で26.3歳でした。

平成7年といいますと、今から25年程前ということになります。

そして今から5年程前の平成27年のデータでは男性で31.1歳、女性で29.4歳となっています。
また東京都に限って言いますと男性で32.4歳、女性で30.5歳となります。

皆さんはこのデータを御覧になってどう思われたでしょうか?

私個人的には確かに晩婚化は進んでいますが、テレビなどの芸能人の結婚年齢などを見ると、もっと平均結婚年齢が上かと思っていました。

これを見ると、20代で結婚をしている人が多いということになります。
(平均ですので、40代や50代で結婚をしている人もいるため実際に最頻値年齢はもう少し低いと思われます。)

そして意外に思われるかもしれませんが、婚活市場では30代は年々市場価値が落ちてくるという事実です。

婚活のお手伝いをしていると感じますが、やはり30代では年齢を1つ重ねるごとに、結婚はしにくくなるという感じがします。

婚活は40代になってからと言っていると、婚活することは問題有りませんが、結婚しやすいorしにくいで考えると結婚しにくいと言えます。

婚活を始めるなら、30代のなるべく早い時期か20代で検討をした方が、市場価値が高い時期に活動が出来るということは確実に言えることです。



2.実際の30代婚活はどうなの?



では実際の30代での婚活はどうなのでしょうか?
プレジャー結婚相談所が加盟している日本結婚相談所連盟を運営しています㈱IBJでデータをとっていますので御紹介致します。

日本結婚相談所連盟の婚活には、とても幅広い世代の方が登録をされています。
そこでデータでは各世代での結婚のしやすさというようなデータをとっています。

このデータは分母に活動会員数における各年年代の比率として、分子に成婚者における各年代の比率としています。

ですので、活動会員数と成婚数の比率が同じだと100%となりますので、平均値となります。

この方法で各年代でデータを出していますが、男性は30-34歳で162%となりピークとなっています。
従いまして男性では、30代前半が一番成婚がしやすいということになり、ここから年齢を増すごとに結婚しやすさが下がってきます。

一方女性では、25-29歳が155.6%となりピークを迎えて、ここから年齢を増すごとに結婚しやすさが低くなっています。

従いまして女性では、20代後半が一番結婚しやすいということになります。
30代では100%を超えていますが、下がってはいます。

以上のデータから、30歳を過ぎますとデータから見ても結婚は年を取るにつれてしにくくなるということがわかります。

しにくくなるということは、お相手の方の選択肢が狭くなるとも言えます。
よく登録会員数を気にする方が多いですが、それも自分の婚活を始める年齢を早めた方がよっぽど出会いが多くなるということがわかります。

実際に今婚活をしている方のデータからも30代での婚活は決して早いものでは無く、なるべく早く始めた方が良いということがわかります。



3.婚活は楽しく前向きにするもの。



とは言うものの、神妙な顔をして婚活を始めても活動自体が上手くいきません。
婚活は自分の結婚相手を探す活動ですので、本来はとても楽しいものです。

また、楽しい気持ちや暗い気持ちは近くの人間に伝染していくものですので、暗い気持ちで活動をしているとお相手も暗い気持ちになってしまいます。

活動は是非楽しい気持ちで、お相手に接するようにしましょう。
それだけでも結婚出来る確率が格段に上がると思います。

年齢はあくまでも、婚活の要素における1つの事象です。
早く始めたから結婚できるものでも無く、遅く始めたから結婚出来ないということでもありません。

結婚しやすい、しにくいは確かにありますが必ず結婚できるという保証ではありません。

言えることは、婚活は早めに初めて楽しく活動をするということだけで、成婚率はかなり上がるということになります。

少しでも婚活を考えているのであれば、まずは無料相談で相談をしてみましょう!

今日のポイント!

30代ではなるべく早く婚活をした方が、結婚がしやすいということがわかっています。
少しでも婚活を迷っているようであれば、直ぐにでも相談した方が良いです。

婚活はなるべく早めに初めて、楽しく活動をすることが一番の秘訣です。






わたしたちは、
そんなあなたを全力でサポート致します!

この記事を読んでいる人は下記の記事も読んでいます!
デートの割り勘ってどうなの?

プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。
もっと詳しく知りたい方は下記より
プレジャー結婚相談所のTOPページ

婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より
【無料相談のご予約】

お申し込み希望の方は下記より
【Web入会申込み】

以上宜しくお願い致します!
2か月限定!トライアルキャンペーン
始めてみませんか?オンライン婚活
2か月婚活トライアルキャンペーン

無料相談のご予約はこちらから

曜日を問わずご相談に応じています


無料相談は完全個室で!プライベートな話題も安心です!

  • 完全個室

    プライベートをしっかりお守りできる完全個室で無料相談を実施致します。

  • オープンラウンジ

    個室が苦手な方には、オープンラウンジでのご相談も承っています。